金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三が日のお参りはできなくなりました。

院内に39度5分の高熱を発して倒れたものがありますので。感染リスクを考えて正月三が日のお参りは謝絶申し上げます。ご理解くださいませ。四日以降は別してご連絡申し上げます。

よいお年 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

いたみわけ

やっぱりダメ‼ラムネは目の前で垣根を飛び越えました。何たる驚異! リョータも逃げ、唯一逃げそこなったのはクロベエのみ。図体でかいのでね。 ひとり逃げられないので哀しく鳴くクロベエ、でもね、これだけやってアンタまででいなくなったらこっちが泣けて…

富士権現 五千円・千円札の風景~本栖湖~ 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

正月に向けて元三大師さまの画像を掛けました

2020年にある会社様が数十億の商談が成立してお礼に奉納いただいた元三大師画像 第18代座主で解行双修の人、如意輪観音の権者と言われ、比叡山で大師信仰と言えば伝教大師よりもこちらを言う場合が多い。 今年は色々波乱がありましたが、苦難のなか、前にも…

要注意 韓国のキリスト教系新宗教群

news.yahoo.co.jp 統一教会のみならず韓国のキリスト教系新宗教は多い。結構あるらしいが、どれもいい話は聞かないですね。 要注意!

歳末のお稲荷さん 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com この間はお参りの途中、ストーカーみたいな人に待ち伏せされて辟易したという話を大森先生から直にうかがいました。 とかくこの仕事していますと変な人にしつこくされて困ることもありますが、どうぞ新年度も大森先生のお身の上…

果てしなき戦い ついに最終防衛ラインなるか

去年から約一年以上にわたって垣根を作りな子たちが外に出ないよう工夫に工夫を重ねてきましたが、そのつど見事に結界を破るクロベエとラムネ、そしてほとんど野猫に近い生活をするリョータ。 ですが暮れもおおづめにきて何とか今日のとこは二匹はでないよう…

武漢で死者急増 悪夢再来か!?

www.sankei.com 新型コロナの故郷で再び感染爆発! こんどはなんだ? 新手のウイルスでないことを祈るほかない。

星祭 申し込み開始 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

水歓喜天供  終わる

報恩謝徳のための水歓喜天供が終わって全ての祈願日程が終わりました。 ありがとうございました。合掌。 水歓喜天供は十一面様の沐浴したお水で聖天様を洗うご祈祷です。 よく聖天様のお心を和らげ功徳を増すると言います。 水に入れるのでどちらも金属像で…

先生、なぜわかったんですか⁉ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

おみくじはご神意

新年になると神社仏閣でお参りしてお御籤ひく人も多いと思います。 だけど新年早々悪い籤をひくのは気の毒だと思ってか、全部「吉」にしてるところもあるらしい。私はそれじゃ意味ないと思う。 凶が出て社務所でそれを「新年にこんな縁起の悪いのだしやがっ…

シリソワカとこころの毒だし 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

新年を迎える玄関に咲く陸の花、海の華

毎年アレンジフラワー教室をしている講員様がプレゼントしてくださるお花。 ステキです!私が出かけてる間に来られて措いていったようです。悪い事したな・・・ 母が正月に亡くなったので丸二年正月できませんでした。コロナもあったしね・・・。 今年はささ…

5類に下げて大丈夫なんだろうか?

news.yahoo.co.jp 本日の感染者は21万人を超える。死者は420人 軽症化してきたなどというがホントなの?毒性は少しも薄くなっていないように思うが。 おまけにインフルエンザが三年ぶりに猛威を振るう兆し。 もう熱が出ても悪寒がして喉が腫れてしまってもど…

犰狳 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com アルマジロの類はちいさなサイのような馬力があり、走るのも思いのほか早い。 家のふすまなどは簡単にぶち抜く。 運動量も半端じゃない。おとなしいのはミツオビアルマジロだけです。 ムツオビアルマジロやココノオビアルマジロは…

えらいッつ!筋ある青年のありかただ。

news.yahoo.co.jp 福岡工業大学(福岡市東区)の3年、蔵森歩さん(21)と今西秀太さん(21)は、「なめるなよクソガキ」「こっちは暴力団とも関係があるんだ」という脅しも受けながら、電話詐欺被害に遭いそうになったお年寄りを助けた。 怖いからといってひ…

聖天様財運守り 少しあります

聖天様財運守りの開眼が終わりました。一個100辺ずつ浴油してあります。 少し余計祈って作りました。頼み忘れの方は授与可能です。数が終わればおしまいですので早い方順で。すべて終了しました 合掌 ご希望の方は下から あと五個になりました www.secure-cl…

「みいこ」に「美容」の験がでた!? 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

お知らせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

年賀状は略儀ながら

年賀状の義は略儀ながら月報誌上を以てかえさせていただきます。 講員さま各位に個別の年賀状はお出ししていませんがお許しくださいませ。

声なき声を聴きながら

当たり前のことだが行者は一番の本尊の信者でなくてはならない。 だからあれやこれや頼まれて、ただただ拝み倒すように本尊にそれを無理強いするようなのは違う。 それはよき行者とは言えない。 注文をかなえるのが神仏の仕事でもない。 そうではなく、むし…

精霊供養の成果

弟子同士での問題解決。 足が激痛で歩くのもままならないそういう弟子が精霊供養を頼んだのが同じ弟子仲間。 ペインクリニックでも治らない。各種の整体でも間にあわない。 とても困っておられた。 だが結果は上々で久しぶりに歩いてお参りに来た。 もう一回…

アーチャリーと呼ばれた少女”が語る宗教二世への思い   

news.yahoo.co.jp 「姉とは最近、宗教二世の問題についてよく話し合っています。そもそも宗教二世をどう定義するのかということですが、特定の宗教を信仰する親のもとで、その影響を強く受けて育った子どものことをいうのだろうと思いつつ、しかし、たとえ親…

おせち料理を薬膳的に考えます 漢方でなんとかしたい!

www.kameido-kanpo.com 羽田談 手作りおせちは全体にヘルシーな感じだけど市販のおせちセットは防腐剤がいっぱいとかいうからどうなんでしょう。 ま、私はおせち料理が好きなので百貨店のカタログでおせち選びは楽しいのですが・・・。

問題は常にある

問題は常にある。雲ひとつない天気がめったにないのと同じだろう。問題かあれば幸せになれないのなら、そのひとには永久に幸せは来ないだろう。 それを悟ることなく日々愚痴をいい続ける人は愚かだからそれを愚痴という。

今年最後の寅の日 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

年内の参拝来訪はお相手できません お許しくださいませ

お参りは結構ですが28日以降はきわめて多忙につき、失礼ながらお相手はできかねます。 悪しからずご了承ください。

豊川参りの感想 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 実は伏見稲荷の講中に入って今いますがよく拝んでいるのは豊川さんのほうですね。 母から受け継いで二代目の信仰です。 狐塚大好き。あれ見るとなんか実家に帰ったような気になる。