金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳性まひの少女、両陛下への手紙

news.yahoo.co.jp 「そくいおめでとうございます」。令和の時代が幕を開けた2019年5月、脳性まひのある少女が天皇、皇后両陛下に4日かけて一通の手紙を書いた。1か月後。両陛下が少女の滞在する施設を訪れた。「お手紙ありがとう」。その言葉に少女は…

言動に未来を読む

易は兆しの学問。 君子は占わずという。 兆しをその場でその場で読めるというもの。 ただしそれは達人の領域だ。 普通はそうはいかない。 易のことはともかく兆しを読む事自体はとても大事だ。 それはまず身近には人の言動にあると思う。 この人があの時こん…

近からず遠からず 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

それもこれも自民がだらしないから

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 日本保守党は昨年9月に発足したばかりだが、X(旧ツイッター)公式アカウントのフォロワー数は、自民の25万人をしのぐ、33万人。党費を支払う党員は約6万5千人を超えるという。初めての国政選となった今回の補選では、街…

浮かんだものを拾い上げる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「キリスト教原理主義」vs「空飛ぶスパゲティモンスター教」

www.youtube.com 「コノ世ハ空飛ブ スパゲティモンスター ニヨッテルクラレタノダ‼」今もアメリカ国民の半数が支持する「約6000年前に天地は想像されたというキリスト教原理主義」の教育に対抗してできた宗教、おもしろい。 私も原理主義のクリスチャンにな…

猫と寝る 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

伏見稲荷大社 御旅所参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com

藤原伊周と大和魂

大河ドラマに出てくる藤原道長の甥で摂政藤原道隆の子、藤原伊周、そこそこ切れ者で容姿端麗な人だったらしいが、それで父譲りにどうしても権力への執着から離れられずに親の七光りを失った後も、実弟と藤原道長の暗殺を企てたり、私的には修してはならぬ大…

足の火傷なら火伏せ不合格

当院で火消三昧を習得しながら他所様の火渡りにいってやけどを負ったという報告がきた。 聞けばと火力が強いので瞼が赤く腫れてしまったらしい。 だが足は焼けなかったそうだ。 それを聞いて少しほっとした。 それにしても術が効いていないな。 それだけ火が…

易経に学ぶ 人生を学ぶ

ここ7年間あまり、「孚事務所」の飯田吉宏先生に易を学んできたがいよいよラストに近づいた。名残惜しいが来月でおしまい。 勿論この学びにも終わりはないのだが一区切りだ。 今日は「風山漸」の卦がテーマでした。 「風山漸」六つの爻は水鳥が雛から成鳥と…

一呼吸おく 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

28日 不動明王修行会 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

映画「陰陽師ゼロ」「ゴジラ×コング」

午前中にう来客二件の後、久しぶりに休んで映画を二本見ました。 「陰陽師ゼロ」「ゴジラ×コング」 まず「陰陽師ゼロ」 wwws.warnerbros.co.jp この映画は映像はとてもきれいです。 この映画は陰陽道を心理的な技としして設定しており、鬼や妖怪などはいない…

精神病の精神科医は少なくないらしい

news.yahoo.co.jp 患者よりこの医師が頭狂っている! ここまで悪質でなくとも実は精神病の精神科医というのは少なくないようです。 それって大丈夫なのか?と思いますね。

子宝観音 漢方で何とかしたい

matsuedo.hatenablog.com

八大龍王一願成就 受付最終日です。

www.secure-cloud.jp

福猫、来年からは

福猫さんは長年行ったり来たりしているとどうしても少しずつ傷んできます。 そんな福猫さんもそろそろ見かけます。 元来が頻繁に送ったりもどしたりするような性格のものではないので無理からぬことと思います。 自然の劣化もありますから、配送の方に多くの…

聖天信仰46年続けて思うこと

21歳から聖天信仰はじめてあしかけ46年になります。 今振り返って思うことは 聖天さまとの出会いは宿世の縁と思い大事にすべきこと。 嵐の日もある。晴れの日もある。運気は天気と同じ。聖天様を信仰しても不自由、難儀は世の常と思うこと。 聖天信者は天尊…

物差し

初対面でご自分の霊感でのお話を滔滔とする方がいますが、それはそれで結構です。 だたし、それはその方でないとわかりませんから私は共有できません。 否定できませんが肯定もできません。 「ああ、そうですか」というほかはない。 それが正直な気持ちです…

お気楽 極楽   漢方でなんとかしたい!

matsuedo.hatenablog.com 松江先生のお気持ちはよくわかります。 多分人と話することが下手なのだと思うけど、「自分は何々というもので、現在何歳でこれこれこういう病でこういう期間、悩んでいますがご相談出来ますか?」という順序が守れない。 それとこ…

最近地震が多いですね・・・

news.yahoo.co.jp 脅かす気はないし預言とかでは全くないのですが、5/3金曜日あたりはちょこっと星回りが気になります。

松原 仁という人

www.youtube.commatubarajinn 松原 仁氏という人は私は期待している政治家の一人です。 本 立憲民主党でその後無所属。 なかなか切れ味の鋭い質問をします。

行と病

人によっては行をすると色々と病が出ることもある。 これも業の洗濯だと思う。 そうやって病になってこそ病人の身も推し量れるというものだろう。 それはのちの慈悲を養うことでもある。 そうやって行を続けているうちに正しく精進すればだんだんと病に縁の…

一度勉強すべき

news.yahoo.co.jp 先の統一教会との癒着に派閥の裏金。どれを見ても勝てる要素がないですね。 政治家の在り方を一度勉強するんですね。 野党さんは口々に「国民の怒りが頂点に達している」とか言うけど、怒るのはまだ期待しているうちです。開いた口が塞がら…

八大様は今日明日で受け付け終了

八大様は今日明日で受け付け終了。 ご希望の方はお忘れなく! 福猫さんお里帰りもそろそろ終わりですよ。

再出発というか、不思議な感じ

oomorigijyou.hatenablog.com 内容は存じ上げないのですが大森先生の滅罪会はかなりディ-プなようですね。 准胝独部法でも似たようなことが起きてくるように思います。

言うべき言葉もございません。

猫の大首妖怪ではありません。クロベエさんです。ほかに言うべき言葉もございません。 クマジと比べてみると妖怪度抜群!まあ、でもそれがクロベエの良さだと思う。

人間さえ快適ならいいのだろうか?

news.yahoo.co.jp 人間さえ快適ならいいのだろうか?私は間違っていると思う。 動物も植物も人間もお互い様だろうに。 鳩の糞がかかろうが大してこういう人間の自己中心的な考えに私は憎悪すら覚える。 やはり前世は何か動物だったのだろうかとさえ思う。 だ…

そうそう拝めない

色々拝んできたが、まあ、日常的に皆さんの祈願で祈るのは十一面さん 飯縄さん 聖天さん これでも多いほうと思う。 まあ、星関係は妙見さん、動物のことは馬頭さんですが・・・そうそう拝めるもんじゃありません。