金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荼吉尼天のお役

言ってはいけない類のことだと思っていましたが、霊狐さんが別にかまわぬというので ・・・ 実は数か月前に不思議な霊狐の映像が映るのでした。 今までみせられてきた狐たちとは違う。 白くて薄桃色の燐光を放つ狐。少し小さい狐でした。 なんだろう・・・?…

毘沙門天八方祈願お札発送

毘沙門天様のお札を発送いたしました。 オンベイシラマナヤソワカとお唱えください。 昨年同様それぞれに真言200遍、浴油100遍を行なって懇ろに供養申し上げました。 なお、お札は各方位にまつれない場合は神棚か、北の方位に一括してお祀りください。 いつ…

ハチさん日向ぼっこ ワタちゃんお昼寝

日向ぼっこのジガバチ この手のハチは狩りをしますね。 気候がいいので猫ツグラでお昼寝のワタちゃん。Z Z Z・・・ 空はすっかり静かで碧い秋模様・・・いい季節になりました。

秋季彼岸会の感想 その4 善龍庵

供養が届くと不思議と他の方も夢にも現れるというお話をご報告いただきました。 【ここから感想】 大森先生: オーストラリアの○○です。お世話になっております。 秋季彼岸会結願の金曜日の朝に、妻から、亡くなった妻の父と私、存命の妻の母も含めて4人で、…

なんて卑劣な!死刑判決は当然。

「同僚への復讐」で園児らに毒盛る、幼稚園教諭に死刑 中国 9/29(火) 21:43配信 210 中国・北京の市場のそばに集まった幼い子どもたち(2010年7月7日撮影、本文とは関係ありません)。【翻訳編集】 AFPBB News 【AFP=時事】中国中部河南(Henan)省の幼稚園…

お命頂戴

生き物の命はどんなものであれ一つですね。 人間でも芋虫でもスズメでもクジラでも。 わたしごとで恐縮ことですが・・・ 常々シジミのお味噌汁を呑むにあたってこころしていることがあります。 それがシジミの身を残さず食べることです。 折角お命を頂いてい…

秋季彼岸会の感想 その3 善龍庵

お彼岸の感想をいただきました。 親がやっていることを子供はちゃんと見ているんですね。 親の積んだ功徳は子供に自然と伝わっていくのです。 【ここから感想】 善龍庵大森義成先生おはようございます。この度の秋季彼岸会では大変お世話になりました。厚く…

今年のヒガンバナは遅い

今年のヒガンバナは遅いですね。もうお彼岸終わってるんですけど・・・。 毎年まるで馬頭様の前にお供えされたように咲きます。 亡くなった動物たちを思い出して・・・チョッと悲しい。

ただでさえ山ほど殺している。

こんな質問が来ました 「○○です。退院は延期になりましたが早ければ明日退院、遅くても今週中には退院見込みです。さて退院したら、以前からやりたかった釣りをやってみたいという気持ちがあるのですが、仏法の目からみればほめられたことではないかと思いま…

元三大師と牛頭天王

伊矢野先生はこのところズット牛頭天王供をされているとか。 外には見ない沢山の印や真言が出てくるなかなかない珍しい次第でされているそうです。 そんな仲で面白い話を伺いました。 実は元三大師像で鬼の姿のものを降魔大師といいますが、あの鬼の姿は実は…

お気に入り

「さあ、寝よう!」 ソファーベッド、ベッドメイキングしてもどかないクロベエ。 これフランスベッドで、使用している弟子のお勧めが有ってかいましたがソファーベッドにありがちなつなぎ目の不快感がない。 はじめは安いが一番で2万円弱の外国製でいいかと…

猫に人気な水槽

だんだん涼しくなると猫に人気なのが熱帯性海水魚。なぜ? だって水温があるから濾過槽の上はあったかいんです・ね。ココア。

法は生き物

大恩ある方の御病気のお見舞いに関西にいってきました。 伊矢野先生もご一緒しました。 新幹線のなかで久しぶりに法談いたしました。 その中で法に負けるという話が出た。 要するに身にそぐなわない密教の秘法や大法を授かって却って災いになるということ。 …

秋季彼岸会の感想 その2  善龍庵

この方は真言密教の行者ですが、熱心な信仰者で私の方でも施餓鬼供養などのご供養させて頂いております。 報恩謝徳の志が不動明王様に届いた時に、形となって現れた体験談です。 【ここから感想】 大森先生おはようございます。秋彼岸供養3日間誠にありがと…

今日は関西に一日出張

今日は関西に一日出張。トンボ帰り。朝に中日の双身毘沙門の浴油を終えてもうじき出ます。 ブログは帰宅後かけたら書きます。いってきます。

ライジン24 平塚選手勝利

さいたまスーパーアリーナで開催のライジン24 平塚選手が北川選手にKO勝ち! 当院は平塚選手を応援しています。

施餓鬼供養の功徳 その67  善龍庵

施餓鬼供養 この方は仕事先でパワハラにあっていたので、相手の先祖のご供養とご自身が信仰している弁天様の御眷属の倍増威光の施餓鬼供養をしました。 不思議なおかげがあったので、さらにそれを維持する方法として弁天様への感謝行をお勧めしました。 人間…

最高や絶対って何?

