金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪は犯罪

news.yahoo.co.jp 可哀そうは可哀そうだが、そんなこと言えば犯罪とはみな弱さにまけて行うことだと思う。 盗人も 強姦も 暴力も 殺人もみなそうだろう。 動機のない犯罪はない。 私はこういう同情に傾った盛り上がりは大変に危険だと思います。 だからあえ…

ガッちゃん 初冬の行水

初冬の庭、この寒いのに・・・行水するガッちゃんを見つめる 雪の丞 雪之丞は病身で片目をつぶし。コロナ腹膜炎?、リンパ癌?などと色々いわれながら、大きく重くなってきました。皆様のおかげです。 あすから12月です・・・・だんだん寒くなりますね。

宗教を超えた美しき日本人の心

news.yahoo.co.jp 東シナ海を望む長崎市樫山地区にある小高い山「赤岳」。その麓にある天福寺に1978年、少し離れた地区に住む人々が訪れた。寺は貧しく、本堂の床は抜け落ちそうで、天井から雪が舞い込むありさま。お布施の収入は月6万円ほどしかなく、…

稲荷山参拝その3 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

青葉被告自身は生きていたいのだろうか。

news.yahoo.co.jp 「今回の裁判で死刑制度を議論するのは不適切だ」。29日の前回公判。25歳の娘が犠牲になった父親は、被告の前でこう訴えかけた。 念頭にあるのは27日の弁護側による冒頭陳述だ。唐突に死刑制度の是非について言及した弁護側は「人を…

無知のなせる業

news.yahoo.co.jp イスラム教徒はいくらでもいる。世界最大級宗教の一つだ。 イスラム教徒だからという理由でイスラエルとハマスの戦闘の責任を問うのはばかげている。無知のなせる業だ。

オスプレイ墜落

news.yahoo.co.jp オスプレイって本当に良く落ちるね。 平時でさえ落ちるものが有事の際に役に立つとは到底思えない。お笑い種だ。 まあ、アメリカ様が買えというので買っているのだからしかたない。 防衛じゃなく交際上買っているのだろう。 こんなやくたた…

施餓鬼供養の功徳その290 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

延命十句観音経講話 2

与仏有因。与仏有縁。(よぶつういん。よぶつうえん。) 仏と我との出会いは原因がある。 業業流転の際にも仏教の種があって、はじめて今このお経を聞くことができた。 あうことができた。 でもドンドン時代をさかのぼれば仏教がない時代まである。 ではその…

霊写真のメッセージ

霊写真て良くないですか?と言われるが、何か訴えたいことがあるのは事実だろう。 偶然、霊が写るということはほとんどないと思う。 それならだれでも墓場や事故現場にってとればいっぱいとれるということもなりそうだからだ。 だがそういうものではない。 …

霊現象とラポールの話 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 里見師の 「これは出来るだろうな」と実は思っていた。という感覚 祈祷をする者にとってこれはとても大事だ。でもこれは自己暗示ではない。 暗示をかけているのものはどもにもいない。 人間の通常の精神活動と次元が違うのだ。 「内在…

伏見稲荷大社ライトアップ 30日まで 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

あさひ薬局滝沢支店の水族館 おめみえ

ここはあさひ薬局の滝沢支店 内陸の岩手県滝沢市に小さなリースの水族館。 この置き場所を風水で見るため言ってきたのもあります。 デバスズメ、カクレクマノミ、マンジュウイシモチなど丈夫できれいな魚がしっかり選ばれている。 さすがプロですね。

早稲田か慶応の法学部、現役合格できないなら「死刑」… 父親から受けた教育虐待の記憶

news.yahoo.co.jp 進学のために鬼のようになって暴力で接してきた父親 父親がやってきたことは、自分への憎しみからではなく愛情からだとわかっている。しかし、ここまで自分を苦しめ、生きづらさから逃れられない原因をつくった父親を、決して許すことはで…

