金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おそうじ番

動物小屋おそうじ番のレオン、行方不明のべこちゃんに代わって最近やっています。とはいえお掃除の間、ただ私を見張っているだけ。「怠けるなよ」でもあんたがそこにいられると…・逆に邪魔なんですけど? 今日は天晴れて、台風一過。もういたるところに秋の…

涙のわけは?

女優、高畑淳子さんの息子が強姦致傷罪で逮捕、母である淳子さんが涙ながらの謝罪会見。 そんななかオーストラリアのジェーンさんという同じような被害体験を持つ女性が「高畑淳子が泣くのは変だろう!」と強い怒りをあらわにしているという。 この方、米兵…

オハナちゃんの視線

いいでしょう! 猫の町谷中銀座で良い猫カップ買いました。豪華箱入り! 普通はいいオヤジが買うようなもんじゃないかもね。でも、そんなの人様がどう思おうとどうでもいいというのがこの私の良いところなんです。と思って います。実際、それだけで幸福感は…

生霊

昨日の夜はあるお弟子さんと生霊の話してました。 生霊は自然に意識しないで送る人います。敏感な人は受けて苦しむ。 彼は壇で修法しようとしたとたん、相手の顔が見えた。 それで「ああ、そうなんだ。コイツだ。」ということで、なんか彼なりに手を打ってス…

小動神社参拝

前々から夢で呼ばれていた小動神社。時間ができたので意を決して行ってきました。小動港のすぐ近くです。 昔はここいらは歩いて来られたところです。 でもここは初めてお参りします。鳥居から先は段々と高くなっています。 なんと鳥居の右わきに鬼子母神様、…

8月28日に再度、護摩があります

ブログではお知らせがされていなかったこともあり、8月28日日曜日、 午前11時から再度お護摩を焚きます。茶菓子などの準備もあるので一応出席をご希望の方は連絡くださるとありがたいです。 合掌 多数のご参拝ありがとうございました。

雲たちの表情

雲が好きです。青空も好きですが雲は全くないよりあった方が面白い。 空は大きな水族館みたいです。色々な雲が魚のように泳いでいく・ 晩夏の夕空、秋雲と夏雲が混在しています。空のスクランブル交差点。 ツクツクボウシが聞こえてくる大船観音の上空。 種…

9月27日

9月27日㈫ 信貴山千手院様にて「行者祈祷秘巻 坤巻」の講義伝授を致します。 ほかに特別伝授あり。詳しくは信貴山千手院様へ ※一応私の存念では特別伝授として「飯縄槌金ノ秘法」というのを考えています。飯縄法の一端は門外不出ですのでこれを公開伝授す…

UFO番組

さっきまでUFOの番組をNHKでやっていました。 はじめから宇宙人はいますなんてNHKが言うわけないからお定まりのUFOなんてない、宇宙人はいないんだという「証拠つぶし番組」です。 良い子の皆さんもよい社会人もそんな馬鹿なこと言っちゃダメなんですよ~と…

9月の予定

9月の予定 9月4日(日) 午後1時より毘沙門天八方祈願大祭 お札5000円 資料申込用紙ほしい方はご連絡ください。 八方祈願とは・・・ 毘沙門天様は祈る方位によって霊験をくださいます。 御祈願ののちは次のように方位別に御札を安置してご祈願ください…

顔が見えないのだから

顔が見えないやり取りになれているのが現代の日本人。 ネットだのメールだのでほしいものが簡単に届くから。 まあ、お仕事や交渉事はちゃんと履歴が残るからいいですね。そういうことになりにくいのはいい点です。 そういう利点はある。 古くは電話も同じ。 …

ウシの午後

ウシが屋根でくつろぐ晩夏の昼下がり。 うちの猫たちは不器用な種類が大多数ですがウシとうちで生まれたうちのミックスのニャンコたちだけは高みに上るこういう離れ技が大好きです。 ウシはちなみにミックスじゃなくて純粋なスコティッシュフォールド種なん…