もし私が「最高の教えを学びませんか?」と言われれば即座に断ります。 「ゼッタイの真理を知りたくありませんか?」も同じく用はない。 最高とかゼッタイと言うのが大嫌いだからです。 そんなもの何の興味も感じない。うさんくさいだけ。 「最高」ですかあ …

ネズミ君お手柄!

地雷撤去に貢献で探知ネズミに金メダル 地雷を探知する訓練を受け、カンボジアで地雷撤去に貢献してきたネズミが、動物愛護団体から金メダルを贈られました。 鼻をヒクヒクさせ、首から大きなメダルをさげているのは、アフリカオニネズミの「マガワ」くん。…

秋季彼岸会の感想  善龍庵

秋季彼岸会の感想をいただきました。 当庵では春と秋の彼岸会は宝篋印陀羅尼法でご供養しますが、各施主様にも自宅での供養法を行なって頂いております。 これはこちらで供養するだけではなく、施主様が一緒に供養を行うことによって功徳が非常に大きなもの…

納得こそ

前世や先祖の因縁で苦しむ人は多い。 人によってはなんでこんな家系に生まれたのだろうと恨む人も・・・ 恨むなかれ、その家にふさわしいからこそそこにあなたはいる。 人は納得したい生き物だ。 科学的だろうが非科学的だろうが納得したいということは同じ…

毘沙門浴油の準備できました。

聖天浴油が終わったら今度は毘沙門浴油。三日間だけですが忙しい。 随喜の諸天神も変わります。こちらは鬼子母神十羅刹女。 三宝荒神に六臂毘那夜伽天。

ヨコハマ・トリエンナーレ

ヨコハマ・トリエンナーレに行ってきました。 なんじゃらほい。天井から下がるザンザラがお出迎え。写真は動画・フラッシュはご法度ですが大体はOK。 映像モンも多い。空から見た灌漑風景みたいのが延々とうつる映像。 奥の光る環形動物のとぐろみたいのが人…

秋季彼岸会結願のお知らせ   善龍庵

皆様からお申し込みを頂きました、秋季彼岸会は本日無事結願いたしました。 三座にわたり、お申し込みの各霊等のお名前を読み上げ、磬を打ち鳴らし、宝篋印陀羅尼法を修法してご供養いたしました。 また夕方の施餓鬼では総じてご供養させていたしました。 以…

映画「ミッドナイトスワン」を見て

「ミッドナイトスワン」という映画を見ました。 性同一性障害の男性「なぎさ」は女装バーで働いている。 そこへ親戚からアルコール依存症の母を持つ少女が預けられてくる。 彼女「イチカ」は虐待を受けて自咬症もある。 「なぎさ」は不本意にあずかるのだが…

刹那滅と字輪観

多少専門的な話になるけど念誦の仕方。 密教修行したら真言の梵字が羅列して本尊と行き来する方法を習いますが。これがうまくいかないと言う人は多い。正念誦1000遍も続かないという。 当たり前です。真言追ってぐるぐるしてたらすぐにほかの映像はなくなる…

不空羂索観音をお祀りした方から

不空羂索観音の尊像をお開眼供養した方からのメール 「昨日はありがとうございました。 不空羂索観音様を私の祭壇(というほどのものではありませんが…。)にお越しいただき、真言をお唱えしておりますが、あくまで素人の主観ですが、喜んでいらっしゃるように…

松江先生から中秋月餅頂きました。

十五夜には中国の人たちは月餅を食べます。 それで月餅という。中医薬学の松江先生から毎年卵の黄身入りが贈られて来る。 卵の黄身がお月さまですから黄身が入らないのは本当の月餅ではないと中国人は言うそうです。 だから日本で有名な○○屋の月餅なんかは不…

お釈迦様の絵を頂きました。

行きつけのオステオパシー 岡崎治療院の岡崎豊輝先生からご自筆によるお釈迦様の絵を頂戴いたしました。 絵心のある先生で年に一回古典もされているそうです。すなおで明るく、やさしさのある先生のお人柄そのものの絵です。ファンタジックな絵が多いように…

本尊に触れ合う信仰

「御利益がないのは信仰が薄いからだ」と言うのは古来よくきくところです。 たしかに無関心な物見遊山の遊び半分のお参りなどは何の力もないでしょう。 しかし真の篤い信仰とはなにから生まれるのか?それは逆に霊験からうまれるというべきではないでしょう…