金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-10-03から1日間の記事一覧

おめでとう!

聖天様の熱心な信者の音楽家の方からのお便りです。 この方はいつも聖天様を心において活動されています。 「 羽田先生いつもお世話になっております。ご報告でメールさせていただきます。奈良県で開催されています万葉の歌音楽祭という、万葉集の詩を題材に…

秋の夜長の訪問者

手伝いしてくれた弟子と食事して帰ってきたら、灯火の下にお客様。 これはコクワガタ君ですね。 今日も外気は27度、遅かった夏はなかなか終わりませんね。 私はこういう小さな生き物たちが好きです。こういう虫たちがまだ周囲にいる内は楽しいからいつまでも…

双身毘沙門天浴油供結願

双身毘沙門天の浴油が結願しました。 祈願数が去年より多くなったせいか、けっこう時間もかかりました。 最終日になんと、うっかり手持ち鉤を掛け損って多羅を傾けてしまい、相当量を座布団に油かけてしまいました。 あ~あ! 阿娑縛抄の双身天の図、カラー…

准胝独部法も同じ

ダライラマ猊下の命令で日本の高野山大学に長く教えられたニチャンリンポチェ。 この大徳からお教えいただくチベット密教の修法はすべて、観想と真言だけです。印相は聞かない。 あるのかもしれないが在家行者向きの作法が中心。(所作タントラと言われる日…