金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

師走の境内

師走の境内です。今まで忙しくて見ることもなかったのですが・・・
バラが一輪だけ咲いています。
あまり手入れしないせいか、あまり大きい花は咲かないけど通年目を楽しませてくれますね。有難いです。
イメージ 1

これは八朔です。木が背が高く日当たり良好のせいか、実もずいぶん大きくなってきました。例年の星祭のお供物。お星様になぞらえてお出しします。
イメージ 2

この水鉢にはメダカとエビがいます。生きてますよ。カラスくんがいたずらするので網載せてるんです。
イメージ 3
お地蔵様の横に繁茂する水仙とソラン君です。
イメージ 4

黄色い蝋梅も咲き出しました。好きな花です。
イメージ 6

馬頭観音祠のフクちゃんと万両の実、あと三日でお正月。
猫は意外と寒さ平気です。雪でも平気で庭に出ております。
イメージ 5

やはり、ここ湘南は暖かいのですかね。25日に行った飯縄山奥の院はもう枯木と雪の世界でした。緑は下草だけでほとんどありませんでした。
あちらと比べれば寒くてもかなり南国です。

今日も一日終わりました。さあ、皆おうちに入ったり入ったり
イメージ 7