金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大祭の志納料お間違いなきよう

6月2日 大祭の志納料は6000円です。5000円ではないのでお間違いなきよう。5000円を誤ってお振りこみいただいた場合、のちに1000円未払いが発生します。

修羅を生きる

昨日、夕方の予定がキャンセルになって暇ができ、有楽町で前から見たかった三上康夫監督の映画「武蔵」をみました。 ほとんどが吉川英治版なのにこちらは史実を考証した上の作品だそうです。 作品に友達の本位田又八もその母のおすぎ婆、ストーカー?のおつ…

金光明礼懺儀

私がもっとも今の世上で読むべきお経だと思う「金光明最勝王経」の礼懺儀ができてきました。(京都 貝葉書院 刊行) これは最勝懺法の略版で、中華圏では旧訳の金光明経をもとにした「金光明斎天法義」や「水陸大会」が類本になり、今でもよく使われます。 小…

おひっこし

チョコチョコと歩き回るようになったのでお引越しです これならうっかりして踏んでしまうこともないので母猫のオミヨちゃんも安心です。

パパじゃないけど…

クロベエは優しいニャンコ 仔猫をよく可愛がります。 子猫もよくなついてクロベエ大好きです。「パパ~遊んで~」 「僕はパパじゃないんだけどなあ・・・でもまあいいか。模様も同じだしね・・・」

映画「空母いぶき」を見て・・・

映画「空母いぶき」をみました。 私はかわぐちかいじ氏の現作を知らないけど、原作とはだいぶ違うらしい。 かわぐちファンの一部からは不満の声が聞かれるようです。 私的にもそんな悪い映画ではないけど一回見たらもういいわって感じ、二度まではいい。 最…

御口添え

高野山当たりでは毘沙門天は天部だけど内証如来と同じという。 全体に東密では一番大事に信仰している天尊といってよいのかも。 対するに天台では信仰の上では大黒天が最も上に来る天尊。 天台の黒谷相承では大黒様と弁天様はご夫婦。 弁天様の頭の上の宇賀…

デトックスでしょうか?

先日、護身法を受けた方からこんなメールが来ました。 『こんばんは、○○です。 不思議なことが二つありましたので、ご報告いたします。 昨日、急に右膝が痛くなり、曲げるのも大変になりました。 また、腰の方も苦しくなりました。朝から次第に痛苦が増して…

後夜念誦法、水天供、善如龍王供 京都伝授会のご案内

来る6月20日12:00から京都市内で、大森義成師による伝授を行います。内容は後夜念誦法、水天供、善如龍王供になります。 伝授料、道場など詳細は受法希望のかたにお伝えします。 受法資格は真言宗、天台宗で伝法灌頂をうけた、已灌頂のかたです。 問い合わせ…

いじめ退散の不思議

子供さんのいじめ退散祈願。 信者さんの御家から依頼されたが、そういう人間関係のトラブルは摩利支天の祈願が早いということでお話したら・・・聞けば蒼龍院さんで摩利支天の香合仏なら頂いているという。 ではうちではなく蒼龍院に頼めばいいのでは?とい…

七夕玉龍弁才天本命星供のご案内

七夕 玉龍弁才天本命星供 弁天様のお力で生れついた星である本命星の力を引き出し、悪さを抑えるお祭りです。 金光明最勝王経には弁才天が生まれついた属星の災いを除くと明記されています。 即ち大弁才天女品第十五之一に「悪星災変 与初生時 星属相違 …如…

准胝独部法伝授

六月二十九日㈯ 准胝独部法伝授 午前十一時から 伝授料三万円 十五日までに希望者はお申し込みください 資格 講員で護身法伝授を終わった方 面談・その他のお申し込みはこちら 上記からどうぞ これは在家密教修行です。最低でも念誦十万遍を目指してください…

小猫相撲夏場所

子猫相撲の夏場所が始まりました。ハッケヨーイ! のこった、のこった お、ウッチャリか! 観客もきたようです。どっちも負けるニャ!(笑) 運動の後はママのおっぱい!すくすくとおおきくな~れ。 親子でスヤスヤ。夢の内。 初めはもらってくれる人捜さない…

観解ということ

伊矢野先生の修験道講義で、たびたび出てくる「観解」(かんげ)という考え方。 つまりこの場合は修験道独特の意味つけを前提としてものをとらえていく。 たとえば「人には皆仏性がある」という考えがあるとすると、これを常にそういうものとして心に置く。 ど…

修験道教学勉強会

当院門下生や有縁の方々のため、否、改めて自らのための勉強もあり、今日はまげて日光修験道から伊矢野先生においで頂き修験道の教学勉強会を開催しました。今日は第一回です。 朝11時から午後5時までみっちり。 終わっての感想は大変ありがたく、すばら…

タイアップする御祈祷

妹さんのお子さんがずっと不登校気味なので何とかしたいという信者さんの御相談。 この方は実は西陣聖天さんの御信者さんです。私と西陣聖天様のお付き合いもこの方のご縁ではじまりました。 うちでは得度していまして、 十一面様の大祭、感謝祭におつきあい…

帝釈天は今風美男におわす?

