金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

世界のコロナ新規感染者7日間平均、初めて100万人超に

news.yahoo.co.jp 【AFP=時事】AFPが各国当局の発表に基づき30日にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルス新規感染者の7日間平均が、流行開始以来初めて100万人を超えた。 日本だけが無事でありえないが、いままでの血の出るような努力が水の泡に…

元旦は星供養開白 三日間は午前11時からお護摩

元旦は 星供養開始です。 三日間は火曜、計都、羅睺などの悪星の邪気退散のために妙見護摩 次の二日間は金曜、土曜など吉凶半ばの星のため妙見供 次の四日は水曜、日曜、月曜、木曜などの威光を増す為、理趣分を読む予定です。 一日から三日は毎日午前11時か…

帰依仏のおはなし 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

手作りそばで年越し

喪中ではありますが・・・福島の講員様からおいしい手作りそば頂いたので年越しそばだけ作りました。関西風の味付けでニシンの甘露煮と白身魚のスジと今日届いた群馬の長ネギを入れてみました。美味しいですよ。

それぞれの大晦日

今日はお客様からジャーキーもらってうれしい年の瀬のモコちゃんとけんちゃん モコちゃんは今年喘息克服しました。来年も元気で行こう! モモタロウは洗ってもらってただいま乾かし中。新年くらいはこざっぱりと。 クロベエは箱入り。正月くらい帰ってきてや…

納め万霊総供養結願 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

玄関花盛り!

今年は忌伏の深淵と言えどもやはり多少の飾りは必要。 幸いお花を頂きました。 こちらは大阪の講員様から、これは華やか! こちらは毎年おいでになる華道家の方の盛り付け。 和の落ち着いた美しさが冴えます。 対照的ですがどっちも素晴らしい!

諏訪明神はなぜ日本第一大軍神なのか?

今日は門下のS師があいさつに見えた。 今、諏訪明神のことにえらく関心を持っているらしい。 何冊か資料を貸すとともにお諏訪さまの話も少々。 まあ、要するに国つ神系は渡来系の人より先に来た人たちの神の生き残りだとおもいますね。 その雄が日本第一大軍…

動物を助けましょう。

www.doubutukikin.or.jp 動物基金です。 動物が好きな人。好きなだけでなく一歩すすめて助けてみませんか? 私も参加しています。

反省の歳末 聖天信仰の道場新設とりやめ

大変熱心な聖天様の信者さん。店舗に聖天尊のお札をお祀りしている。 毎日近くの清水を汲んでお供えし、朝晩礼拝を欠かさない。 拝むときは地面にひざまずいてまで祈る。 その姿にはびっくりしました。 それで思うにこの地域に聖天様がない。 だからここのお…

眼の細い女性は良くないの?

news.yahoo.co.jp 「動画には目が細い女性モデルが登場し「中国人を蔑視している」との批判が殺到。ベンツは動画の撤回に追い込まれた。」 阿保らしい!この批判自体が目の細い女性への蔑視ではないのか? 撤回する側も撤回する側だが、....... 商売という目…

クロネコ組

くまじと金太郎。いつもいっしょにいる。抑え込まれてくまじが悲鳴上げるので虐めてるのかと思えばそうでもない。遊んでいるようです。 クロネコつながり? それとも金太郎にクマはつきものだからかしら。 猫は同じ毛色に親しみを持つようです。先輩猫と仲良…

真言念誦の繰り返しに思う。

近代インドの偉大な哲人クリシュナムルティはマントラを繰り返し唱えることは「コカ・コーラ」と唱えても同じことだと言われた。 彼は少年時代、神智学会で立ち上げた「金の星教団」で、弥勒の化身としてあがめられ、のちに自ら降りてしまった人です。 だか…

山本勘助の「大星伝」をもとに観法を修してみる。

甲斐の武田信玄の軍師、山本勘助は戦における「星読み」上手であったそうです。 奇門遁甲などに近い術を心得ていていついつ行けば、自然の支持を得て勝ちやすいなどと言う心得があったといいます。 だが戦はときにより変化するもの。自らがその悪い方位や星…

