金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原発は国防上の大難題です。

昨日の参議院質疑で山本太郎氏が原発がミサイル攻撃を受けた場合、どうなるかと質問したそうですが、私はこれは重要と思います。 私も前々からそう思っています。 いくら軍備を整えても、いかに優れた武器があっても、原発が一基でも爆破されればもう国土防…

もはやこれまで。

フニャ~暑くてもう駄目ニャア!随所に倒れているニャンコ連。 意外と冬より夏に弱いのです! 今は一番暑いとき。皆様もご用心ください。

ゴルフ場亡国論

昨日だかゴルフ人口が減ってゴルフの会員権が偉く値下がり。ゴルフ人口も激減で業界はほとほと困っているとのこと。 そこで目を着けたのが中国の富裕層。北海道にどえらい広さのゴルフ場作って儲けるのだとか考えているらしい。 既に世界最大の大きさを誇る…

日課風景

毎日の日課のお掃除とお世話です。お弟子さんがいるとその修行になるのですが今は誰もいないので私の日課です。大変?いいえ楽しいんです。 目玉の大きいショウガラコのクルミちゃんです。 ショウガラコは原猿類。リスみたいですが一応お猿さんです。 ゴシキ…

わが師の聖天供

私の師匠は宗内では知られた祈祷の達者でしたが、そもそもは石鎚山の修験者でしたからもとは不動信仰の人です。 修験流の不思議な術を多く知っていましたし、聖天供のやりかたも変わっていました。 私の後輩なども本山で「お前らの一門は妖術を使うから怖い…

愛猫ノラちゃん

昨日、愛知県からこられて猫の御祈祷を頼まれた方がいました。 一匹は15年もいる甘えん坊のクロちゃんでもう一匹はノラちゃんでその方が飼っているわけではないけど近所に出没するという子。 でも健康が心配なのでその子もお祈りしてくださいということでし…

阿弥陀籤

ある行者さんから難病でもう難しい人の祈願を頼まれましたがどうすればいいでしょうという質問を頂きました。祈願を受けるべきか否か・・・? もう半泣き状態で相当悩まれていました。 私もこういうことは度々ありました。 私の場合は御話の内容や占術などで…

小さな用心棒

玄関で明かりに来る虫を狙うヤモリ君です。 ヤモリ君は家中の明かりが漏れる窓には大抵います。 もともと日本にはいないもので台湾や東南アジアから来たらしい。 とはいっても外来種というほど新顔じゃないですよ。 島なんだからそれいうと人間も含めて全部…

恐怖のラーフ尊

世にも恐ろしいラーフ(羅睺星)の尊像です。これはチベットバージョン。 前々からお願いして仏教美術の貿易をされている方に譲っていただいたものです。 ラーフは凶星として知られますが、チベットの密教占星術では九曜星を統べる存在。 最強且つ最恐の天体…

床屋さん

今日は床屋さんに来ていただきました。写真はモコちゃん。柴犬カット中。今のままじゃ夏が辛いよね。 モコちゃんの後ろに見えるゲージはコウちゃんのおうちです。昼間は外に行っています。左に見えるのはカメレオンゲージ。 先に終わったケンちゃん。二匹と…

今朝の狛ネコ

今朝の狛ネコは福と桃太郎 福はこちらです。 単に逆光だからではなく真っ黒けの桃太郎です。 ついでに御紹介、こちらは当院ミニ水族館です。

水子供養に思う。

水子供養と云うのは一時流行りました。 こういってはいけないが私の若いころ、一時はブームみたいでした。 皆余り昔ほどやりません。やる人はもうやってしまっているのかもね。 それとも子供のできる率が低下しているのかな。 カソリックは堕胎はいけないそ…

ハイビスカスの咲いた日

「ハイビスカスが咲いたにゃ。」 朝のレンちゃん。拙寺の門の両脇には台があって二匹そろうと狛犬じゃなく狛猫ができます。

8月の予定

8月2日 午後一時から 施餓鬼万霊供養 今年もお盆の八月が来ます。 例年のお施餓鬼のご案内を申し上げます。ご先祖や今は亡き父上、母上、おじいさま、おばあさま、ご友人、水子さん、ペットなどに追善回向の為お餓鬼を致しましょう。お施餓鬼は冥界の哀れ…

普賢延命と聖天様

当院の聖天様は六牙です。ほかにも京都の等持院さんのお像も木天ですが六牙ですね。 この六牙というのは実は普賢菩薩に関係します。 伝説では大自在天は釈迦の入滅に際し、蔑んで赴かなかったと言います。そこで降三世夜叉明王が出かけて行ってその傲慢さを…

仏教徒不合格の私?

