金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

五体加持の伝授

今年は新行者の行の仕上げでできるなら「五体加持」の伝授をしようと思っているが、五体加持文はもちろん不動尊祈り経。大般若の転読加持位、除罰九字程度がソラでできないものは全く問題外だ。

 

経本など一々読みながらできることじゃないですからね。

しかも緩急自在の働きができてこそだ。いわば守破離でいうなら次第はあって離の働きがないといけない。

いざなぎ流でいうならリカン(祭文に適宜自作の文を入れること)までできてのレベルと同じだ。

 

私なんかは急に「できるだろう」とさせられた。門前の小僧習わぬ経を読みというやつだ。

ひょっとして・・・残念だが今の新行者のメンツならだれもいないかもね。

 

五体加持がソラでできないレベルではただの法楽ならいいが天部の祈願祈祷などほど遠いと拙寺のカリキュラムでは考えます。

ちなみに弟子たちがこの間、青山社の荼吉尼天や青面金剛に出ていいかというのでそのレベルでは全く無理だといった。

興味本位のものにうかうか伝授すれば、大きな障碍に合うか、ニセ行者を出すの関の山だ。

最終的にはすべて伝えた私の罪障となる。

 

※外部の方には五体加持は伝授しておりません。