金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

護摩の日にち訂正

護摩の日程は1月19日月曜日でしたが18日日曜日に変更します。

観音さまの祈り

観音さまは私に必要な心を知っています。 観音さまは私に必要な言葉を知っています 観音さまは私に必要な行動を知っています 南無観世音菩薩 ありがとうございます。 というお祈りを「あなたを幸せにみちびく観音様」でご紹介いたしました。 読んでいただい…

荏柄天神様

今日は鎌倉国宝館でやっている天神様の展覧会に行きました。昔、大学受験の時お世話になった荏柄天神さまの御神像がおいででした。 始めてそのお姿におめもじしましたが、その昔、お参りしたら脇の下がカーットあつくなってきた思い出があります。 私はこの…

聖天様と観音様

当院には大きく分けて聖天信仰、観音さま信仰の二種類の信仰があります。 全く別々な信仰と思われている方もあるかもしれませんが実はそうではありません。 密教における聖天様は十一面様の御化身だからです。聖天様と云いますと秘仏であることが前提ですか…

新年の予定

1月2日㈮ 午後1時から 歓喜天報恩大祭 1月19日㈪ 午後1時から 飯縄様お護摩 瞑想 懇談会

深沙大将

深沙大将は深沙大王ともいいますが、西遊記の沙悟浄のモデルだと言われている仏法守護神です。 一般にはあまり知られていない天尊ですが、なぜか私はこの神様がとても好きです。西遊記ならぬ玄奘三蔵の「大唐西域記」には観音を念じて助けを請う三蔵を導いた…

聖天様の夢

先月は本山の大法要で22日まで滋賀県まで往ったり来たりであわただしく、それが終わってからも月末から12月朔日と地方の信徒さんの新装開店の御祈祷に行って来ました。 この信徒さんは毎月、熱心に聖天様の御祈祷を受けている方ですが、二年ほど前の暮れのこ…