金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星祭の締め切りについて

星祭について締め切りを聞かれますが、一応余裕をもって1月26日までにつくようにお願いします。それを超すと大幅に到着は遅れると考えてください。

クロベエのあいさつ

皆、今年も世話になったニャ。皆に心配もかけてごめんにゃ。感謝するにゃん。 クロベエは来年も気楽が宝で生きていくにゃ。 皆もよい年になるよう願ってるニャ。元気でニャ。 また会いに来てニャ。 ありがとニャン。

悪い年周りの話

来年はいのしし年ですね。来年の運気が気になる人もいるでしょう。 単純に言えば真向いの巳年は一番つらい年。 亥は水の12支だから火性の十二支の午もよくないし、申年生れも害といってよくない。いいのは卯、未のふたつ。こんなのは市販の暦にも書いてある…

悟りとは

悟りとは僭越ながら知的作業です。 空になるとか、中になるとか、宇宙即我と言ったことも同じ。 なるもならんもない。 もうなっている。 それはトンボもイワシもゾウもいっしょ。知る知らないの違い。 勿論、肉体のある有漏身なら仏も私たちも同じはず。 悟…

お供え餅は蛇?

毎年信徒総代さん宅で御宝前にお餅をくださいます。 このお供え餅もそう。搗いてくれるんです。 これですっかりお正月の準備はできました。 日本のお餅は本来神の食べ物でした。 密教でも必ず飯、汁、餅、菓と言って餅は重要な基本的供物としています。 一説…

師走の境内

師走の境内です。今まで忙しくて見ることもなかったのですが・・・ バラが一輪だけ咲いています。 あまり手入れしないせいか、あまり大きい花は咲かないけど通年目を楽しませてくれますね。有難いです。 これは八朔です。木が背が高く日当たり良好のせいか、…

お札の準備

今日はお手伝いの人も来てくれてお札の準備。 それと並行してお花の奉納がありました。 こちらの一行は華道家のSさんとお友達。一番左の黒い服の方がSさん。皆さんはワンコ友達でもあるそうです。今日はお花とお参りかたがた、拙寺のコンパニオン・キャッ…

スピ系というよりは…

スピ系というより明らかに思考がおかしい人いますね。 そういう人は断定的にしゃべるからわかる。 「○○さんて実は聖徳太子のうまれかわりなんですよ。」とか「これはレムリア大陸の時代から伝えられていることなのです。」とか。 昔はそういう人もたまに来て…

感謝の祈りこそは最大のご利益持続

いよいよ新しい年に向けての準備も大詰め。 新春、拙寺の聖天信徒様各位には一年一度、報恩祭のお札が出ます。 中に忍ばせるのは万願が成就するという聖天さまの秘密霊符。 普段は別座の本祈祷(七日で浴油4900辺 真言4900辺の祈願)にしか入れないものです。 …

ヤタガラス降臨

ヤタガラスの夢を、もう何十年も前に見ました。 真っ赤な血が滴るような夕焼けの庭に一人乗りの飛行機、ゼロ戦(表現が古いですね)のような大きさの大カラスが舞い降りる夢。 足が三本。夢の中で「あ、ヤタガラス」と思わず叫んだ。 それから今年になって急に…

真冬のカブトムシとクワガタムシ

外国産昆虫は強いですね。 シロカブトとニジイロクワガタ。 両方ともこの夏に飼いはじめました。 カブトムシは足を痛めてますが十分木にも上ります。

星祭ご案内

2019年星祭ご案内 ☆当年星の出し方 昭和、平成生まれは1の位と10の位を足して9以下になるまで足し算する 例 昭和43年生まれは4+3₌=7(計都星) 昭和29年生まれは2+9=11で再度計算します。1+1=2(水曜星) 平成4年生まれは0+4=4(羅睺星) 結果は下…

酒は飲まぬ

クロベエ疾走の時のお礼をしていなかった深沙大将様。 一印法と理趣分一巻を上げましたが六度供養のほか供物がこれと言ってない。 「何がお好きだろうか・・・?お酒がいいかな」と考えていたら・・・「酒かぁ・・酒は飲まんぞ。」と大きな目玉をグルグルさ…

冷水浴やめて・・・

この冬、途中から朝の冷水浴やめて温浴だけにしたら足のかかとは割れないし、背中もあかぎれしないけど・・・やはり今一つシャンとした感じがしなくてみほとけに対し申し訳ない。 でも血圧にはいいみたい…辞めたのも実は血圧によくないというのでやめてみた…

