金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

アニメコマーシャルの利点

news.yahoo.co.jp

 なぜCMは放映中止となり、星野の動画はサイト上で削除されてしまったのか。多部の動画は残っていることから、“商品”自体の不備ではないはずだ。 「星野さんが出演しているCMには、鳥かごに入った2羽のインコが登場し、草原に置かれた鳥かごから、外に飛び立つシーンが挿入されており、どうやらその部分に問題があったようです」  このシーンに対し、ネット上で愛鳥家らから指摘が。

《セキセイインコを外に放つように見えるCMはおやめください 外に放逐されたインコは肉食獣に捕食されるか餓死します 迷い鳥が保護されても野生種と誤認されたら再放逐の危険性があります》  CM放映中止について販売元のキリンビールに問い合わせると以下の回答があった。 「本CM内の鳥かごから2羽のインコが飛び立つシーンについて、お客様から不適切である、というご意見が寄せられたため、公開を一時中止しております。ご心配をおかけしたお客様には、深くお詫びいたします。なお、今回の件に限らず、動物が登場する撮影は専門家の指導のもと、動物愛護に配慮していることを申し添えます」

 

ご指摘はもっともながらインコを野外に話すのが良いことのように思うバカがいるからこそこういうことになるのだろう。

鳥を籠から放してあげるということから自由とか開放感のイメージが欲しかったとは容易に想像できるが、もともと日本に住む野鳥は法律で飼えないので勢いセキセイインコになったということだろう。

こういうところはアニメの方が重宝だといえよう。

アニメのコマーシャルは部分も入れれば今後かなり増加するだろう。

おそらく実写に迫る数になると思う。