金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前世でもしているかも。

なん人かの修行者を見ていると稀に「これは以前も密教やってるな・・・」と思うひとがいる。 以前というのはこの世のことではない。前世のことだ。 そういう人間はもともと次第を知っているように読み進む。 だからやりだしたら早い。 前世で何をしくじった…

支え、支えられる修行 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

再び多羅菩薩の話 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

呪詛返しと護摩

去年、ある方から「呪詛返しを教えていただけないだろうか」という電話をいただいた。 祈願をしているお坊さんらしい。 誰か信徒さんでそういう人がいますかとお尋ねしたら、どうもご自分のことらしい。 祈願寺にはときどき変な奴来るからね。 逆恨みや自分…

御祈願における修行

実は皆様の祈願もまた一種の修行的側面があるのです。 御祈願に大事なことはまず心の強化です。 心の強化ができてこそマジカルなことも起きてきます。 それが日常的に身につくなら祈る事の正否や善悪も分かるようになります。 これは無理かな・・・?という…

こういう人いますね。

trilltrill.jp 妻の収入当て込んでの結婚。こういう人っているね。 この女医さんは開業もできたし、クズの夫も去ってめでたしめでたし。 絶対許して再入籍してはいけない。 去って行ったのも金目当て。帰ってきたのも金目当て。 こんな人変わらない。変われ…

名前は国家のためならず

news.yahoo.co.jp 戸籍法の上からいわゆる読めないキラキラネームはならぬという方向へ。 私自身の命名の仕事では決してその手の名前はつけないが、自分の名前だ。 自分で成人してから好きに変えるチャンスは一回くらいあっても当然だろう。 名前は国家のた…

四臂の荼枳尼天 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

令和5年 不動明王修行会 開白 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

打てば響く    善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 これは大事なことです。 やればやるほど良い。これさえあれば良いというものなどない。

信仰は人生の調味料

人生に養生が必要だ。 備えあれば患いなし。 すべて時間とともに劣化する。 親もいなくなる。家も劣化する。 私はこのところ数年は其の連続だった。 母は亡くなる。 家は傷んで床はへこむ。 垣根は倒壊する。 でも家1960年代。ほぼ私と変わらない。 母は94歳…

アンチエイジング療法の研究家らがネズミの最高齢記録を更新中! 数十年でヒトへの適用も可能か?

news.yahoo.co.jp 研究チームは、若い動物から採取した血漿(けっしょう:血液に含まれる液体成分の一つ)を実験用のげっ歯類動物に注入するアンチエイジング療法を研究している。 同研究を牽引するハロルド・カッチャーとカリフォルニア大学の専門家による2…

シリソワカで気づく 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

慈光稲荷荼枳尼天大祭 28日まで

いよいよ最終日と言わなかったので、ウッカリしてたのめなかったという方があったので明日まで延期しました。 下記の文字をクリック www.secure-cloud.jp

金面竜王と林天朗氏

金面竜王作ってもらいました。 八大竜王が法華の守護神なら、金面竜王は最勝王経守護の龍王だそうです。 諸天夜叉護持品にその名があります。 濱地天松老師の弟子だった林天朗さんは時々金面竜王の話をされた。 濱地先生は手に入れた竜の意匠の金ボタンを「…

共産主義なんか新宗教みたいなもの

news.yahoo.co.jp 共産主義なんか新宗教みたいなものですね。一種の理想主義的未来設定の宗教。 教祖様に逆らったらアウトですね。 松竹氏は思い切ったこと言ったね。 立憲民主党でさえ共産党と自衛隊の四年後の解体を叫んでいたのにね。 松武さんは自衛隊存…

大黒天御幣開眼

護摩が午後から始まるのに先立ち大黒天供を修行して開眼しました。 この大黒天は今まで拝んだ大黒様の中でも私的にはとりわけお力を感じます。 福徳三天は弁天は企画アイデア、毘沙門天は営業販売、大黒様は蓄財運用です。 日本ではニコニコ顔のお像が多いで…

施餓鬼供養の功徳その246 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

人魚のミイラ

news.yahoo.co.jp 岡山県浅口市の円珠院(えんじゅいん)が秘蔵してきた「人魚のミイラ」は、倉敷芸術科学大(同県倉敷市)による科学的調査で「造形物」だと結論づけられた。寺の住職を務める柆田(くいだ)宏善(こうぜん)さん(62)は今の心境について「…

終わっているのはアンタ

news.yahoo.co.jp へずまは自身のツイッターで、豊島区議選立候補とこの日の街頭演説を告知。多くの聴衆が集まる前でメガホンを持ち「愛知県岡崎市のイオンさんで、魚の切り身を会見前に食べて、窃盗罪で逮捕されました。その後、1年2カ月活動を休止し、現…

「呪詛返し」と「人型加持」の効果を実践した行者さんから聞きました

あるお寺様とのお話。 以前お伝えした呪詛返しと病の人型加持を祈祷したところとても良く聞いたそうで喜ばれました。 余りに人型が良く聞くので「お札はいいから人型だけ下さい」という困った言う人もいたとか。「結構出るので作っています」といって作成途…

明日から

京都はうっすら雪景色 寒かった~! でもこれで外出は終わり。 明日から護摩加行の監督。四度の最終。 無魔成満を期したいものです。

荼吉尼天御幣 開眼

いよいよ護摩が迫って道場が使えなくなるので慈光稲荷様の御幣開眼。 壇図でしばしばマル秘に書いているのは中央の式盤です。 護摩加行もあるし、本堂用に小さめの象香炉を置きました。なんとも可愛いです。 これから京都へ参ります。

一番うるさいのは

news.yahoo.co.jp 間断なく吠えるなら別だが、通りがかりに見知らぬ人に警戒して吠えるのは犬の本性でだからこそ防犯にもなる。 そんなことでも切れるようなのは話にならない。 犬がうるさい。カナリアの声がうるさい、カエルがうるさい。セミがうるさい。 …

うちなる神仏を育てる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 以下は羽田談 このうちなる神仏を育てるは非常に重要なことです。 たとえば江戸時代には神仏に祈って無事敵討ちができたなどという霊験談があります。 江戸時代は敵討ちは正義です。特に武士はしなくてはいけないものでした。 …

プロのマインド 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 動画で語られる御説もまた大変に大事なことと思うが・・・ 私に言わせればむしろ准胝院さんに限っては優れた行者であるからこそ『二足の草鞋』でいけるのだろう。 二足の草鞋行者は決して少なくないばかりか、実際、専業行者よ…

「私って誰?」の仏教

昔、お坊さんではなく、唯識を研究しているという方に逢いました。 非情によく勉強していて私などのレベルではたぶんお話にならないでしょうね。 私なんかは例えば瑜伽唯識系の「解深密経」なんか読んでも、何のこっちゃ?って程度の脳味噌ですから。 「非常…

三体一体・蔵王権現

久しぶりに蔵王権現様を拝みたくなった。 本当にどうしょうもないことは役行者が祈り出したこの末世の総鎮守に拝むのがよいうのではなかろうか・・・と思った。 で壇に上って念誦まで勧めたらこの認識は変わった。 なかなかこれはこれで難しいお方。 やはり…

お不動様がお父さん

善龍庵さんのブログoomorigijyou.hatenablog.com

再掲 令和5年 不動明王修行会のご案内 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com