金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの冨士見かな

今日で八月もおしまい 赤とんぼもチラホラですが飛んで行く。 鉛色の雲が落日近い太陽を受けてなんとなく淋しい富士山の遠景 明日からは本格的に秋の始まり

映画『MEG ザ・モンスターズ2』

wwws.warnerbros.co.jp ご存じ、西洋人が大好きな鮫映画。 太古の海魚メガロドンが生きていたという設定。しかも人間が飼っている。 深い海の底の話だが話に何も深みはないB級の恐怖映画。 ただし、深海の怪物どもが海の上や陸上で大暴れする映像はド派手だ…

九死に一生のご加護 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

女性行者 今昔

女性行者というのは難しい。 この間、大森先生とも話をしたが、いわゆる夫に愛され、子供をはぐくむという家庭的な幸せを享受する女性にはなかなか行者はなりえない。 そんなことは望まぬ!というならいいかもしれないが望まないから行者になれるのだという…

日本の蝉をとりに来るな!

news.yahoo.co.jp 日本への団体旅行が解禁されたことで、中国人の団体観光客を目にする機会も増えているが、そうしたなか、一部観光客のある行動が、問題視されている。 「それは、セミの大量捕獲です。8月上旬、日本に滞在中の中国人女性が、深夜の公園でセ…

飯縄様の御加護を感じて

金翅鳥院 羽田先生 お世話になっております。 昨年8月に家内安全で祈願をしていただいた○○です。 申し込みさせていただきましてからこの一年、 いろいろな事がございましたが、おかげさまで 家族ともども無事に過ごすことができました。 本当に有難うござい…

奥の院 結界

奥の院に鎌倉道場の結界を移動しました。 昨日は一人でお昼までに護摩、聖天供、理趣分、弁天一印法をしまして忙しく過ごしました。合掌

濱地居士感得の宇賀神王御影その1  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 この画像は林天朗先生の御令嬢がご高齢で施設に移る折。濱地光男さま(浜地先生のお孫さん)と相談されて当院に委託されました。 それまでかけてあった宗像志功翁の「八大竜王大弁財天」に替えて掛けさせていただきました…

鳩山氏は逮捕に値する。

news.yahoo.co.jp 「汚染水には放射性物質に加え、金属腐食による多量の不純物が含まれ、海洋生態系への悪影響が極めて深刻」という言説が拡散しましたが、誤りです。放射性物質以外の化学物質等についても福島県条例に基づく測定が実施され、「異常がない」…

SNSの写真撮影のために浅瀬で捕まえられたイルカの赤ちゃん、息絶える

article.yahoo.co.jp アメリカで、浅瀬にいたイルカの赤ちゃんを捕らえて記念撮影した挙句、死なせてしまった19歳の男性に非難の声が集まっている。この男性は、イルカを抱いて満面の笑みを浮かべた写真をSNSに投稿していた。米ニュースメディア『TMZ』など…

犯人は今どう思うのか?

news.yahoo.co.jp 無罪になるとするなら精神鑑定のみだろうが、どんな人間だかしらないが36人もの人命を奪ってさすがに本人も極刑は免れることができるという思いはないと思うが・・・ 死刑にしても36人は還らないが、さりとてこれだけのことをして生きてい…

人だかりの前に…クマの親子

news.yahoo.co.jp 絶滅が心配されているという珍しいクマさんの親子が町に! 遠くから優しく見守ってほしい

音楽家の講員さまから

「羽田先生いつもお世話になっております。お陰様で仕事も忙しく日々励んでおります。先日は祖母の御祈願ありがとうございました。お陰様で驚くほど良くなり、食事の量も増えて回復しています。本当にありがとうございす。聖天様のお陰だと感じるありがたい…

2023年 福猫霊験記 転院がとてもスムーズに

福猫さんを今年迎えた方から闘病中のお姉様の転院が不思議なほどスムーズだったと言いう感謝のお手紙をいただきました。 ご当人も書いていらっしゃいますが転院は実際はなかなか大変なものです。 比叡山のお不動様や元三大師様も信仰されている由。 そういう…

人の心は思うに任せない

生駒の湛海律師が聖天さんから離れようとしたとき、聖天尊は大変お恨みになりながらも「お前は私を捨てていくのか。だが私はおまえを捨てないぞ。」といわれた。 でも、最終的には聖天尊のお浴油はやめて弟子に譲られたということです。 これには当時、法友…

いわき市のふるさと納税急増 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

中国の常軌を逸した「日本叩き」

news.yahoo.co.jp 大事なことは中国に対して言い訳や申し訳ないというような態度は一切排除することです。 ただし懲りるということも大事だ。 中国に申し訳ないなどとは思わないでいいが、私は原子力の事故には学ぶべきだと思う。日本も中国も世界もそこは区…

庚申塔婆 金剛尊院教会さんのブログ  

shoumennsama-8.hatenablog.com

秘法の怖さ - 当院ブログより言及   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

飯縄様の結界守りで体調回復

「こんばんは。お世話になっております。ここ数日、体調が優れず、当家のお墓に浄土宗なのに何故かある石仏の如意輪さま、お地蔵さま、青面金剛さまにお祈りすることと、神様とご先祖様のために般若心経を一回唱えることしか出来ていませんでした。「結界守…

明日は飯縄山

明日はぎりぎり八月のお護摩に参ります。 運転してくれる人間が調子がいまいちなので辞めになったらもう八月は行かれません。 次は9月16日です。 夏が大好きなので本当に夏の終わるこの時期は淋しいなあ。夏が好きな人はツクツクボウシの声が「つくづく惜…

秘法の怖さ

今日。大森先生の来山で歓談。 そのなかでやはり身にすぎた法は怖いという話。 とりわけ「秘法」というのはそういう存在だ。 法には時期もある。器もある。 何でも授かれるものは無理してでも授かろうと思う人もいるが法には準備がいる。 求道の心があるなら…

金翅鳥院参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

飯縄結界守りは一時お休みします

飯縄結界守りは予想外の好評でお守り袋の在庫が品切れ状態ですので一時的に受け付けを中止します。

母親に熱湯かけて殺した男

newsdig.tbs.co.jp ほぼ寝たきりの高齢の母親に、5時間にわたって熱湯をかけて殺害したとして、山口県宇部市の無職の男が逮捕されました。殺人の疑いで逮捕されたのは、宇部市昭和町の無職 千々松秀高容疑者(64)です。 開いた口が塞がらない、こいつも石川…

最古の猫さん

news.yahoo.co.jp もふもふのマヌルネコは空気のきれいで寒冷な高原の猫なので日本では雑菌に肺を犯されたりしやすい弱点があります。 高温多湿の日本は過ごしにくいでしょうね。 こういう単独で過ごすネコ科動物は仔猫のうち以外はまず人に馴れにくいでしょ…

「中国人へ」はいらないでしょう。

news.yahoo.co.jp そうした中、都内の飲食店が店先に「中国人へ。当店の食材は全て福島県産です」と注意書きをした看板を掲出し、その画像がSNSで拡散され話題になっている。 江川氏はその投稿を引用し、「これは、新たな中国人排斥でしょう。いま日本に来て…

組織的にしているんでしょうね

サーヴィスのコーヒー

ご祈祷でお金取るのはちょっと…という観念の人はご祈祷効かない。 効くわけがない。 詰まらないもんだからお金頂くのは申し訳ないみたいに思っている心には何も感応しない。 信念がない人はそう思う。 だって自信ないし…という方。 「自信を持て」などと言っ…

鎮魂歌がよみがえる 善龍庵さんのブログ 

oomorigijyou.hatenablog.com