金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

三峰権現本地供をする。

三峰山から返ってしばらくたちます。
お犬様も受けてきたことだし、これはしっかり拝まないといけないと思いながら、浴油やら何やらで忙しくてついつい伸ばし伸ばしに。

受けてきたお犬様のお像一対は社務所で見て俄かにほしくなり、当初の予想外に受けてきたんですが、なんと、どういう訳かその分のお金を行く途中にコンビニで降ろしています。
何となくお金が必要だと言うので都合10万円も降ろした。
普通お参りに行くのにそんなに降ろさない。降ろしながら何でこんなにお金降ろすの?と自問自答していたくらいです。
もちろんそこまでは高いものでもないけど、でもお金を降ろさなければ勧請できませんでした。山の上だからATMなんかないしね。

今日は聖天浴油が昨日結願したのでようやく三峰様の本地供として十一面供をしました。
そうしたら、行法なかほどでうしろに何か気配がする。
外陣で猫たちが遊んでいるのかな?と思ったけど。
そんなものではなく、もっとずっと大きな生き物の息遣いがする。エ!と思い…一瞬振り返ったほどです!
熊とまではいかないけどそのくらいの大型動物の気配。
もちろん何もいない。
猫さえもいなかった。
こういうのは初めて、龍のようにもともと肉体を持たないものの感じはどんなに強くとも、もっとどういったらいいか霊妙な感じのものです。
これはそういうのじゃなく、もうすぐ後ろに実際の大きな動物のいる感じです。
三峰の眷属は顕わだと聞いていたけど…多分此れって眷属さんの自己アピ-ルなんだろうなと思いました。
ちょっと驚いたけど、だけど面白い。