金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

袴田さんが生きているうちに判決が出て欲しい

news.yahoo.co.jp

いわゆる「袴田事件」で3月20日に検察が最高裁への特別抗告をしなかったことを受けて、静岡地裁で再審=裁判のやり直しが行われることになりました。死刑判決から再審が始まるのは袴田巖さんで5例目。次は、静岡地裁でのやり直しの裁判がいつ始まるのかに関心が集まっています。

 

 

袴田さん87歳

ご高齢です。生きているうちに無罪なら無罪と是非確定して欲しいですね。

無罪判決を聞かないままでは死んでも死にきれないでしょう。

もし、無罪なのに生きているうちに判決が出なかったら実に残酷極まる一生だ。

あってはならないことだ。

無罪と決まれば国はこうした人間の一生をどう賠償するのだろうか。

いかなる金銭をもっても贖いきれない人生の貴重な時間が失われてしまった。