心即法界

人の心がなにごとか面白くないことに支配されると投げかけられる笑顔さえもうっとおしいと思うもの。 逆になにかしらうれしいことに心が満たされていると人の間違いも軽く許そうという気になりやすい。 われわれは実に他愛ないものだ。 どれも自分が作った心…

待乳山聖天参拝 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

九曜星運気 再掲

konjichouin.hatenablog.com とりわけ、この星にあたる寅年はさらに星の性格が明瞭になりやすい。 konjichouin.hatenablog.com konjichouin.hatenablog.com konjichouin.hatenablog.com とりわけ、この星にあたる巳年はさらに星の性格が明瞭になりやすい。 k…

落ちていく人 上がっていく人

人はどんな人でも差別は嫌う性格があります。 それは同じなんですが、落ちていく人と上がっていく人の区別は簡単。 落ちていく人は自分が体験した苦痛や被害を人にも与えることで平等だと思う。 上がっていく人は自分が体験した苦痛や被害を人から除いてあげ…

かなり寒いお正月になりそう

news.yahoo.co.jp 「今夜には日本列島の大部分が、平地で雪になる目安の上空1500m付近で-6℃以下の寒気に覆われるため、日本海側の広い範囲で雪となります。等圧線の間隔も狭くなりますので、風も強まる予想です。」 サム~イ‼皆さん用心しましょう。

我、先祖とともにあり 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

どや顔したい神様

弟子でもある教会主管のある行者さんが宗教活動と自分の稼業とがあるが、どうも稼業が忙しすぎる。時にろくに拝みもできないほど忙しい。 これは魔事、つまり魔性の障碍ではないのかというお話。 たしかに存海法師の著した「行者用心」にあにわかに異常に繁…

施餓鬼供養の功徳その184 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

何でもほしがるラムネちゃん

おくれ!おくれ!おくれ~‼ 晩御飯のお料理に使うにシイタケを切っているところ、クレクレモードのラムネちゃん。 あんたシイタケ食べれるの?

星祭準備進む。

4人がかりで今日何とか皆様の新年のお札を発送し、星祭の札を九曜星ごとに大体50部づつ作成しました。 お札は内符に諸宿曜真言 破宿曜障真言、妙見尊星真言にくわえて星別に九曜星尊の御姿が入っております。 これは儀軌によりお姿を祀るようにとあるからで…

ニャンとも素敵な贈り物

お弟子さんからの贈り物。猫グッズ。マタタビ 猫の置物 猫ボール 人間向けはこちら、猫の陶器置物 可愛いですね 早速「くまじ」にあげてみました。 遊ぶ。遊ぶ。 クロベエもマタタビの木にご満悦!

納め万霊総供養開白 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

義を以て迎える

news.yahoo.co.jp 妻や息子2人と共に来日したケルビン・チェンさん(35)。香港の未来に不安を抱き「子供のために日本で教育を受けさせたい」と決断した。きっかけの一つは、教育現場で進む「中国化」だ。 香港で生まれ育ち、料理人を目指して働く中、幼い息…

水歓喜天供おわる

報恩感謝のための水歓喜天供を修しました。 この修法、なんか聖天様に浄水を注いでいると多羅の中に水の泡ができるのですが、それが如意宝珠がわいてくるように私には見えるんです。 とても有り難く拝めました。 暮れのことで毎年のようにえらく忙しいんです…

左様なら…ドラゴンくん

この弁天さまは最近弁天様のお護摩を熱心に拝んでいる弟子にプレゼントするものですが・・・ 台座の下にはこのあいだまで聖天厨子の上にいたドラゴン君がいます。 この竜の彫刻は弁財天とは全く別に求めたものですが・・・よくしゃべる。 というか、竜の想念…

供養はともに安らかになる道 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com