金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり段ボール箱が一番!

やっぱりこれだよね。 市販の猫ベッドなんていらにゃいよ。 にゃんていっても段ボール箱が一番! なんか問題ある?

飯縄明神様の火伏・盗難除け・勝守り祈祷

本年も飯縄明神様の火伏・盗難除け・勝守り祈祷の時期になりました。 お申込みは下記をクリック11月25日まで受け付け www.secure-cloud.jp 飯縄明神さまは飯縄権現としても知られ、火防、盗難を除く神として名高く、戦国時代においては勝利をもたらす武勇の…

柿のお供え  善龍庵

法友の H 氏から立派な柿を送っていただきました。 早速お供えしました 昔の歓喜団には小豆餡を使わずに、干し柿などを刻んだものを合わせて中に入れたそうです。聖天様は甘党だそうですが、昔は果物などから甘味をとったからでしょうね。

華水供で頂いたご縁

講員様からのメール 「聖天様のご縁を頂いて約2ヶ月が経ちました。 仕事の環境の面は相変わらず悪いままですが、一方で、数年掛かると覚悟していた父方の相続がらみの問題が急に解決した 事(これには驚きました)、 8月から振り出しに戻った娘の就職先が良い…

当随得衛護

夜になって講員様から「歓喜童子の香合守りつけてうっかりトイレに持って入ってしまった!えらいことした。どうしましょう。」 と言うお電話を頂いた。 尊天は不浄を嫌うから・・・というから心配されたのでしょうけどそんなのは別に大丈夫。 それでは戸外だ…

十一面様の白檀製香合仏 一体のみ授与

大分以前に作った十一面観音の香合仏がひょっこり出てきました。 たぶん25周年か何かの時のですね。 余分に作ったぶんだと思いますが… ご希望の講員の方があれば授与いたします。 ただし、一体のみです。 白檀製オリジナルデザインです。香木はとんでもなく…

猫愛に満ちた・・・

article.yahoo.co.jp 笑!なんとも猫愛にみちた・・・なんかわかる。 うちにもお饅頭猫います。

ハロウィンってなんだ? 死者と向き合う

最近定着してきているハロウィン。 キリスト教のお祭りではなく古代ケルト人の信仰。 古代ケルトの一年の終わりである10月の31日に死霊が訪ねてくるので一晩中火を焚いてこれを避けるというもの。 本々は生贄などもささげたようです。 いまアメリカなど…

愚かな自分を発見して喜ぶ

まことの懺悔は必ず学びによるものが多い。 ただただオウムのように懺悔文を口にしたからと言って懺悔にはならぬ。 そして、まことに学ぶということはそれを知って初めて自己の愚かさ、稚拙さを知ることだと思います。 「アアなんて下らなくて馬鹿だったんだ…

伝統は大事ですが・・・

news.yahoo.co.jp 前の大統領は必ず牢屋行き、いまだに韓国時代劇並みですな・・・ どこまでも伝統を大事にするお国柄のようです。 (笑) 中国から押し付けられてきたバカバカしいほどの儒教の国でありながら賄賂問題は決して絶えないのはなぜ? 押し付けの儒…

バカバカしくて・・・好き。

news.yahoo.co.jp バカバカしくも愉快な企画です。賛成。

掌悪 掌善の二童子のこと

今、講員様の小さなお地蔵様の御厨子をお預かりしてご供養していました。 延命地蔵菩薩経によれば地蔵菩薩にはお不動様の二童子によく似た脇侍がいます。 この御厨子の地蔵様にもお童子さんが二人ついています。 ※講員様の許可のもと 掲載させていただきまし…

世界は闇の中に

news.yahoo.co.jp 世界は未だ闇の中、下げ止まりから徐々に増加する日本も油断一つで第三次パンデミックの入口だと自覚しないといけない。

介護随想

「老々介護」の問題が言われるが、老々でなくても介護はなかなか大変なようだ。 昨日もそんな信徒さんの話を聞きました。 だんだんくたびれてくる。 まあ、その方は50代だから老々とは言えないのですが。 私は還暦こえて母は30歳上。これは老々介護だが、…

人が亡くなるときの体の中の陰陽の動き  松江堂薬局のブログ

人が亡くなるときの体の中の陰陽の動き 漢方散歩(6)人が亡くなるときの中医学的メカニズム

そんなもん一々かまっていられるか。

もう何十年も前のことですが、ろくに知らない方からある旧知の人があなたのことをこういう悪口を言っているという讒言があった。 電話で一通り聞いて「ああ、そう」とだけ言っておいた。 向こうは私がどう思うのか知りたいようでした。 繰り返し同じことを言…