鼻巻き上げた聖天像

形あれば識ありといいます。 ですから形は大事。形あれば心ありです。とりわけ仏像はそうです。 どうもならないようなオートメーション的な粗悪な仏像は祀ってはよくない。 反対に素朴なつくりで稚拙でも手掘りの味のあるお像もありますね。 そんなわけでう…

バトちゃんの送り火

バトちゃんが送り火に出てきました。「誰を送るの?」 よく見るとフクちゃんやレンちゃんも闇の中で座ってジッとみています。 猫たちも誰かを見送っているのかな・・・? 四日間の異次元空間はこれでおしまいです。 明日からはまた喧騒の毎日へ戻ります。 ・…

霊的防衛の要、靖国神社

今日は亡き叔父の位牌とともに靖国神社に行ってきました。 叔父はフイリッピンで戦病死しました。遺骨は来なかったそうです。 なかなかけっこうな人出です。 お参りは30代から50代と思しき中堅年代の人たちが多いですね。 もはや戦争体験者の方ははほとんど…

治平ちゃんです。

飯縄山に長らくいた治平ちゃんです。写真初登場。 今は無き行方不明になった花ちゃんという三毛のエキゾティックショートヘア種と野良ちゃん猫の雑種です。花ちゃんは初代レオンちゃんと交配させようと特にブリーダーさんから許可を得て連れてきたのですがレ…

お盆です

お盆です。 お盆すぎるともう夏も終わる感じ。 このあたりからツクツクボウシが遠くで聞こえ始めます。 私の夏好きは昆虫と同じなのでちょっと寂しい気持ちです。 本日から16日までは異次元世界。 霊界のご先祖と親しみましょう。 この間は不成仏霊も活発化…

煩悩

我々は気づいた時にはもうこの世で生きていたわけです。 別に望んだわけでも無いけども、生まれたからには生きると言う方向性をもって存在している。 あらゆる生物がその方向性をもって生命を育む。 その生命はよりこの世界で適応する為に競って生きる。その…

因縁

因縁切りについての天狐さんのコメントです。いろんな因縁あるけど、大体においてテーマになるのは「悪いもの」限定ですよね。何か人生の中で同じようなまずいことが繰り返し繰り返し起きてくると人はそういうの感じる。 「因縁、動かそうということは自分動…

よりまし加持

最近、霊能者の先生に霊がついてるよと言われて困っているという信者さんがいます。どこのどういう先生か知りません。 まあその先生は見えたりする能力はあるようですが、信者さんがその人のところに行ってみてもらったわけじゃない。毎週お祓いみたいなこと…

倒れ猫

今日はこの夏一番の猛暑39度ありました。猫たちは家の中でも総倒れです。 バトちゃんとオハナちゃん 本堂にはレオンちゃん完全にのびてます。長毛種はつらいよ! 外でも倒れ猫発見! レンちゃんです でも夕方になってくるとすこ~しラクです。 おっと! この…

災害用浄水器

先月はNLPコーチングのセミナーの課題ででモニターを募り、実際コーチングをすることになりました。以下は私が実際扱った例です。 お施餓鬼の前日メールでいただきました。 「いつもお世話になっております。 先日のコーチングでの成果をご報告します。 …

立秋直前のセミたち

明日は立秋、拙寺のお施餓鬼。 塔婆書きももう最終段階です。 ニイニイゼミはそろそろおしまい。 早めに出てきたアブラゼミはもう方々に墜落しています。 それをニャンコが拾ってきて家じゅうセミだらけ。夜中でもジージー鳴いてうるさいこと! セミだって猫…

新刊予約開始

拙著新刊「読むだけで不動明王から力のもらえる本」大法輪閣の予約がアマゾンで開始されました。 ご興味のある方はどうぞご一読くださいませ。 税込み1944円です。よろしくお願いいたします。 書店では8月8日から販売のようです。

突然怪しい話ですが・・・・ここでは飯縄神界の天狐からいただいたメッセージを掲載していきます。飯縄明神様のお言葉と考えてもいいのですが、こういうこと実際は大体が上級の眷属の仕事なのです。 エライ方からのお手紙でも実際は秘書の代筆です。それとお…