金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

飯縄使い

東北の方から「あの~ 羽田さんはイヅナ使いなんですか?」と聞かれた。

怖いんでしょうね。イズナが、

今でもそう思っている人がいるんだね~。

結局神様じゃなく憑き物だと思っているんだね。

「飯縄さん祀っているのかというならそうですよ。でもそんなの怖がっている人っているの?関東では有名な東京の高尾山様だってそうだし、けっこう人気のある神様ですよ。」と言ってみた

「・・・。」

 

でも後で思い返して、ガラにもない弁解がましい話などしないで「そうですよ!」の一言だけで終えておけばよかったと思った。

私は本当は神仏は怖いと思う気持ちもあるくらいでいいと思っているからだ。

あそこは怖いから行かないという人もいるくらいでちょうどいいのだと思っています。

宗教には畏敬の念が必要ですから。

「聖天様って怖いんじゃないの?」という人にも「確かに容赦ないとこもあるね」と言っている。

「そんなこと全然ないですよ~」とかは言わない。

だってそうだもの。

怖いって言っても悪魔じゃなく護法善神であるから無暗なことはないが、逆に無暗な奴には容赦ない一面はある。

特に首から上が動物の顔をした方々は考え方は人間とは少々違うようだ。

 

万人に普く愛されたい?

そんな馬鹿げたことは毛頭考えちゃいません。

怖いなら来なきゃいいとしか思わない。