金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝祭の御札発送

二人の弟子に手伝ってもらい、夕べ、何とか感謝祭の御札を発送しました。 感謝祭自体は3日ですが、行事は行事、多くの場合例によって先に拝みますのでもう開眼済みです。以前はお祀りおわって発送してましたが最近は 一日過ぎると「まだ、お札来ないの?」と…

12月の予定

12月3日㈰ 11時から 十一面観音感謝祭 法華懺法講厳修 講員にはもれなくお札が出ます。 12月18日(月) 午前11時から飯縄本地護摩 茶話会 外部の方で参加希望の方は連絡のこと。 参加費用1000円申し受けます。

ニューフェイス「クロベエ」

フクちゃんのアトガマ。クロベエです。よろしくね。 子猫ながらなかなかのツワモノ。

龍神様の本の発売日

12月9日発売です。よろしくお願いします。

ペットの葬儀を考える

ペットの葬儀のあり方についてお尋ねがありました。専門の僧侶の方のおたずねであり、それに携わることの少ない私如きが教えるという立場でものは申せませんが、一応現在の私の思うことを意見交換的に述べさせて頂きたいと思います。 さて、仏教では動物は畜…

猫が教えてくれたこと

イスタンブールを舞台にしたドキュメンタリーの猫と人々のふれあい物語。 見た後の良い余韻が残る映画です。 友達がチケットを買ってくれていて、運慶展の前にいってきました。 その中でなんだかで傷ついてしまった男性が猫の餌付けを通して立ち直る話があり…

三峰権現本地供をする。

三峰山から返ってしばらくたちます。 お犬様も受けてきたことだし、これはしっかり拝まないといけないと思いながら、浴油やら何やらで忙しくてついつい伸ばし伸ばしに。 受けてきたお犬様のお像一対は社務所で見て俄かにほしくなり、当初の予想外に受けてき…

年末および年始の予定

家相札お申し込みのご案内 新年を迎える家相札のご案内です。 台所 荒神、水天 計二枚 トイレ 風呂場に、烏枢瑟摩明王各々一枚で 四枚の御札です。一組一万円 トイレ追加分は一枚三千円 申込みあるいは、御案内の欲しい方はファックスでどうぞ。 04674…

運慶展に行ってきました。

浴油も結願したので国立美術館に運慶展を見に行きました。 但し昼間は混むので夜です。 夜陰に乗じていざ東博(東京国立博物館の略称)へ。 それでも長蛇の列です。 見ごたえある展示だけど勿論、撮影は駄目ですから何も紹介できない。 ご自分で見に行ってくだ…

布施の前提

昨日は銀座のあるインド料理店でN・リンポチェによる財宝神ジャンバラの開眼供養があり、大勢の皆さんと随喜しました。 そもそもはこの店のオーナーさんがジャンバラ尊をお祀りすることに。 オーナーさんもチベット密教の修行者ですが、どうも心のどこかにお…

霊現象は心理?物理?

世の中に起こる現象は心理現象か物理現象しかないというのが私の考え。 じゃあ、霊現象は? 霊現象はほとんどが心理現象です。 まあ、ポルタ―ガイストとか霊写真のようなものは第三者でも体験できますからそういうものは物理現象かもしれない。 とにかく現象…

善と悪

「地獄や餓鬼界にいる人は罪があっているのだから罪のあるままに引き上げてはいけないのでは?」という質問がありました。 罪というものを実態のあるものと考えるとそうなりますね。 仏教では罪そのものをどうこうするということはいいません。 罪以前の領域…

本堂は曼荼羅です。

拙寺に来られた行者さんが「色々とこちらは多くの仏様が祀られているので拝むのに混乱しないですか?」と聞かれましたが、それはありません。 たとえば聖天様の祈願ですが、ほかの神仏の御真言をも祈ることがあります。 例えば受験なら虚空蔵菩薩とか天満宮…

エライお方は怒らしたら大変ですね。

「羽田さん。こういうのがあったら、どう思います?」って言われた話。 また聞きのまた聞きみたいな話なので、どこの誰のお話とも知りませんが・・・、 ある宗派のお坊さんがよその宗派の方とトラブルになったそうです。 そしたら「俺をバカにするやつは俺の…

僧侶って宗教者じゃないの?

時々、新宗教に付き合いで入っている人いますね。 宗教に関心ない人ならそういう人もいるでしょうね。 支持政党が無いなら選挙は○○党入れてね。というのと同じ。 でも、政治に本当に関心ある人は頼まれてもそうはしないはず。 それと同じく宗教に関心あれば…

新宗教も世代交代は難しい?

