金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おっとりタイプのバトちゃん

おとなしい鳴かない猫。バトちゃん。 仔猫の時、低血糖だったのを馬頭観音様に一生懸命お祈りして助かったのでその名もバトちゃん。たぶんおとなしいのでご飯食べそこなっていたようです。 おとなしくて目立たないからこそ・・・幸せであってほしいニャア。

久しぶりに易学講義

今日は久方ぶりに易の講義。コロナに阻まれて二年ぶり。 孚事務所(まことじむしょ)の飯田先生にわざわざおいでいただいている。 贅沢な時間。 占いではない義理易という生き方としてのとらえ方を学びます。 改めて動いてやまざるものへの備え。 動いてやま…

差別的な配慮

ある児童向けの講演。お父さん、お母さんという言葉は禁止だといわれたそうだ。 保護者といわないとダメ。 片親の子に対する差別的表現だからだそうだ。 馬鹿じゃなかろうか。 片親の何が悪い。 何が問題だ。 震災や津波のの被災地とかならわかるが・・・ そ…

11月稲荷山参拝その1

oomorigijyou.hatenablog.com

片山先生おかしいでしょう。

news.yahoo.co.jp 森元総理の発言について、日本・ロシア協会理事の自民党・片山さつき参議院議員は「本当にサービス精神の強い方で、親ロシア派の鈴木宗男先生のパーティーの場だったということが1つある。また、総理時代の森・プーチン会談や沖縄サミット…

「幸せを殺せ」

ある老師が亡くなられた。 御年83歳 禅を以て諸国遊行の末、山中に住まい、武を練り、最後まで病院にもいかないで安らかに旅立たれたと聞いた。 実に数奇な一生を送られた老師であった。 禅の人で臨済禅の大森曹玄老師のお弟子であった。 そして私の気功の師…

植物性ステーキ  持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 動物に限りなく優しい持寶庵さんのブログらしい内容です。 こういう試みが拡大して食肉が減るのは動物を殺して食べる習慣が減るのでそれ自体は喜ばしいが、それなら動物なんかに用はないという考えも横行しかねない。 動物…

自覚がないのでは?

news.line.me 厳密には残虐でない死刑などありえない。 死を与えることが残酷でない筈がない。 だがその残虐に値することをしたのは誰か? 私は死刑にあえて反対もしないし、この三人をかばう気はない。 まったく可哀そうとも思わない。 ただ死が迫っての悪…

痛みから学ぶこと  准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

飯縄さまのお守り開眼しました。

火伏祭りに合わせて飯縄様の魔除けと勝守りを開眼いたしました。 一つ一つお名前を裏に書いています。 勝守り祈祷が終わって魔除けの祈祷をしている最中、瞼の裏に狐が走って逃げていく映像が見える。 ああ、誰か障礙受けてたのかな・・・と思う。 魔除け頼…

2022年11月飯縄山

今回は火伏護摩終わって天蓋を新しくしました 飯縄様によく似ていますが向かって右が道了様、左上が秋葉様です。 大黒様です。たわら一杯踏んでいます。 良くうかがうお蕎麦屋さん、おいしいお店です。 戸隠山が良く見えます。今年はまだ雪はかぶっていない…

不思議なお線香 2

ブログに載せていただきありがとうございました。 最近よく丸くなるのです。母の白内障の手術がうまくいくようにお祈りした時も、3回ぐらい、丸くなりました。もちろん経過は良好でした。少なくとも私の祈りに応えてくれているようで、嬉しいです。霊感ゼロ…

懺悔の秘訣その3 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

動物のお菓子 欲しいような欲しくないような

news.yahoo.co.jp 動物のお菓子はあんまりかわいいとかわいそうで食べにくいですね。

「鎌倉殿の13人」 運慶

高視聴率の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 この中の運慶は権力をものともせず、執権・北条義時にもため口でものを言う奇僧として描かれている。まあ、反骨の人らしく描かれている。 なかなか面白い。 今回のラストに義時は彼に「自分に似せた仏像を作れ」とい…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その26 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

法話の法話

色々法話を考えるととかくただのきれいごとになる。 面白くもない行儀のよい道徳話になる。 法話をする人、聞く側の人という差別相がそういうつまらぬ法話を生む。 法話でなく呆話だ。 感謝して生きろ。 欲を慎み、怒りを捨て、おろかな迷いを捨てろ。 どれ…

サイテー!

news.yahoo.co.jp サイテーの人間どもだね。1日も早く吠え面かくような不幸に見舞われて欲しい。

第二の天安門事件にならないことを祈る

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 中国各地でゼロコロナ政策批判。 堂々と「習近平やめろ」「共産党降りろ」の声も! かってないことだがこれは天安門事件以来の民衆運動だ。 これをきっかけに自由化が進めばいいが・・・・政府の弾圧が軍隊まで投入する過…

一切皆苦の教え

人間は些細な嫌なことでも参ってしまうことがある。 いや、だいたいそうである。 例えば虫歯が痛いというだけでも寒気がしたり1日中憂鬱で不愉快だったりするようなものだ。 他のところはどうにもないのだから感謝すべきだなどと言われても耳に入るまい。 …

不思議なお線香

海外の講員様から 「ラスベガスの○○です。今日お札と一緒に無事にラスベガスに到着しました。先日はお忙しいところお時間とっていただきありがとうございました。 早速聖天様のお札をおまつりしてご真言を唱えたところ、またお線香が丸くなったので、聖天様…

「 行者は常にアイドリング状態であれ 」 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

11月 稲荷山再登拝その2  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ペットの遺骨を埋葬して安堵する

以下のようなメールをいただきました。 「いつも大変お世話になっております。 東京の○○です。 私の実家では、母が亡くなったペットの遺骨を骨壷に入れた状態で長年家の中に置いておりました(犬・猫各一体)。 埋葬については母が若干渋ってしていたのですが …

さあ出発

今3時56分さあ、飯縄山へ出発です。スタッドレス・タイヤでないから向こうは雪でないといいけど・・・

有意義なひと時

今日は5人の徒弟とともに兄弟弟子のK師を迎えて長時間、色々有意義な話を伺いました。 みな、教会主管者を目指す人々であり貴重なお話を聞かしていただけたと喜んでいました。どれも彼らにはとても大事なお話でした。 また私も師匠の白戸先生に関するK師のみ…

あしたば飯綱山

明日は飯縄山です。月例祈祷のお札発送しました。 火伏のご祈祷は明日飯縄山でしてまいります。 合掌

これじゃ暴動起きるわな

news.yahoo.co.jp 中国企業に勤める人から聞いたが、ある日。突然携帯電話に赤い表示が出て外出禁止。 「ゼロコロナ政策」である日突然「あなたは感染者だ」と政府から通知される。 それで七日間家から出られない。 どうして感染しているとわかるのか?本当…

未来はいくつもある

占いで見て当たるというのは未来が決まっているからと思う人も多いですが、そうではないと思います。 未来にはいくつかの選択肢があります。 例えば来年の受験は受かるか? ダメだと出る。 それはこのままではダメということ。 むろん、ものによっては絶対ダ…

滅罪会開白 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com