ある出版社の方から神戸の児童殺しの犯人である元少年Aが本を書いたけどどう思うか聞かれました。 どう思うも読んでいないので内容は判りません。そこであらすじなどを読んだ人から聞いてみました。 大体は判ったけどでも、なんでこの本書いたのだろう?何か…

掃除機なにするものぞ。

掃除機掛けながら撮ったのでぶれていますが、ニャンコは掃除機大嫌いが多いものです。掃除機で本堂を掃除するとみんな退散します。 でもウシ柄のベコちゃんは平気なのですね。去年の夏からきた子猫でしたがまさに牛のように落ち着いた猫です。掃除機も悠然と…

日本人は憲法作れないほど馬鹿なのか?

安保法案が衆議院通過です。 集団的自衛権の是非は随分争われてきましたよね。 これちょっとまずいですよね。 でも、私はいわゆる護憲派じゃないのです。安保法案自体は反対というのではないのです。 でもあえてまずいというわけは憲法の条文がどんなにでも…

メイちゃん逝く

兎のメイちゃんがなくなりました。11日の夕方に庭で動けなくなっていました。あいにく、土日なので病院に行けません。さっそく新しい藁を敷いてベッドメイクしリンゴなど口元に持っていったら喜んで食べましたが、明けて13日の朝亡くなっていました。 足かけ…

リクガメの眼疾

拙寺には方位術の大家であるH先生からいただいたリクガメがいます。 2年位前に頂いて、暖かい日や夏には囲いを作って庭で日光浴させていました。カメさんには日光禄が大事でなのです。 人工のUV燈も勿論つけてますけど、やはり自然光が大事。 昼行性の爬…

さようなら、お元気で。

ようやく雨が上がり暫らくの間、晴れの模様。 今日は雨宿りのクワガタ君たちを自然に返します。 最近は涼しかったせいかマグリノリアが二度咲きしました。 さようなら。どうぞお元気で! 貴女もね。良い子を沢山産んでください。

使い魔 式神 護法

つい先ごろうちの弟子が来て「呪い」の話をして帰りました。 なんでも知り合いの知り合いが呪術掛けられて衰弱しているらしい・・・と云うお話。かなりきつくて死にそうとか。 「そういうのあるんですねえ、いや、話には聞いていたのですけど、身近にあると…

霊を感じる季節

昨日は七夕ですが、案の定の雨。私が生まれてから数えても晴れの日の七夕なんて10回もないですね。むかしは近隣の平塚で七夕様があって随分と賑わったものだけど、今はどうなのかね。と思ったらこの間の3日から5日でおしまいだったとか。なんと7日は何にもな…

束の間のお楽しみ

束の間のお楽しみ。雨が降るまでちょっとだけ外で遊ぼうよ。 よそでは見ないツーショットでしょ。メイ(うさぎ)とコウちゃん(フェネック狐)は仲良しです。 午後からは亦降るってよ。この季節、アラビアの砂漠の生まれのコウちゃんにはつらいよね。

雨宿り

梅雨だから当たり前ですがまあ良く降ります。 拙寺は山がの家ですから雨が続くと家の中には色々上ってきます。今日はまたまたクワガタです。 えらく小さいですがこれはおそらくコクワガタの♀ですね。おいでやす。 貴女も晴れるまではうちにいますか? このあ…

魔法使いは魔法使い

密教って身に付けたらすごいんでしょ?いろんな術が仕えていいなあ・・・なんていう人がいます。 でもって自分も得度して密教行者になりたいという人もいます。 そういうこと言うと大体世間では笑います。 でも阿闍梨の癖に密教の御祈祷なんてきくわけないな…

夏のお客様

お風呂場の踊り場でニャンコがみつけたノコギリクワガタ。外は毎日雨。 ちょっと晴れてもすぐに雨。狐もウサギも外に出せません。 クワガタ君も梅雨明けまではしばらくご逗留下さい。

言論の自由って何

「沖縄の2新聞社はつぶさないといけない。・・・」と百田氏がいったので大騒ぎ。でもそれもまた、自由な意見なのではない? この意見に反対な人ばっかりじゃないみたいだし。私も心情的には賛成です。 以前、沖縄の民俗信仰ユタについての沖縄の新聞社の本を…

おすすめの本

私のカウンセリングの師匠、畦昌彦先生の御本が出ました。 現代のカウンセリングやセラピーが網羅されています。 カウンセリング教室やセッション現場の雰囲気の伝わる対談形式が多く読みやすい。最先端のセラピーがどんなものかよくわかりますよ。 NLP(…

鈴虫買いました

日曜日はお縁日!信徒様の参詣に備えて夏の風物詩「スズムシ」を買ってきました。リィーン、リィーン、リィーン 透明の箱から妙なる声が…? 不思議だニャア でも、この声聞くとよく眠れるんですよ。