金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ある遺産問題

trilltrill.jp

私に相談が来たこれより酷いはなし。ふた親の葬式にも両方顔を出さない長男がいて遺産だけはよこせという。

嫁がクズ、会って開口一番・「わたしはここの家にお嫁に来たわけじゃないからお母さんやお父さんのメンドーは一切見ない。そう思え」という宣言だった。

 

こんなろくでもないクソ女もらった長男はもっとドクズ。

そいつが嫁の言いなり。嫁に引っ付いて家を出た。

で親が倒れても見舞いにも来ない。ただの一回も。

看病も葬儀もすべて長女がやった。

 

で、亡くなったと知ったらあとから俺にも遺産よこせとだけしつこく手紙でいってくる。

 

長女はそんな長男にはびた一文も絶対渡したくない。法律はともかくそりゃ心情的にはよくわかる。

 

「どうしたらいいでしょう…?わたさないといけないものですか。」というので「まあ、いいから、相手にせず放っておきなさい」といっておいた。

私としてはせめて実家の霊前に焼香してからの話だろうと思った。

その後の手紙は時々あったらしいが…つどつど放っておいたという。

かくして一年半を過ぎたほどたったある日

「まだ、しつこく言ってくるのです。遺留分がどうこう。」

不思議に思ったのは弁護士立ててきてるなら話は動いているはずですが・・・

「あ、それ正式に異議申したてしてきたことないよね。一度も。もう期限切れ。無効ですよ。もう終わっている。全部あんたのもの。」

 

ザマアミロだ。