金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

馬頭観音の不思議 誤飲のワンちゃん

犬用おもちゃを誤飲してしまったワンちゃんの御祈祷をしました。 『このたびは馬頭観音様に愛犬の誤飲解毒のご祈祷をしていただき本当にありがとうございました。 一旦は先のお手紙で先生にお伝えした通り開腹の方針になっていたのですが、そのあと、最後の…

聖天様と良いお付き合いをするには

聖天様はじめ天部の神様と付き合うには・・・? 結局長いスタンスでお付き合いができるかどうかにかかっていると思う。 当たり前ですが良い関係とはおしなべてそういうものでしょう。 自分の願望をかなえたいあまり、手負いの猪みたいになって、方々の聖天様…

既に信仰はあるのなら・・・

あるおうちの奥さんから「主人が倒れたのでご祈祷して欲しい」というお電話。 講員さんではないです。 実はこの奥さん以前にもご主人の病気を心配されてお電話くれたのです。 その時私が「ご主人御自身は信仰をされますか?」というと「難しい」というので話…

お経は誰にあげているの?

この間、理趣分のお伝えを何人かの信者さんにしました。 そのおり「お経をあげる理由って…何ですか?」という質問が出た。 これ、初歩的に思えるようですが、大変にいい質問であると思います。 よく言われるのが「お経は仏様の教え。それを仏さまに読み聞か…

顔の出せる信仰

最近新しい方からいろいろ祈願を依頼されますが大変ありがたいことと思う反面、皆様からどのようなご期待がよせられているのであろうかと考えることもないでもないのです。 ブログで見ていますという皆様が多いのですが、(ありがとうございます) やはり基本…

福猫稲荷祭

福猫稲荷祭はニャン・ニャン・ニャンの日2月22日金曜日です。 去年猫ちゃんをお持ちになった方はお加持しますので送ってください。 祈願料は送付は3300円 取りにおいでになるなら3000円 当日持参もオーケーです。今年は大猫ちゃんもいます。 左右のあげてる…

今度の日曜日は星祭

二月三日㈰ 星祭 午後一時から 講員でなくても星祭を頼んだ方は参拝いただけます

根拠のない自信はそれでも正しいかも。

どういう場面だか20代くらいの頃、なんかの集まりだか覚えてないけど少し年かさの女性から「あなたって普段から自分に自信ないでしょ。・・・だからダメなんだよねえ。」といわれた。 まあ、そこで出た何かの私の発言から直感的にそう思ったのだろう。 でも…

准胝独部法の優れた点

なぜ、在家の修行をされたい方に准胝独部法をすすめるのか? それはいろいろありますが ①どこでも修業できて場所や時間がかからない。 ②本尊が鏡であるので祭祀に仏像のような空間を要さない。 ③浄、不浄をとわないので斎戒沐浴、女性の生理などの配慮が無用…

目黒不動様と比翼塚

昨日はセミナーまで時間があって目黒駅から目黒不動様を参拝しました。 本当に久しぶりです。 目黒不動様のお使いはどうやら御犬様のようですね。 これはその昔、下野の慈覚大師様が入唐以前にこの地にお寄りになり、夢にいかめしい神人のお姿を拝された。 …

三つの口伝

きのう、ある術者の方のお話を伺いに東京に。 この術者は民間呪術の伝承者。神道でも仏教でも修験道でもないけど。スピ系でもなく、日本古来の地方宗教に残るまじないの伝承者です。 そうとうできる方です。 ・・・というのはこんな話を伺った。まじないは …

聖天様のお寺だって色々です

およそのお寺で聖天信仰している方から、「私が信仰している聖天様のお寺ではお経を読めとか真言を唱えろと言わないのですが・・・一体それでいいんでしょうか?」というお尋ね。 そういう質問には「?・・・さあ、知りません。」としか申し上げられない。 …

置き忘れた箒

金剛般若経に「仏法は筏のようなもの、川を渡ればそれもいらない」といっています。 すごいこというね。 「法すらなお捨つるべし。いわんや非法をや。」という一文があります。 なにかというと仏教を振りかざして他の話ができない。こうなると法という筏に載…

お詫びとこれからの話

最近、ご祈願のお方が増えて有難い限りですが、忙しさに体がいま一つで追いつかず、御札の配送ミスやそのほか、頭も混乱していろいろご迷惑もお掛けすることもあります。 謹んでお詫び申し上げます。まことにあいすみません。 思うに量的に多分、限界点なの…

「生き方、直してくれ」

私の夢は異常に長く。時に連続で見る。 総天然色(古い言い方ですみません) 下らないんだけど面白いから参考までに今日見た夢の話します。 どこかにSNSの知り合いができて旅行に行く。どうも東北かなあ。わかりません。 ア、でも途中で携帯忘れてるというので…

