金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御気の毒な仏像が多いです

仏像と云えば有難いものだというのが普通ですが、最近は何だこりゃ!というのも結構見ます。まことに失礼ながら実例を一つ。 . これは忿怒大黒天のつもりなんでしょうが全然黒くありませんね。青黒色でもない。どうみても赤です。(チベットには白マハカーラ…

お寒い中をどうも

今朝は外気7度です。お寒い中の初冬の御客たちです。 御存じ、ヤモリ君。いつまでも起きていないではやく冬眠しなさいよ。 蛾はかなり寒くなっても来ますね。フユエダシャクのように冬になってはじめて出る種類も結構います。あなた寒くないの? ビロードの…

諏訪明神の真言

境内の裏庭に御諏訪さまの小祠があります。 御諏訪さまとの出会いは夢でした。 大学時代に夢に湖が出てきてその中から波を分けて鳥居が出てくる。 「我は諏訪の稲荷権現也。汝に霊力を授ける。」という夢でした。 そしてすごく眩しいのです。目が醒めると朝…

クルクレ尊

今日はニチャンリンポチェのお宅に行ってクルクレ尊の伝法と羅睺星の拝み方を受けてきました。クルクレは中国の漢字表記では「咕噜咕咧」と書きます。下の写真は今回頂いたものです。(仏画のお写真です) 我が国では枳里枳羅金剛としても知られる尊で五秘密菩…

お浴油終わったら

お浴油終わってふと気が付くとオハナちゃんが礼盤に。 少々困ったことではありますが前にも紹介しましたがこの仔はどうやらお聖天様がとても好きなようです。 でも感心にどういうわけか浴油中は礼盤にのりません。 聖天様が降臨しているのが判るのかも・・・…

鬱病の鬱な話

お浴油結願です。 心なしかようやく空も明るくなってきました。でも今日は朝ネットの天気予報見たら降雨率60パーセントだから油断できません。 しかしこのわずかな間を利用してお洗濯しないとならないのです。 やること一杯ですが天気が悪いと兎角憂欝ですね…

希望を持って拝みましょう

今日は所用で近所に行って帰ってきたら信者様からのお葉書が・・・。 癌の御祈願をズットされている方です。6年前に手術されました。 うれしいですね。マーカーが5.3から4.7に下がったとのこと。 やはり聖天様ですね。 骨粗鬆症が心配とのこと。老化は…

どっこいおいらはいきている!

ここ数日めっきり冷えてきました。天気悪いし。 今朝、庭で見つけたカマキリ。 こういう肉食系の生き物が冬直前まで残るのはつくずく自然の過酷さと思います。 エサとなる動物がいなくなって最後に滅ぶのは彼ら肉食の生き物。自然の定めです。 はるか上空に…

青面金剛と大元帥明王

この間ある真言宗のお坊さんが青面金剛の伝授を受けにおいでになりました。青面金剛は真言方にはもともと安流(安祥寺流)以外には無い法らしい。 だからそれ以外の流派では代わりに大元帥明王を拝むそうです。 大元帥さんは青面金剛の化導主だからでしょうね…

天狗の研究

今日は天狗研究の人が見えました。 知切光歳先生の後なかなか天狗の研究というのは聞かないですが天狗ファンは結構方々にいます。 この方は群馬の孫太郎天狗さんを御信仰です。 孫太郎天狗はもともと実在の武将だったらしい。北条家の人で松田孫太郎と云って…

見るはなんの夢?

書斎の椅子でスヤスヤ寝ている新入りのレオンちゃん。 レオンちゃんはとっても好きだった猫の名前ですが柄がよく似ているので世襲です。 見ているのは何の夢? 最近の研究では動物も夢を見るらしいことが判ってきたそうです。 時々お口でむにゃむにゃしてい…

ちょっとした失敗

いよいよ年末に向けて聖天浴油開始。 今拝んでいるのは12月分です。 ここでちょっと失敗しました。 聖天様にお酒上げるの忘れてました。 ほかの壇上の供物は前日から用意して並べますがお酒だけは酒の気が抜けそうなので直前に上げます。 そこであわててうっ…

秋の名残たち

もう立冬は過ぎましたがこの数日比較的暖かい毎日です。昔なら「お酉さま」の頃でそろそろ朝は息が白いのですけど・・・・・。 テレビでは神社の熊手売りのおじさんたちが、境内の端っこに集まりドラム缶に材木の切れ端突っ込んで燃やし、暖を取っているのが…

今日は祈祷講習会

今日は祈祷講習会です。真言宗のK師においでいただきました。 内容は亡者成仏法(お施餓)と風呂敷護摩です。風呂敷護摩はその名のとおり風呂敷の上で護摩を焚くという荒業です。 ヒバをよく敷き詰めます。なんとここでお護摩をたきます。 いよいよ点火! 最…

軍荼利明王

※初めて読む方は一番下の「新しい聖天信仰」の記事からまず始めにお読みください 聖天真言のうち、最も知られたオンキリギャクウンソワカという真言を分解するとキリは十一面観音、ギャクは聖天で、ウンは軍荼利明王といわれています。 この軍荼利明王は常随…

