金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の寝る場所がない

ベッドメイクしてお風呂に入ったらもうこれだ。寝る場所がない・・・ クロベエなんか泳いじゃってる。

悪魔は再び

news.yahoo.co.jp 「アフリカのナミビアに滞在歴があり、成田空港に到着した男性が、変異した新型コロナウイルス「オミクロン株」に感染していたことが分かった。国内で「オミクロン株」が確認されるのは初めて。」 ついに南アで猛威を振るうオミクロン株が…

シクシクと続く胃の痛み 漢方で何とかしたい

www.kameido-kanpo.com

生き作りや踊り食いは禁止すべきだ

news.yahoo.co.jp 「【ロンドン時事】英国の大学が、動物福祉法改正を進める政府の委託調査で、タコやイカ、カニなどにも苦痛を感じる「知覚」があるとする報告書をまとめた。 調理の際、「極端な方法」で殺生しないよう勧告している。報道によれば、意識の…

施餓鬼供養と逆子 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

「心から支持」で警察署まで焼き討ち?

news.yahoo.co.jp 「中国外務省は26日の会見で「暴力行為を非難する」としたうえで、「国交樹立以来関係は大きく発展し、ソロモンの人々の心からの支持を得た」「ソロモンの利益に適っている」と主張しました。」 ソロモンで反中暴動勃発! 「心からの支持」…

利生と成長

梓霊狐の曰く 「人は自己の限界を超えようとするときには苦しいものだ。 よって信仰が進み、新しい局面に上昇しようとする時、誰であれ相当の圧がかかるもの。 例えば、お前たちの言う聖天は祟りがあるの、聖天の障礙のとはこのことをいうのだろう。 それは…

話にならない。

news.yahoo.co.jp そんな弁明を要すること自体、話にならない。

令和3年 納め万霊総供養のご案内 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

命こそ価値の根源

news.yahoo.co.jp 「1年前には、札幌市にある動物病院が長寿犬猫の表彰を行っているのですが、とまとが選出されました。オスねこで長生きはめずらしいと、たくさんの方が驚いていたようです」 とまとくんは現在、少し体調を崩してしまったため通院生活に。医…

明日から浴油

お札の発送も終わらにうちに新年祈祷の浴油にはいります。 そうでないと間に合いません。 小さな金箔押しの聖天様が仕上がってきました。 本尊も厨子も転覆も金メッキにコーティング修復してあります。 いわゆる「金天仕立て」というものですね。黄金の尊像…

体は正直

今日セルフ整体に行ったらよくこんなで仕事してましたね?といわれた。 ストレスが半端じゃなく積もっているらしい。確かにここのところよく拝んだね。 やってやってやりたおした感じ。 体触るとわかるらしい。 香合仏もあれば飯縄様の火伏もあるし・・・ フ…

モモ、連日カメさま参り

モモタロウ、林巨征先生のおうちから来たカメさんの水槽ばかり入る。 なんでわかわないけど・・・カメ様と一緒 仲良し。

大国の傲慢

news.yahoo.co.jp 「ロシアのミハイル・ウリヤノフ在ウィーン国際機関代表部常駐代表は、原潜導入計画が核不拡散の観点から問題をはらんでいると主張し、「オーカス参加国が計画を放棄する結論に至ることを期待している」と述べた。原潜導入計画の情報開示に…

神仏のお試しはあるのか?

神仏のお試しとか、神の試練はある? 「試す」というのは適当ではない言い方です。 神仏が我々を疑って試すということはない。 ただ信仰するとなにがしかの困難が起こってきて「いったいこれは?」と戸惑うことはある。 これはだいたい本気で信仰する人だけ…

小さな小さなお不動さん 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

「自分を愛していない」なんて大嘘だ

よくカウンセリングなんかに行って「もっと自分を愛さないとダメ」とか言われてくる人が多い。 そんな人がうち来て「どうしたら自分を愛せるか?」という相談あります。 私はそういう人に言います。 「自分を愛していないひとなんかいないよ」 ホントのホン…

意地悪は負け犬のすること

「羽田先生こんにちは。○○です。先生のブログの「ご利益の前倒し」や「かりそめにも我が名を」を拝見しまして、何となくではありますが、我が身にも実感することがございました。ここのところずっと体調が悪く、また、意地悪な人からの嫌がらせもあり、心身…

クロベエがうらやましく見える日

遅くまでかかってお札の発送準備ですが三人でしてもどうも終わらない。 ああ。やはり暮れは大変だ。家相札も来年は募集しないほうがいいかもと思ってしまう。 猫の目薬もなかなかさせない。 動物たちンためにもも少し暇にならないと…と思う。手作業が多いか…

おしらせ 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

施餓鬼供養の功徳その178 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

自殺者の死後

今朝も明け方に風狐さんがみえた。 せっかくなので聞いてみた。 「自殺者の死後は地獄に行くとも言いますがどのようでしょうか?ある意味この世の執着はないのですが地獄に行きますか?」 「皆一様ではないが、絶望の故に自殺するのは執着がないのではない。…

背筋が寒い

news.yahoo.co.jp 「鳩山氏は「防衛費が遂に6兆円を超えることになった。迎撃ミサイルなど高い武器を米国から購入するからだ」と高額な武器購入が原因だと指摘。 続けて「自民党は防衛費の倍増を掲げている。米国と協調し周辺と緊張を高め敵を作れば防衛費…

ガボラ?ジラース?

目のケガでしばらくこのまま、外出禁止のオハナちゃん 飲み薬に日に四回、三種類の天滴が必要。えらいこっちゃ。 私と同年台の人は知ってるかも 初代ウルトラマンのウラン怪獣ガボラか襟巻恐竜ジラースみたいになってる いやいや、笑い事じゃないですね。

やっていない罪悪感 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

幽霊問答 風狐さんと

久しぶりに風狐さんが見えた。 風狐さんは梓霊狐より広範囲の世界を行き来するので物知りだ。 そこで聞いてみた。怨霊というものがある。 殺された人の恨みの念です・ 「殺されても魂というか存在は輪廻していくのでしょう。輪廻した先でも恨みは残るもので…

掲載情報の整理について よろしくお願いします。

当ブログは当院のみならず、色々なお寺様や関連団体様の記事や情報を載せておりますので当院の記事と混乱する方もいます。わかりにくいというお声もあります。 そこで金翅鳥院以外の団体の情報は以下のように貼り付けてみます。 現在カテゴリー見出しは「大…

11月滅罪会の感想その1 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

ロシアの悪しき野望

news.yahoo.co.jp 「ロシアがウクライナとの国境付近に9万人とされる大規模な軍部隊を集結させ、一帯での軍事的緊張が高まっている。北大西洋条約機構(NATO)は、ロシアがウクライナ侵攻に踏み切る恐れもあるとみて警戒を強めている。露専門家は軍の動…

十一面様と馬頭様は仲良し?

「行林抄」所載の十一面観音の護摩では部主を馬頭観音が務める。 部主というのは所属の仏のトップだ。 だから観音なら普通は阿弥陀仏。蓮華部教主だからだ。 若しくは息災立なら等しく大日如来となる。 だからこれは異例だ。 この二尊は深いつながりがある。…