金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

私の生ぬるい修行

「聖天供修行で毎日サラ水浴びていると聞いて心配してます」とのお電話を頂きました。

「私ごときにそんなことまでご心配してくださる人がいるのだ!」と思うと有り難

いのこしてで申し訳ないくらいです。

 

「修理費奉納するから早くなおしてください。」とまで言われましたが、有り難い御言葉ですが修理どころか20年以上稼働してますから全面取替えなのです。

大きなお金はかかりますが、一応用意はできますので金餞的には大丈夫です。

去年は飯縄山の奥の院でガス給湯器が壊れました。

飯縄山の場合はたまたま基盤があったのですぐに設置していただきましたが、それでも設置までの間は秋深くまで水を浴びました。標高800メートルですので、水の冷たさはこっちの真冬の比じゃない。

 

比叡山飯室谷の箱崎文応大行満は80歳になっておみ足がおぼつかなくてもお弟子様の酒井雄哉大行満がお支えになって毎日、毎日欠かさずに滝に入られたと言います。

私なんかそれに比べれば、生ぬるい修行もいいところです。

 

そんなわけで久しぶりに温水浴びずに水を直に浴びていますが、実はそんなに嫌じゃないです。いつまでこんな状態なのかは全くわかりませんが、幸いなのはこれから寒くなるんじゃなくて暖かくなることです。今は基盤がなくてひどい場合は半年以上と聞いています。

ま、心臓にはよくないかもね。(笑)

工事費もそうですがお風呂屋にかかる代金の方がバカになりません。

近所にはスーパー銭湯しかないんです。

でも、聖天様を拝んでいる最中ですからお風呂は毎日行かないと絶対にダメですね。

やれやれ贅沢な修行ですが・・・駅まで行って駐車場使うと大して変わらない。

※近所の一乃湯さん 

電気風呂。露天風呂、ヒノキ薬用風呂、クレオパトラの湯?といろいろあります。