きのう、ある駅の出入り口近くで布教活動している新宗教の人々の姿をみました。 みんな、私よりずっと年配と見えるおじい様やお婆様でした。 新宗教も世代交代は難しいのかね。 要するにむかし、街頭で布教していた方々が現在も残っているだけなんだね。 新…

強く祈るより深く祈る

今日から亦、お浴油です。 今月は色々お祈りすることが多い。先週から1週間、岩手、長野、信貴山と駆け回ったのでいささか疲れはしましたが、でも基本的にお祈り大好きですので楽しくもある。 昔は力容れて祈ったので…もう二時間以上も祈っていればクタクタ…

歳徳神様の恵方札申込のご案内

平成30年、吉運を呼び込む恵方は丙(南方45度の中の東寄り15度)です。正しくは冬至~節分までにこの方位に歳徳善神の御札を貼って吉運をお迎えします。歳徳神の御札をご希望の方は ファックス 0467 45 4009 もしくは「おはがき」などでお申し込みくださ…

加持祈祷講習会第二会の旅

ここのところ、岩手、飯縄山と遠出が続きます。 さて、今回は信貴山の加持祈祷講習会の二回目に。 行きしなに伏見稲荷様にご挨拶。ウィークデーは日中八割が外国人という人気だそうです。そういえば中国の人らしい一団が狐さんをゆびさしてなにか大きな声で…

早朝の猫二匹

妖怪ケダマ?ではありません。早朝5時スリッパで遊ぶ拙寺のニャンコです。猫は朝早いですね。ワンコたちはまだ寝てます。 では行ってまいります。

不在日

今後の日程 16日、17日奈良県に出張 18日 11時から護摩 19日から25日 浴油期間、午前中は通話に出ません。 22日 午後東京 23日 午後東京 終日不対応です。

晩秋岩手紀行その2

次の日は社長に早池峰神社に連れて行っていただきました。二か所あるらしいけど遠野の方が元らしいのでそこへ連れていってもらいました。 途中、真言宗豊山派の福泉寺様にお参り。 こちらが本堂、巨大な一木造りの十一面観音がおわします。 実は福泉寺様は大…

最良の未来を選択する

摩利支天一印法というのがあります。実際は一印では済みませんが武士などもよくやった法です。 私は自動車が混むとこれやりますがそうすると30分もたてば車はガラガラにすくことが多い。まあ、盆や正月はちょっと無理だと思うのですけど。 仕組みはどうな…

晩秋岩手紀行その1

またまた「あさひ薬局」様のお招きで今年三回目のお参りに行きました。 岩手山はもう雪かぶってますね。 こちら西根中学校前店、西根病院前なので西根病院前店にしたらいいのに駄目なんですって。利権につながるから?探す方だってかかり安くていいのにくだ…

間違った月輪観

最近夜明けに少し月輪観いたしております。 「月輪観」で検索した動画などを拾ってみると、きれいなお月さまの写真が出てきますが、実はこういうの見るのが月輪観じゃないんですね。 シロートさんの作った動画なのは明らか。 ほとんど誤解している。 「観月…

今後の日程11月~12月

★11月18日土曜日 午前11時から飯縄護摩供 茶話会。 非講員の参加希望者は祈願参加料1000円申し受けます。 非講のお方で参加希望者は事前に連絡してください。 ☆12月3日 日曜日 午前11時から本尊感謝祭 ご志納料6000円です。 講員は全員に…

神仏への祈願はアファメーション

拝まない前の御利益というのがあります。 頼むだけでご利益がある。 例えば私の師匠なんか病気になったので拝んでくださいというのを電話するだけで治ってしまった人も多かったものです。 だから宗教のいうご利益なんて「ぷらせーぼ効果」と一緒という格好の…

ある医療関係の方の質問に答えて

ある医療関係の方の質問 「今年は臓器移植法制定20年だそうです。 先生のお考えで構いませんので、仏教的に臓器移植の是非をご教示頂けませんでしょうか? 医学的に脳死は人の死ですが、私は呼吸も心臓も動いている状態は死と認めるには抵抗があります。 ま…

仏と天の違いは何?

密教で仏というのは胎蔵界風に言えば仏部、蓮華部、金剛部で事相上は如来、菩薩、明王に相当します。金剛部に天部を接する考え方もありますが、一応ここまでが仏様です。 こういう方々は密教修法でやりこんで加持すれば一体感が出てくる。 例えばこの病の祈…

龍神様の本

新刊の表紙ができました。ちょっと寒い感じだけどね。 12月初旬発売です。