見事な大根

福島の信者様からとても見事な大根が届きました。 合掌 聖天様の浴油は今月は20日からです。それまで持つかな・・・・ちょっと心配です。 今日はお護摩ですが朝はあいにくの雨模様。 聖天様に上げたものは食べないという人がありますが、儀軌では食べなさい…

パリのテロに思う

フランスのパリで大規模なテロがありました。ISの犯行ですね。 このテロは死者は100人を超えるものでフランス史上かってない規模だそうです。まったくとんでもないことです。 フランスは欧州きっての移民大国でフランス人以外の人種も多いそうです。 よそ…

30年やってきて…というお話

昨日は法友に御接待受けて徳永秀明さんのコンサートに行ってきました。 ここのところ毎日遊んでいるみたいですけど、夕方でかけるためにはそれなりに仕事詰めちゃうから大変です。 かなりの勢いでドタバタしてから出かけます。出かける場合は朝拝んで、掃除…

どの御経をあげれば・・・

よく、信者さんから「どんなお経のあげたらいいでしょうか?」という質問があります。 どんなもこんなも礼拝要典をわたしてあるのだからあの通り読めばいいのですが、なにか効果的に・・・ということらしい。 「好きなお経をあの中からあげればいいんじゃな…

嬉し、恥ずかしカンズメの日

今日はうれしいカンズメの日!いつもは日曜なんだけど一日早い。 やった~!皆さんお好きなようです。もう我勝ちで破竹の勢い。 でも当院には鼻の低い猫種が多いので食べるの遅いのです。 上から見ると延々と熱心に事務仕事してるようにも見えます。 お一人…

教授について

目下、羽田は個人教授は致しておりません。 「尊星王流門人会」の入会資格は原則として僧侶もしくは縁故寺院の紹介のある在俗の方です。 初伝は誰方でも受けられます。希望者には講師を教えます。 允可状や中伝以降の講義は会員のみが対象です。 ただし講師…

幇間さん

昨日は明治記念館で信貴山千手院様に御呼ばれしてきました。 千手院様では以前、気学九星の講習をさせて頂きました。 「明治記念館」には初めて行きました。 場所はたぶん明治神宮の近所あたりなんだろうと勝手に思っていたら信濃町なんですね。 総代として…

スピリチュアリズムの「学び」に弓を引く。

ここ数年色々なスピリチュアリズムを見て回ってきました。 正直な感想はどれもそれなりに凄いと思った。 今に寺なんかに相談に来るヤツはいなくなるね。 寺は葬儀は葬儀屋に取られ、加持祈祷や相談は彼らにとって代わられて何もやることなしになるかも。 こ…

易の話を聴きに行きました。

今日は広尾で「占いではない易」の御話でした、 「義理易」というものらしい。 今日はほんのさわりでしたが実に面白かった。 来られていた方々も11人ですがそうそうたる人ばかりのようです。 ・・・私を除くとですけど(笑) 占いではないといっても、私からい…

ニューフェイス子猫二号が来ました

新しいチビニャンコ2号が来ました。一番奥の子です。中はワタちゃん。手前はこの前に来たレオンです。レオンは去年死んだ猫ですがよく似ているので世襲しました。 当院の猫にいじめはありません。この三匹お里が一緒。 でも猫の派閥争いとかはないですよ。(…

双身毘沙門天浴油開白

明日から双身毘沙門天浴油供です。 他の御祈祷も詰まっていますので4日で7日座を満じないとなりません。 聖天さんだと大根あげますが双身毘沙門天は大根ではなく昆布をあげます。 これは真言宗のN大僧正からの伝授で聞き書きにありました。 天台の流儀で受…

馬鹿馬鹿しい実験

今日はシロアリ駆除で小鳥を二階に移しました。 業者は大丈夫だというのですが一応毒性が気になりますので。 その中にはウスユキバトと云う可愛いハトもいます。よく卵を産んで増えるというのですが一向に増えません。 飼った店に聞いたら「つがい」ではなく…

敢えて悲願を捨ててみる

※初めて読む方は一番下の「新しい聖天信仰」の記事からまず始めにお読みください 聖天信仰は普通ではかないそうにない難しいことを祈る神様としてよく知られています。 そこでみんなこれはという願を掛けますがそれでも結果的に叶わない祈りはあります。 叶…

聖天信仰は喜びが命です。

※初めて読む方は一番下の「新しい聖天信仰」の記事からまず始めにお読みください 幸せになりたいですか? なら喜ぶことです。 歓喜天とは「歓び喜ぶ天」と云う徹底した喜びの天尊です。 ですから天尊に近づくにはまず喜ぶということが大事です。 長年信仰し…

毘那夜迦信仰をしてはなりません

※初めて読む方は前の「新しい聖天信仰」の記事をまず始めにお読みください 毘那夜迦とはビナーヤカと言われるインドの常随魔です。 歓喜天の眷属として知られますが本々が人の幸福や喜びを妨げる悪魔の類でこれを善導するために聖天様がおられます。 従って…