講員用身代わり守り

今日は来年の講員用身代わり守りを加持するので十一面供一座修して、そのあとお札一枚一枚に合掌に挿み「延命十句観音経」を上げました。 今週から新規の相談などは一応断っていますので来訪は少なくなってきましたが、事務や拝む仕事は減るわけではないので…

ハチ公像

私の周囲で毎日、毎日いろんなことが起こるこの年末。 私の周囲では昨日は亡くなった人ひとり。産まれてくるという人が一人 一昨日あるおうちで亡くなった猫入れて、年末に亡くなったという猫三匹。 舞台から下りる人。 これから上る人。 去り行く人。さよう…

守護神の忠告

人のする過ちや失敗を見せられたら自分への警告と思う習慣。 自分に置き換えてみる・・・ バカな奴だと笑ってばかりはいられない。 それこそバカな奴になってしまう。 そうやって生きてきて幾度も危機を回避してきた。 「あ、見せてもらった。これはするなよ…

家相札お振込の件

家相札お振込請求は来年にお届けします。年内支払い無用です。 聖天様の分はお札お守りともに授与も来年です。年内には届きません。

年末は旅行に行きたい?

なんと!フクちゃんが入っているのは旅行用のキャリーバッグ? 旅行に行きたいの?ウ~ン気持ちは私だっておなんじです。 ところでフクちゃん。そのバッグですが、それ仕事用なのですけど… 羅経盤が目に入らないのかね? (写真はご信者さんの投稿です)

ある信者さんの関所の話

「関所」の話をかいたらこんなメールを頂きました。この方は准胝独部法の修行者さんです。在家の方です。 こんにちは、○○です。 先生のブログの「関所」の話、納得しました。 私は独部法を続けておりますが、私の業なのでしょうか、どちらかと言えば温厚なタ…

占いと呪術の一日

おとといのさる22日は東京お昼から占いと呪術漬けの一日。 楽しいね。 まずはお三方の占いと呪術、はじめは魔法使いマヤ・ハリィ先生のマヤ暦占い。そう言えばお名前にもマヤがついています。 これは珍しいですよね~。ちなみにハリィ先生は占いや呪術で外…

聖天信者の面汚し

聖天信者を自認する人はともすれば嫌われる。 大体自分勝手で無反省で図々しい。卑しい者ども・そう思われているらしい。 で、これが聞いてあながち反論もできない。実際そういうエゲツナイ人も結構いる。 私の師匠はもともと不動尊信仰のひとだったので「聖…

関所

深い業があるから行をして取りたいと思うのは、もっとも。 だが行の後。逆にドーンと大きな業が出るのはむしろよくあることです。 でも業が出るのはそれも答え。 それでもうおしまいの時すらある。 それが行の世界の「関所」というもの。 四国参りでもお関所…

大掃除

今日は大掃除 信徒さんにご協力いただいてなんとかします。 すっきりしていい新年を迎えたいですが・・・ この年末本当にすっきりしたいのは・・・心の大掃除ですな。

業務終了

年内のご祈願、相談の日程がすべて埋まり、受付は終了しました。 ありがとうございました。

那咜太子

これは那咜太子、道教では択搭李天王。仏教では毘沙門天のお子さんです。台湾の民間信仰では悪魔退治の神として有名です。 日本ではあまり知られていないけど、毘沙門天の五人のお子さんの三番目です。故に三太子という。 武勇第一で伝統沖縄空手ではこれを…

レオンのお席

レオンのお席はいつも亀水槽の上、温かいんだね。下にはスッポンがいますが全然気にしない様子。もっともこのスッポンははハコスッポンといって割合おとなしい種類ですから心配ないけど・・・・でもほかにも理由が・・・ 何でずっと上みてるの? そうか!上…

一行即一切行

浄厳阿闍梨のお弟子,蓮躰さんのことば 真言念誦がなかなか成就しないのだが・・・というのに対して「座禅をしていたかと思えば、今度は念仏が有難いと打ち込み、またしばらくたつと今度は真言念誦をしている。そしてそれもまた続かない。そういう人は何も成…

上野の弁天様に逢いに行く

久しぶりに昨日は弁天参り。 私の守護神弁天様(勝手にそう決めている)に逢いに上野に。 年末だけあって賑やか!こちらは豊太閤所持と伝える大黒天堂。 天台の黒谷相承では弁財天、大黒天は御夫婦。天台における天部信仰の至極は大黒天と言われます。それで先…

知識と教養

教養のある人間と物知りは違う。 物知りは知識さえあれば自分のいうことが通ると思っている。 知識で武装する。 知識で相手を黙らせる。 大体人を嘗めている。 だけどそこに道理があるとは限らない。 教養というのは知識より道理のものです。 単なる物知りは…