金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薄墨

葬儀のお供えは薄墨で書くということをいう人は多い。 だがその意味を知る人は少ないようだ。 以前ある百貨店で三回忌でお供えのお菓子を送ってもらおうとした。 その際、名前を書きたいので筆ペンをと言ったら、「薄墨のペンがないので当方で薄く印刷いたし…

密教のお葬式は・・・

密教好きな法友が訪ねてきました。なんか悩み聞いてほしいらしい。 「実はお葬式できちんと密教で引導作法しているけど理解されなくて・・・」という悩み。 そうねえ。密教だと印を結んで黙々とやるから弔問の方々からは後ろで見てる限りなにしているのかわ…

授戒、伝授その30 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

水天様は人体にも関わります

今年もそろそろ家相札の準備で水天様をお迎えしました。 以前勧請した水天様は飯縄の護摩堂においでですので。 こちらは古い小さなお像を直したものです。 右手に本来持つべき龍索でなく宝珠を持っていますが、これは故あってそうしました。 水天様のお札は…

人間死んだらどうなるの?

素朴な疑問ですね。 仏教的な説明の前にひとこと。 今まで生まれれば人も動物も皆さん全員もれなく死んでます。 これ以上当たり前のことはないのですからそう心配なことはないでしょう。(笑)

朝の猫会議

なンだか古い猫だけで無言で集まる恒例・朝の猫会議。手前から治平サン、フクちゃん、ソラン・オミヨ兄弟、 あ、レンちゃんまだ会議中ですよ!最古参が抜けちゃだめでしょ。

英雄・樋口季一郎中将。

news.yahoo.co.jp ほとんどの人が知らない話。終戦秘話になっている。 なぜ、日本は自国のことにこんなに無頓着なのか。 なぜ話を聞いても鼻で笑うのか。 北海道をソ連の魔手から偉大な軍人。樋口季一郎中将。 彼が武装解除せずにマッカーサー元帥が気づくま…

一握りの人間とそれに奉仕するロボットの時代が来る。

news.yahoo.co.jp 来訪者の1人が「ここにいて幸せですか?」と尋ねると、彼女はこう答えた。「幸せではありません。私は感情を経験していませんから。でも幸せそうに見せることはできます」。そして少しすると、彼女は不思議そうに、そして不気味にこう聞い…

10月稲荷山参拝その1 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

神泉苑参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

大山登拝

内弟子の田阪くんと門弟のKさんが葛城前の足慣らしということで地下足袋で大山登拝。 同じく同門のMさんとも山でバッタリ。 その前は再チャレンジで登拝した女性Uさんも。皆葛城入峰の面々。 皆さん準備に余念ない。結構なことだ。 東京近郊で霊山と言えばこ…

説明は後だ

密教は象徴の宗教と言われる。 たとえば如意宝珠は菩提心の象徴、舎利つまり仏教のエッセンスと同じという。 だが同時に豊かさの象徴でもある。 無数の宝を生む。 聖天でも荼吉尼天でも弁財天でも多くの財福神は三昧耶形は如意宝珠。 ですが・・・ そういう…

蒙古退散の愛染明王

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 他国侵逼の恐れある今日、叡尊さまが蒙古を退けた愛染さまは拝みたいものです。

三昧発徳

観無量寿経疏を書かれた善導大師は極楽浄土を感見したという。 そういうのを「三昧発徳」という。 法然上人は「ひとえに善導による」と言われたのも善導大師のその体験あったからこそだろう。 どこだかでその三昧発徳を一週間で成就させるコースがあるので行…

宇宙に響く念仏

「一人一切人、一切人一人、一行一切行、一切行一行、是名他力往生、十界一念、融通念仏、億百万遍、功徳円満」 融通念仏宗の宗祖の言葉と言われます。 融通念仏宗は天台の念仏がおおもとにあります。 今でも善光寺大勧進(天台宗)にまいりますと念仏のお血…

金翅鳥月報IT配信の方へ 九星日運表廃止のおしらせ

ここ数年IT会報に九星日運表を付けてまいりましたが、なかなか不慣れで間違って違う月のものを送るなどの間違いもあとをたたず。また元のデータに間違いがあるなどもあり、大幅に改変せざるを得ないこともございました。 また、多くの方にはご活用されていな…

施餓鬼供養の功徳その231 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

二代にわたる修行を一身に

私の後輩で知る人ぞ知るK師は神通広大の人だが、彼がはじめて大井町の大福生寺に来た時、たしか中学生か高校生だったが、彼の後ろから護摩堂に上がっていく僧侶が見えた。 師匠に聞けば、そのお坊さんはボンカイさんと言う人で彼が得度するのもそのお坊さん…

末那識を通過する一洛叉

密教行を始めると、程度の差こそあれ自我意識である末那識を掘り下げるので。いろいろな過去の経験が思い出されたり、思い出さなくても感情の嵐になったりする。 そのために飯縄山の道場に籠り一洛叉つまり十万遍の真言行をしてもらうのだが、これはたやすく…

東 東京お参り 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その8  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

11月12日 上願寺で大弁財天護摩供厳修

11/12午後三時から 上願寺で大弁財天護摩供厳修されます。 ※写真は上願寺の弁財天三尊 年に一回のお祭りです。お札出ます。お申し込みはお急ぎください。 藤川竜光師はもともと典型的な龍神系の人なのでおそらくよく感応します。 私もそうなのですが、二人し…

祈願のベクトル

今日は飯縄山奥の院で聖天浴油、十八道不動供、理趣分、護摩とフルコースでした。 お弟子にも担当してもらった。 そうしたらある人のご祈願を拝んでいてなんか「えらく悲しくなった」という。 これは施主の想いか、本尊の想いか。そういう質問を受けた。 こ…

「仏法に不思議なし」とは

最近は因果論を言わない。 そして仏法に不思議なしという。 それで人によっては仏法は科学だなどと馬鹿なことを言う。 仏法は不思議を扱わないということではない。 阿弥陀経などは「不可思議功徳」という語句を繰り返し言う。 そしてまさに至心に讃嘆せよと…

明日は飯縄山で護摩

明日は飯縄山で護摩焚きです。四時に出発ですのでおやすみなさいませ。合掌。

各政党も訴えたらいい

news.yahoo.co.jp 教団は日本テレビに対し謝罪、訂正放送を、有田氏に対してはツイッター上での謝罪広告の掲載を、また両者に対しては連帯で2200万円の損害賠償の掲載を求めている。また教団はこの日、TBSラジオと紀藤正樹弁護士に対しても、損害賠償請求訴…

眼を覆いたくなる愚かさ

news.yahoo.co.jp 昭惠さん個人を侮辱する気は全くないが、この人を担ぎ出して何をするというのか。 この人のどこに政治性を認め、求めるのか? 銃弾に倒れた首相夫人だから担ぐというのか? あるいは現在、昭惠さんが安倍家の御当主だから? バカも休み休み…

授戒、伝授その29 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

お邪魔🐱クマジ参上 その2

今度は蒼ちゃん(うさぎ)のお宅訪問 食事中のせいか歓迎されてませんね。 ずうずうしく上がり込むクマジ www.youtube.com

映画『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』を見て

downton-abbey-movie.jp 私の好きな20世紀初頭イギリス貴族の社会を描いた「ダントンアビー」の続編。 今回はダウントンアビーで活動写真が撮られるという設定。 そしてそんな喧騒の中、グランサム伯爵の老母ヴァイオレット氏になぜか、ある故人から南フラン…