一行禅師が早死にのわけ

中国人僧侶の方からこんな面白い説話が聞けました。 一行禅師は唐代密教の大家で真言宗では「伝持の八祖」に数えます。天台宗では天台密教の遠祖と言われています。しかも大衍暦を作るなど天文学に優れた科学者でもありました。 この故に密教占星術はこの人…

准胝独部法について

お問い合わせがある准胝独部法について、在家の密教修行者には准胝独部法を伝授します。 ※資格は講員のみです。(縁故寺院紹介者も含む) 伝授内容 護身法 三千仏礼拝行の終わった方 准胝独部法 護身法の伝授者 という手順になります。 さらに希望するなら准胝…

年を取るのは今まで無事な証拠

今日は後輩と旧友にあいました。全く分野の異なるふたりです。 後輩は訪ねてきたし、旧友は外で食事しましたが・・・しばらく会わないうちのよもやま話。 会って歓談したのは人生のオアシス。 でも話を聞くと皆色々あって・・・大変だなあというのが実感。 …

蒿里山 信仰は死なず

今日は中国僧の方が見えて面白い話を聞きました。 それは泰山府君のお話。 現在中国には泰山府君の拝む次第は道教、仏教ともに無いらしい。 それで日本で探しているという。 泰山府君というけどそもそもそも泰神が住まうという場所は泰山の廟ではなく近くの…

命の仲間

拙寺はちょっとした里山の中です。 大寒でも燈火に昆虫は来ます。これは玄関の燈火に来たフユエダシャクという蛾の一種。すべて枯れきったような真冬にしか見ない蛾です。 皆さんはどう思いますか? なかには気持ち悪いと思う人のいるかも・・・ 私は違いま…

加護住所真言の不思議

こんなお便りをいただきました 『この場をお借り致しまして、先生にお礼を申し上げたく存じます。一昨年10月、家の近所で55歳の母親が16歳の引きこもりの息子を刺し殺し、母親が近くの集合住宅の7Fから飛び降り自殺をするという痛ましい事件がありました。そ…

催眠とお加持

催眠療法を施術するのには自らも軽いトランスが必要であると言います。 五体加持も同じです。 人を加持するモードというのが一瞬にして自分もそういうお加持状態に入る。 神霊が後ろにさっと立つ。 そのモードでしていかないとできるものではないです。 お加…

准胝独部法は素晴らしいです

最近改めて思うこと。 それは在家の方の修行を指導して思うことはやはり准胝独部法がとても相応だと思うことです。 大変にすばらしい。 特に滅罪生善の方としては最も優れている法の一つと思います。 決して入壇後の阿闍梨の修すべき諸法に勝るとも決して劣…

星祭祈祷おおづめ

今回、九曜星のいづれも当初予想の元用意した倍数がでることになってしまったので毎日追加祈祷ですごしております。壇上に居並ぶ九曜の神々。 内符も真言も九曜星ごとに変えていますから手間は手間ですが…それ以外これと言ってとりえのない小さな寺ですので…

諸仏の体はこれ同じ

門下の准胝独部法の在家行者さんからこんなお手紙を頂きました。 『ご報告という程の内容でもありませんが、 准胝独部法は細々と続けております。 三井寺の結縁灌頂でご縁をいただいたのでお不動様と文殊様も拝もうなどと 安易に考えて拝む対象を増やしてし…

奇門遁甲とお間抜けな私

ATM、昨日お金をおろしてカバンに入れたのにない! ・・・どうさがしてもない。 落としたかと思い心当たりの場所を恥を忍んで聞くがない! なんてマヌケなんだろう!知らずに落としたのであろうか? お金がない以上に自分のその間抜けぶりにショック・・・ …

今年の簡単な風水災い除け

本年は九星術で二月節から一年間五黄が南西に回る。 五黄は九星では最も怖い星。 つまり南西は今年、災いの来る方位なんです。 五黄は土性なのでその土を漏らすには金性が必要です。 だから五黄の方角には金属のオブジェが良いという簡単な風水の技。 だから…

破門殺の前後

この間おいでになった方からこんな話を聞きました。 「破門殺にはいる前に」というのである有名な神社に行かれたそうです。 過去二回行った。三回いけば福が完ぺきに頂けるという有難いお話のあるお宮。 ところが参篭までしていったのに、ちょっとトイレに行…

星祭受付終了日は26日です

星祭のご依頼が増大したため在庫の御札では間に合わない可能性があります。 受付終了日は今月26日必着です。 それ以降のお申し込みは例えお受けしても印刷の関連で大幅(一か月以上)に遅れますのでご承知くださいませ。

福猫霊験記

去年、福猫と猫健康御幣をお求め頂いた方からこんなお便りをいただきました。 『初めまして、山形市在住の○○と申します。 昨年、娘が福猫ちゃんと猫健康御幣を送っていただきました。 その後、我が家にかわいらしい猫ちゃんがやってきたという嬉しい出来事が…