霊祟占いの話

霊の祟りを見破る占いがあれば知りたいという質問。 霊祟占いというのは祟りを看破する占い法のこと。 そういう本などもあるはある。 だが実際の現場での使用は相当難しい。 九星の五黄や六壬の騰蛇などで推察したりはするがそれらがあるからといって絶対に…

稲荷山御膳谷お火焚祭その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

延命十句観音経講話 1

僅か十句の短いお経 だがここに観音信仰の神髄がある。 そのむかし霊元天皇が霊空和尚に一切経中の白眉として選ばせたという。 僅か四十二文字 観世音。南無仏。(かんぜおん。なむぶつ。)与仏有因。与仏有縁。(よぶつういん。よぶつうえん。)仏法僧縁。…

観音信仰の幸せ

観音様を信仰して幸せになれますか? 観音様を信仰していること自体に喜びがなければどんなにご利益を頂いても本当には幸せとは思わないだろう。 これは長らく信仰しないとわからない。 だから一年だけ信仰したいなんて人はお断りしている。 何か勘ちがいし…

ここにもメスが必要!

news.yahoo.co.jp ある意味ではただただ金の亡者、闇金業者のような統一教会以上に邪悪で醜い宗教だ。 金を欲しがるのは人の常だろうが、おかしな教義に縛られた挙句、はけ口を子供への暴力や性欲処理にむけるのは絶対許されない。 陰湿なヘンタイ宗教と言っ…

「幸せとは何か」を知る

「人間は幸せになるために生まれてきたんです。」なんて言うけどそうは思わない。 多分人間は余裕のある時にそういう考えが生まれるんでしょう。 あるいは願望か? 今日一日生きるのが精いっぱいの人の方がはるかに多いんです。 それを知らないのはおめでた…

稲荷山御膳谷お火焚祭 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 素晴らしい‼

龍旦師の八大龍王お札受け付けは明日中でおしまい

龍旦師の八大龍王お札の受け付けは明日中でおしまいです。 うれしいことに予想外の数、お申し込みを頂戴致しましてお札が足らないかも・・・というので。 時間も予定より早期に締め切ることございますのでそこはご理解ください。 www.secure-cloud.jp なにと…

お定まりのお家騒動ですか?

news.yahoo.co.jp 池田ジュニアvs.原田ジュニア――。だが創価学会は、息子同士の跡目争いだけでなく、“クーデター”の可能性もはらんでいる。両親ともに学会員の家庭に生まれ、“エリート信者”として70回以上池田氏と会ったことがあるという、お笑い芸人の長井…

修行を重ねて 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

仏教の提唱するネガティブシンキングで生きる

よくスピリチュアルな方や心理系の方は「ポジティブシンキングでいこう!」なんていいますよね。 かたや仏教ではこの世は苦の娑婆と言います。 「一切皆苦」というのがテーゼですから。 でもポジティブシンキングもいいけど。やり通すと疲れてくる。 なぜな…

28日不動明王修行会 善龍庵のブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

常陸宮さま88歳の誕生日 いつまでもお元気で

news.yahoo.co.jp 宮様、いつまでもお元気で!

例外には例外の理由がいる。

全く縁もない方で、「講員さんしかダメというけどそこをなんとか、特別にお願いしたいんです!」という方がたまにいますね。 破門殺除けだの、聖天浴油だの。 まあ、いろいろある。 でもそれはしない。 困っているのに無慈悲だと言われるのも心外だから、そ…

猫病棟

片目になってしまった若い雪之丞だけでなく今年は猫の病気が多い。 レンちゃん、ミミィ。バト。ちょうど10歳を超える猫たちが軒並み病気。 レンちゃんは人懐こいので一番人気の猫なんですが慢性膵炎で目下病状は一番悪いですね。この間は平塚君が本山から来…

滅罪会で苦しい時 善龍庵さん

oomorigijyou.hatenablog.com