金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

加行者四日目の夕飯

今は昔とは違い色々な食材が出回っていて野菜料理でも色々作るのに大して苦労しませんね。

加行者四日目の夕飯です。三度の御膳の上げ下げ、風呂を掃除して沸かしたり、加行者の出すごみを焼いたり・・・食事は七時、十二時、十八時

師匠が小僧になる一週間 

今夜は大豆のツナサラダ 冷ややっこ 菊と冬瓜の中華風汁物

金柑の甘煮です。当院のご飯は玄米がベース

密教やりたい人は結構いるけど…ただでさえ忙しい。毎度こんなことできません。

だから気の毒だがやりたくても素質のない方、趣味みたいな感覚の方の修行は御断り。

むしろ希望者の中でOKできる方はごく少ない。今後はもっと少なくなるというより、もう誰もいないから今後は全くないかも。コロナの流行も大きく災いしました。

今期の行者が最後かもしれません。

というより私自身もいつまでお給仕できるかしら (笑)