本当に恐ろしいことが行われている!

www.afpbb.com たとえバイデン氏が勝利しても中国への追及は緩めてはなりません。 アルカイダなどのイスラム過激派も全く中国を攻撃しないところみれば、彼らに大事なのは所詮宗教の理想ではなくお金追及の集団だとよくわかる。

龍体顕現?最終形態

昨日のロウソクですが青面金剛供をする間に全部燃え尽きて面白い形になりましたのでご紹介します。 噛まれたら痛そう(笑) ハリーハウゼン監督映画のドラゴンみたい。

七五三と27宿

七、五、三と言うのは子供の厄年です。 医療的に未熟な昔は子供の致死率は高かった。やんごとないおうちでもそこは同じ。 それで無事であるよう寺社で祈祷を受ける。 本来は旧暦11月15日でこの日が27宿暦で吉祥の鬼宿であることからはじまりました。 月で言…

業報と神罰

仏教では基本的に罰という考えではない。 神罰と言うのはペナルティで、お前がしたことは良くないということを、宇宙の主宰者や創造主のような存在がそれによって教育し知らしめるという考えです。 例えば旧約聖書のノアの洪水。 神はたった一組の家族以外善…

御仏の御心のままに   善龍庵

施餓鬼供養の功徳 その73 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 施餓鬼供養の功徳その73でご紹介した方から、後日談をいただきました。 この方は、ご自身の愛猫が高齢で体調不良なので、愛猫のために施餓鬼供養をしたいということでした。 私は施餓鬼供養と…

君子旧悪を言わず

news.yahoo.co.jp 豊田氏も政治家の器ではないと思うが辛坊治郎氏はもっと駄目だ。 人格が卑しい。この話を聞く限り話にならない小人物だ。 君子旧悪を言わず

龍体顕現?

お浴油が終わりました。左側のろうそくに龍体のようなロウソクが出続けて・・・ こういうの時々出ているのは、よその道場でも今までに沢山拝見したことあります。 そして祈祷をする人なら大抵こういう現象があること自体は知っていると思います。 竜神系に多…

可愛いお客様

article.yahoo.co.jp 日本人ってこういうのできないね。生真面目と言うより遊び心のない民族だね。 こういうことすれば寄ってたかってあらさがし。なんか白文句言う。 それをまるで慧眼のように言う。バカみたい。 結局評論好きなだけ。 そういうとこはつく…

どうして笑えるのか?

news.yahoo.co.jp 社民党は大大大嫌いだが社民党由来の命脈を保つ政党。 それを選挙で勝ちたいためだけの寄せ集め、離散しては集合の繰り返し。看板もコロコロ変えてきた人たちが笑えるのか? これは福島先生が怒るのもごもっとも! 立憲民主はおそらく社民…

提訴は当然

news.yahoo.co.jp こういうクズは法の力で容赦なくたたきのめす時代が来た!賛成ですね。 川上さん、泣き寝入りは無用ですとも。

怖い神社の話

祭礼をすると不幸が続出する神社。 どうしたらいいかという相談。 宗教法人格は無く。神主もなく無住、地域のいわゆる旧郷社だけど自分の一族の土地に縁のある神社だそうです。 特に子供さんに不幸があるというから傷ましい。 それで何の神様だとかもだれも…

光の国の猫?レンちゃん

信者さん撮影 別に神秘ではなく単にたまたま露出か反射の問題かな・・・とのこと。レンちゃん3カット でも面白いのでアップしました。(笑) で、この人が前にとった下のレンちゃんの写真も見てください。虹のリングが出ていますね。 やはりただの写真じゃな…

理趣分伝授のおたずね

理趣分を学びたいという問い合わせをちょくちょくいただきます。 或いは「読んでは駄目ですか?」という質問を頂戴しますが、当院ではお得度した方のみに伝授しています。 それも礼拝行、護身法伝授、准胝独部法、准胝三七法までやった方に初めて伝授してお…

自分への呪詛    善龍庵

悩みのある人からのメールの多くには「私には〇〇が無い」と記してある。 〇〇には、お金、人望、運、愛情などなどが入る。 この文章を読むたびに、「もったいないことだなぁ」と思う。 これは自分に向かって呪詛しているようなものだ。 言葉は心を作る。心…