金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自衛官冷遇の衝撃実態、ししゃも2尾の「横田飯」 

news.yahoo.co.jp

「空自横田基地の栄養バランスのとれた昨日の食事 #横田飯を紹介します」という説明文とともに投稿されたのは、白米とみそ汁、ししゃも2尾、一握りの切干大根と明太子が並んだ「朝食」の写真だ。粗食をはるかに通り越している。これで激務に耐えられるのか。 小笠原氏は「おかずのお代わりは許されず、カロリーを補うのはご飯のお代わりだけなんです」と語る。 さらに驚くのは、小笠原氏が明かした自衛官らの反応だ。 「『横田飯』の写真を見た、別の基地に勤務する20代後半の隊員は『ししゃもが2本も付くなんてすごいな。普通、朝食は1本ですよね』が感想でした。幹部自衛官は『皆さんが驚かれたことに驚いた』と語っていました。これが国民が知らない実情なんです」

 

これ・・・江戸時代の食事ですね。

お国は守れますか?