本当に最近強盗が多い。
私は刃物をもってきたら躊躇なく、すきをみて思い切りダメージを加えようと思う。
だまって従うことはしない。
だって黙々と縛られて、最後に殺されて…などはまっぴらだ。
おとなしくしていれば危害はないとは限るまい。
面体がばれないようにと犯人に殺されるかもしれないからだ。
警察などはさからわずに・・・というだろうが殺されても警察で命を奪い返してはくれないからね。
即座に鈍器などで抗うことはたとえ木刀であっても「殺してしまうかも・・・」ではなく、「殺してやる!」くらいでないとできないものだ。
私は武術の師匠からそう教わっている。
すぐに決意しないとできない。
究極、私は理不尽に殺されるくらいなら殺す方を選びます。
逆にタイミングさえあれば老人でも女性でも撃退可能だと思う。
口は一切きかないこと。
但し、構えているだけでダメでとられてしまうから手にするや、即座に使うのだ。
賊は血が流れれば逃亡に不利だ。
足がつくから、押し込むのにバトルになりそうなら逃げるはずだ。
まあ、でもこれは究極の場合に過ぎない。逆に刺されないとも言えない。
そんな荒ごとにならないためにはまず家の周りを明るくすることだ。
古来「どろぼー!」と叫ばず「火事だあ!」と言えと聞いている。
一人暮らしならテレビかラジオは夜間もつけておいてほうがいいかもしれない。
私も庭の照明を増やそうと思う。
カラーボールや防犯スプレーも買うべきだ
鬼平犯科帳の嘗め役ではないが何かの検診だと称して家の周りを物色して帰るものもいる。
前にうちに電気の検診に来て犬にかまれたと不平を言う人がいたが、声もかけないで人の家に入ってくれば噛まれて当たり前だ。
中には文句をいう者もいるが絶対に謝らない。
「あんたの顔は知らないね。声かけたのか?」という。
噛んだ犬に褒美を与えて褒める。
たとえ、本物の検診や宅配の人間でも黙ってはいれば同じ対応をする。
暮にかけて本当にご用心いただきたい。
アマゾンなどは11時まで配達に来るが遅ければ無視でもいい。
誰が深夜に配達して欲しいと頼んでいるのだ。