金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

濱地天松居士の「無我相」の実践 

天松居士は金剛般若経の核心は「無我相」の「三字」にありと確信せられ、その実践として無我相禅と無我相の唱念を提唱された。 無我相禅は「無我相」の三時を唱えて禅定を行うものあり、無我相の唱念は禅定ののち、参禅者同士が坐して向かい合い「無我相」と…

観音経賛  濱地天松居士 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 私は禅者といえば最近では神仏の存在までも空だ、無だとを否定するものが多いがそのようなものは禅者とは言われないと思っている。 天松居士は神秘主義に流れず、しかも空に拘泥せず活殺自在。 まさに維摩詰のごとき方に…

施餓鬼供養受付開始します   准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

密教占星術のお寺 常光院さま

www.youtube.com 尊星王祀られているようです。

愛染寺歴代先師墓地参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ウクライナ産蜂蜜の支援

ウクライナ産蜂蜜のお中元 こういう形で支援することもできるんですね。スバラシイ! 早くロシアの侵略軍が負けて引き上げますように。 クリミアに迫るウクライナ軍 頑張れ‼ news.yahoo.co.jp

お施餓鬼受け付けは本日でおしまい

お施餓鬼受け付けは本日でおしまいです。お頼み忘れなきよう ご依頼は文字をクリック www.secure-cloud.jp

勝軍地蔵様あと七体限り 慈蔵院

勝軍地蔵様の香合守りはあと七体のみになりました、8月24日には開眼です。 欲しい方はお急ぎください。 勝軍地蔵発願文 至心発願 唯願大日 本尊聖者 勝軍地蔵 菩薩摩訶薩 伽羅陀山中 諸大眷属 摩尼峯中 諸尊聖衆 還念本誓 降臨道場 哀愍摂取 護持願主 有縁諸…

ならずもの丸出し

news.yahoo.co.jp 「ロイター通信が30日に伝えたところによると、メドベージェフ副議長はソーシャルネットワークサービス(SNS)を通じ「もし北大西洋条約機構(NATO)が支援する(ウクライナの)攻撃が成功し彼らがわれわれの領土の一部を占領する…

巨大なヒルの話

news.yahoo.co.jp 大概こういうものを買っている人は自分の血を与えているようだ。 まあ、いくらモノ好きな私でもこいつは飼いたいとは思わない。 以前、大峰山の峯中、前鬼への下りでかまれた人がいて血が止まらない。 ヒルは口から凝固阻止の分泌物を出す…

怖いと思わない

news.yahoo.co.jp この手のものを視て怖いと想ったことは一ほとんどない。 いかにもつくったようでリアリズムに欠け過ぎている。苦笑いすら出る。 ホンモノは至って地味であり、それでいて考えてみたらちょっと・・・変だ?というのが怖いのだ。 大体、怪異…

イスラム教国の野犬救済

news.yahoo.co.jp www.youtube.com トルコの宗教の主たるものはイスラム教だ。 イスラムの教では犬は悪とされている。 そんな中でひたすら犬を助ける男性がいる。 犬も神の創造物ではないのだろうか? そして慈悲の行いはアラーの教えにもかなうのではないの…

大般若理趣分の功徳

どこだかのお寺の話で「理趣分」三千遍読んだら、俄然お寺に人が集まりだしたという話を聞きました。 私の師匠も聖天尊に100巻となえてから三々五々に人が来出したと言っていました。 お寺がはやらない・・・とぼやかれる前にまずご修行。 知っているならま…

霊応は鐘を搗(つ)きて音響(おんきょう)在るがごとし 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 版にもよりますがこの本の巻末に合本で「神仏感応の実現」と題して著者は大般若理趣分の功徳についてもふれられています。 副題に「大般若理趣分の読誦を勧める辨」としてしております。 「およそ人生に願望を円満に得る…

シリソワカの一番の功徳 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「陰陽師とは何者か」展  持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 世の中には我こそが陰陽師であり、他所はすべてニセモノなどと豪語する人もあり互いにあいつはニセモノなどと争っているということをきいた。 だが実際そうなら歴史というものを知らないこと丸出しだ。 土御門家や加茂家な…

旧敵ロシアを離れるトルコ

news.yahoo.co.jp エルドアン大統領はここのところ、プーチン大統領に「恩を仇で返す」ことばかりし続けている。例えば、トルコの攻撃用ドローン「バイラクタルTB2」をウクライナに供与し、ロシア軍は甚大な被害を被った。ロシアが抗議すると、エルドアン大…

八月のお施餓鬼は13日

八月のお施餓鬼は13日13時から、施餓鬼依頼の方はどなたもお参りできます。おまちしています、合掌。

お互い様

news.yahoo.co.jp 馬場氏は自民と維新の関係について「第1自民党と第2自民党でいい」と発言。その一方で「立憲民主党がいても日本はよくならない」「共産党はなくなったらいい」などと言い放った。 馬場氏の発言を支持します。 バカバカしい。 子供の喧嘩じ…

人に執着しない

こういう仕事をしているといろいろ人に出会う。 優れた人もくればお金持ちも来る。その逆に食い詰めてしまった人も来る。 この人はお寺のためになりそうな人だから信徒さんに欲しいな・・・などと思ってもそれは私の頭がそう思っているだけで本当はわからな…

お施餓鬼申し込みは今日、明日、明後日で終了

お施餓鬼申し込みは今日明日で終了です。

鎮宅霊符神法の受法 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 鎮宅霊符神の祈願法にはいろいろありますが、大森先生には経立てと一番密教的な次第、日常勤行をご伝授しました。

飯縄さまのお護摩を受けて

お世話になっております。ご祈祷いただいた結果、早速驚くようなご加護をいただき、先日書類の到着をもって確定致しましたので、ご報告させていただきます。あれから私も就職活動をしておりましたが、ご祈祷いただいてから2週間も経たない内に内定の連絡をい…

金太郎脱出

しばらく脱出猫がいないと思っていたら、どさんこニャンコの金太郎が抜け出します おそらく夏になって茂った樹木を伝わって出るのでしょう。急遽朝、伐採しました。

弥勒大師 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 珍しい弘法大師さまですね。 どこかで似たようなお像を見たことある。 その時は変わった光背だなくらいしか思わなかったけど弥勒大師様だったんですね。 大師は明確な弥勒信仰があった。 真言宗なら大日如来に替えて弥勒…

護摩は焚かないと

初心の行者さんたち(既に加行は終えているが)はお手伝いに来たときなるべく護摩を焚いてもらっています。 昨日も一焚かせました。今日も一名の予定です。 護摩を焚くのが好きな人か、理趣分が好きな人は祈祷向きだと師匠から聞きました。 特に祈祷をしていこ…

伏見稲荷 宵宮祭その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

本当に日本だけが不寛容なのか?

news.yahoo.co. なにかというと同性愛に不寛容で対応に遅れているという日本。 本当にそうなのか? 勿論進んでいる国だとは思わないが、 日本人はマイノリティをスタンダード化しないと差別とか思っているバカな人間が多いからではないのか。 むしろ欧米など…

だんだんと隠し切れなくなる

news.yahoo.co.jp だんだんと隠し切れなくなる もう数十年すれば当たり前のことになる。

濱地天松居士の著作  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 天松居士は法華経、金剛般若経、金光明最勝王経の三つを柱にした信仰をしており、法華経のみほとけとして観世音菩薩を、金剛経からは八大金剛尊を、最勝王経からは弁財天を信仰されていた由です。