金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ブロック外れるのはそれ以外の意味はない

心理学ワーク、お金に対するブロック、恋愛や結婚に対するブロック 進みたいけど進めない。 だからブロックを外して前に進みたい。 それは大いに結構。 でもそのブロックをはずして自由になることと希望が叶うのは別。 そこが分かっていない人もいる。 ブロ…

仏様に導かれて 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

後を絶たない破廉恥な犯罪

news.yahoo.co.jp 去年10月、札幌市北区の建物内で、10代の少女のからだを触るなどした強制わいせつの疑いで、47歳の塾講師の男が逮捕されました。 こういう犯罪が後を絶たない。 この間は養女に長年性的な暴行を加えてきた男が懲役18年の実刑となった。 殺…

法華経を読めば冥衆降臨す

どうしても行をしたいというので出だしに法華経の全巻読誦をするように指示した弟子が、読みだしたら霊が来て・・・という。 この御経だけじゃなく宝筐印陀羅尼が必要なのではないか?と言ってくる。 さらに施餓鬼しなきゃダメなのでは?とかいってくる。 施…

諦めは言葉の帝と書く

人として成熟しているか否かの決め手の一つ。 それは「人生には仕方ないことがある」ということの理解だ。 そういう人は静かな目をしている。 何でも思うままになるなどと言うのは幻想だと思う。 それじゃ諦めじゃないか!負け犬じゃないか‼というなかれ。 …

神も仏もない?

news.yahoo.co.jp 撃たれて亡くなった医師の鈴木さんは地域の在宅医療を担う中心的な存在で、「患者のために自分の時間を犠牲にして熱心に取り組む責任感のある優しい先生だった。今いなくなるのは市民にとっても医師会にとっても本当に大変な損失で、言葉に…

不動明王の霊験 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

猫は人生の恩人

news.yahoo.co.jp そのお気持ちよくわかります。

内魔と外魔

鎌倉から室町にかけての禅僧・夢窓礎石はその著書、「夢中問答」で修行者の出会う「内魔」と「外魔」についてふれている。 これはいわゆる禅定の世界でいう魔境のことだけではない。 禅師は密教もしっかり修行した方であり、幅広い修行者でもある。 「教外別…

S師の母上

今は何かにつけ公平だの平等だのといったことに異常に敏感な世の中だ。 だがそれもほどを越せばただのひがみ根性ではないかとさえ思う。 この前テレビで大峰山で千日行を果たしたS師の番組を拝見した。 そのときS師の母上の話がでていた。 S師が少年時代にあ…

パソコンダウンしたのでできたこと

パソコンダウンしてたのでブログ書くのも携帯じゃ邪魔くさいし・・・あまり筆が進まない。 そこで、久しぶりに次第書の書写をしてその時間にあてました。 まあ、何でも悪いばかりではない。 できなきゃ、かわりにできることを探してするだけのことでしょう。…

馬頭観音第二次香合仏祈願はじまる

馬頭観音第二次香合仏の祈願始まりました。二月初めにはお届けできます。

トンガ王国に助けの手を!義には義を。

www.jrc.or.jp トンガ王国は東日本大震災の時多大な義援金をくださいました。 我々日本人は義に報いなくてはいけないと思います。 私も少額ながら御助勢させて頂きました。

君子の交わり

君子というととても偉い品行方正の完璧な人のようですが、伝教大師様は「道心のある人を西には菩薩と言い、東には君子というのだ。」といわれ、君子は教えの違いこそあれ菩薩と同じく道を求めるという点で同じだとしています。 ここに伝教大師様の宗教の違い…

クロベエさんは人気者

都内の御宮に来られる画家さんが見たことはないのですがクロベエを描いてくれました。神社で働く方経由でいただいた。 クロベエは幸せ者だ。 画賛は「苦労はすべて笑顔に変わる ゆっくりいくべえ」でクロウとイクベエでクロベエが入っています。 そういうニ…

修行中の感情について 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

納め万霊総供養の感想 その15 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

インターネット復旧

インターネット ☎も復旧しました。 Wi-Fiと相性悪いので使用中止しました。

猫アレルギー

保護猫活動をしていたのに、なんと、猫アレルギーになってしまったというかたがお参りに来ました。マスクはしていますが不思議と出ない。周りには猫いっぱい。アレルギーってよくわかりません。 マスク外してお菓子も召し上がりました。

鎭宅の家とはなにか

家族の問題を解決するか鎭宅霊符法。 一人暮らしはどうなる? 一人暮らしでも家に柱はある。 それはその人の描く理想の家です。 鎭宅すべき家は心の中にあるのだ。 建物がそのまま家ではありません。

電話は明日の夜までダウンしています

電話は明日の夜までダウンしています。ブログもお休みするつもりです。

間違った祈願

だいぶ昔の話ですが剣道の授業が嫌なので体育館に放火した中学生のニュースを聞いたことがあります。 バカげていますが大人でも同じ考えの人がいる。 会社の同僚がきらいなので病気にして辞めさせてほいとか、借金があるので跡目のない親戚が早く死んで自分…

電話ダウンしています

電話家庭内事故で不通です。メール、ライン、携帯は大丈夫です。ご迷惑お掛けします

顕教、五種の修業

どういう手順で修行してもらおうかと考えていた時に、霊狐さんが「法華経の五種法師の修行からさせよ」というので、最近見習いに入った人に法華経を上げてもらう。(誦)それが終われば訓読で読んでもらう。(読)それが終われば(書写)もしてもらうことも考えて…

1月稲荷山参拝 その15 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

百物語

news.yahoo.co.jp 貞子は映画「リング」シリーズの悪霊。 その最新作「貞子の逆襲」 撮影後に次々と不吉なことが関係者を見舞っているという。 実際の話ではない。この映画のもとになる話があるわけでもなかろう。 念写実験の福来友吉博士のもとで念写を行っ…

同じ時間を生きる

news.yahoo.co.jp 2021年12月22日。Ponoco33さん宅で大切な命がひとつ、天国へ旅立っていきました。長きに渡り、飼い主さんと二人三脚な日々を過ごしてきた、愛猫なーさん。彼女が歩んだ21年間は愛で埋め尽くされていました。 私も両親がいない今。延べ時間…

納め万霊総供養の感想 その11 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

憧れのオウム

news.yahoo.co.jp 淡いピンク色のオウムを紹介する。色鮮やかな冠羽が特徴で、「世界一美しいオウム」と呼ばれるクルマサカオウムだ。可愛らしい仲良しカップルを飼育、展示しているキャンベルタウン野鳥の森(埼玉県越谷市)の協力を得て、360度動画の撮影…

やっぱり出たか!この後遺症

news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルスに感染した場合、男性の生殖能力が一定の期間低下する可能性があることがアメリカ国立衛生研究所が資金提供した研究で明らかになりました。 生殖に関する後遺症が含まれるに違いないと思っていたらやはり出たか・・・と…