昨日は幸いオフでした。予定なし。 20代のころからお参りしている川崎大師様。 星周りの悪いときや四国遍路の前後よくおまいりしました。 昨日は破門煞開けてのお礼参りです。 寺領広大 今日はだれもおらん・・・というわけはない人影は少ない こちらに来る…

明日25日は護身法伝授 遅刻は一切認めません

明日は11時から護身法伝授。一分遅れても会場には入れませんので遅れないようにお願い致します。 伝法に遊び半分でのぞむ人は排除対象とします。

易経にみるリーダー

古来徳薄いものを小人という。 徳の薄い人というのは貪欲とか、身勝手とか色々あるが、それがひどいならリーダーにはなれないからあまり心配ない。 一見してそうではないが実はリーダーに不向きだという性質をひとことで言うと感情爆発型の人。 仏教でいう瞋…

週末の講習

5/25㈯ 11時 護身法伝法 費用10000円 5/26㈰ 11時 修験33通記 第一回 費用55000円 参加申し込みの方はお忘れなく

壇上は戦場?

朝四時から自動車で奥の院に出発 本日飯縄山で本尊壇に登壇したところ ただちに「汝これよりはここに登壇するたびに『いくさ場』と心得よ。 我は弓矢の神なり。 登りて明日あると思うなかれ。 今日限りと思えば果たして何を願う。 さすれば何を祈らんとする…

五月の飯縄山奥の院

五月は信徒さん一名と金剛尊院さんで飯縄山護摩修行にいきました。 山吹が咲いてます これは壊れた鳥小屋。埼玉の法輪院教会さんから頂いた珍しい鶏などを飼っていましたが今ははもう・・・ 先月とはまるきり変わりすっかり夏です。

摩利支天のご利益はなし2

東京都のある女性の方からのお便り。 今まであちこちと行かれたそうですが会社の面接が決まらず、どんどんと履歴書の返却がたまるばかりだったそうです。 それで当サイトで蒼龍院さんの摩利支天の香合守りを知って一縷の思いで、さっそくそれを頂き、面接に…

開運グッズじゃないですよ

子猫生まれるのは久しぶり。 以前は花ちゃんといいう優秀な猫がいて15匹うんで全員もらわれた。 今も信者さんや弟子の御家で飼われている子もいます。 花ちゃん自身はエキゾチック・ショートヘア種です。 ブリーダーさんの御許しで増やそうとしてみたけど、…

蒼龍院のヤタガラス祈祷

【ヤタガラス道開き祈祷のご案内】 その昔神武天皇様がヤタガラスの導きにより熊野より橿原に至り、初めて天皇に即位されたように、令和のこの御代に新たに皆様の新たなる善き運の道を開く「道開き祈祷」を厳修いたします。当院はヤタガラス様を修験道の教え…

摩利支天に踏まれる?

ある裁判のお話。 明らかに相手が不貞で勝手に出て行ったのに、その相手方に生活費を要求されている。 相手はもう不貞相手と生活していて困っているわけじゃない。 それなのに生活費ですか? 不思議な話ですが普通はこれはまかり取っているケースも多いらし…

ソウルメイト

ソウルメイトに出会いたいんですなんていわれることあるけど・・・ 特に結婚相手はソウルメイトと出会って幸せにという感じで言われることが多いようですね。 つまり運命の相手というものをいいたいんでしょうけど・・・ でも、私の知る限りソウルメイトとは…

お目面が開きました

お目目が開きました。これからがやんちゃです。 茶猫ちゃんはおっとり、黒ちゃんは訊かん坊のようです。(笑) おそらくは二匹とも男の子ですね。

傷つきやすい龍たち

こんな横暴な話があるのでしょうか。千葉県の○○市に住む信者さんの話。 ある朝、急に何人かの人たちと電動のこぎりの音がして庭の樹木が急に切られ始めた。驚いてなにごとかと思うと、役人がやってきて「ここは区画整理しますので」とのこと。 さらに家も壊…

飯縄明神と三郎天狗

ものの本では飯縄様は飯縄三郎と言って日本第三位の天狗。 筆頭は愛宕山太郎坊、次が比良山次郎坊だという。 そして三番目が飯縄三郎ということになっているそうです。 だから飯縄さんは天狗だということになっている。 でも霊狐さんたちに言わせると「三郎…