金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

施餓鬼供養の功徳その130 善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 善龍庵大森義成先生 こんにちは。いつもお世話になっております、名古屋市の○○○○です。5月6月と父、妻を施主としてのお施餓鬼供養を修していただき、誠にありがとうございました。 早朝ベランダにて、朝日や清々しい空気や鳥のさえずり…

執行猶予が相当と思うが・・・

news.yahoo.co.jp この間まで私自身も母の介護をしていたが大変なケースはもっともっと大変だろう。 それが全国規模で存在する。 この問題は氷山の一角にすぎない。 刑法の上では罪は罪だろうがこの被告に懲役を科するとすれば何を罰し懲らしめることが目的…

愛犬の支えを失い・・・

news.yahoo.co.jp 果敢に戦う孤独な女城主をささえてくれていたのは愛犬の存在だった。 別にあなたの支持者とかじゃないけど、どうかはやくよくなってください。 ワンコもお空から見てますよ。

札幌紀行 実はこっそり可愛いあの子に会いに・・・

閑散とした羽田空港 いよいよ出発 羽田空港内に猫様用のお土産もありました。「いい子で待ってるからお土産に買ってニャー」と書いてある。うちにも一つ買いました。 初めての札幌。 私が泊まったホテルはちょっとはずれ 中之島公園の南です。 あ、路面電車…

相変わらずの御研究家のお顔

news.yahoo.co.jp あいかわらず御研究熱心であらせられますね。 上皇陛下万歳! 新種のハゼ万歳!

卍は吉祥紋です。なぜ説明しない?

卍は吉祥紋で釈尊の胸の上にも描かれる仏教のマーク 地図で寺院のマークにもなってますね。 ところが卍とハーケンクロイツ(逆卍)の区別がつかないどこだかのアホがある寺で卍の寺紋にクレームつけて、それで寺も極力使用をやめたときいた。 どこの寺だか知ら…

弁天様の七夕星祭り 受付は明日でおしまい

弁天様の七夕星祭り受付は明日でおしまい。 御頼み忘れなきよう。 www.secure-cloud.jp

6月陀羅尼報恩会の感想その17  善龍庵

夢に出てくる仏様はその人の中の菩提心の現れです。 ここから頂いたメール 大森義成 様 お世話になっております。○○○○です。 遅ればせながら陀羅尼報恩会の結願ありがとうございました。 結願の前日に印象的な夢を見ました。どこかのお堂の前に筆と巻物を持…

人生○をつけるのは 

はや、帰りのタクシー。 ドライバーさんに「北海道は梅雨ないときいたけど、なんか梅雨っぽいですね」というと「昔はこんなんじゃなかったんですよ。」という話。 やはり地球温暖化かなぁ。 この人、大手建設業にいたり独立して会社したり、原発関係の仕事で…

奇妙な町 東京

札幌に来ています。 ホテルで疲れをほぐすためマッサージさんに来てもらいました。 話を聞いたら北海道生まれの女性で五十代半ばくらいの方だが私と人生の共通点は多い。最近までお母さんの介護してした。お父さんは年が離れた明治生まれ。両親とも離婚経験…

守護霊への祈り 善龍庵

先祖供養 法話 施餓鬼供養 私の守護霊は先祖の真言宗のお坊さんである。 お坊さんといっても寺を持たなかった出羽三山の山伏である。やはり海号がついている。 それは高校生の時に石鎚山の行者さんに「あんたは先祖の坊さんに守護されている」と言われたから…

6月陀羅尼報恩会の感想その16  善龍庵

報恩会 大森義成 様 こんにちは。東京都○○○○です。 この度は陀羅尼報恩会に参加させて頂き有難う御座いました。 次第を頂いたときは御真言の長さに気後れしましたが、毎日練習したので、開白の日までにはなんとか唱えることができるようになりました。 衆生…

像が差別だからダメなら映画もアウトなんじゃないの。

news.yahoo.co.jp 風にあおられスカートを抑える昔の大スター マリリン モンロー像 確かにあまり上品ではないが、これが差別的だからダメということは、しいてはマリリンさんのこの映画も上映禁止とかになるんじゃないの? わざわざ見なけれ内容の知れない映…

アスリートは何しに来る

news.yahoo.co.jp 疫病の渦中、オリンピック村で酒はOK 避妊具まで配布。 一体アスリートは何しに来ると思っているの? スポーツの神聖さを汚す考えとまで想う。 日本のバカさ加減が世界に知れ渡る行為だ。 やめて当然。 避妊具に至っては最後にお土産にあげ…

動物元気の妙法

毎晩咳がやまないで苦しんでいたモコちゃん。 お医者さんもあまり御薬も効かないくらい酷くなってきた。 そこで、お薬にプラスして毎月ご祈祷と松江堂の先生に相談して漢方を併用。 お陰で上がり框も難無く上がれるようになったし、咳のない安眠時間も多くな…

施餓鬼供養の功徳その129 善龍庵

施餓鬼供養 大森先生 お施餓鬼供養 お世話になりありがとうございました。 お施餓鬼の時には 供養始まって直ぐに 母がお世話しないといけないと思っていた方を 遠い身内の方が、最後まで面倒を見てくれる事になり その後も、その方を連れて弁護士さんに会い…

ハクオウチョウ

中国南部から東南アジアにかけて分布する鳥さん ハクオウチョウです。 日本ではあまり知られていませんが鳴き鳥として中国でも愛鳥家の間によく知られている鳥。 朝方に熱帯っぽい声で鳴くのでなんか南洋のリゾート気分が味わえるかも 昔行った香港の小鳥屋…

神仏を感動させる 善龍庵

法話 眼力さんに2人の小学生くらいのお孫さんを連れた方がお参りされた。 遠方のお身内が難しい手術をするというので、お参りに来たと言う。 お茶屋さんでお経の本を買ってお孫さんに渡し、3人で般若心経を読誦して拝み始めた。 初めはもちろんたどたどしか…

お笑い種

news.yahoo.co.j オリンピック会場に観客入れたいのはĪOCならぬ日本側だった? これが本当ならとんだお笑い種だ。呆れ果てた話だ。

運気の良い月なんかあるもんか

「今月悪いですか?運気」と良く聞かれる講員さんがいます。 うちでは講員様に九星の運気と方位を書いたものを月々出していますから。 それ見たらたしかになるほど・・・この月はよくなかったなあ・・・・とかはある。 だけどじゃあ運気が良かったのはいつ?…

人生の山登りと祈願

人生のゴールを定めた祈願もある。 そんな御利益を頂ける人は不幸や不都合を一々気にしない人だ。 人生はよく譬えられるように山登りと一緒だ。 山に登ればだれでもエライ。息は切れるわ。汗は出るわ。足は上がらなくなるわ。 これを人生に置き換えれば人生…

足らないのは拝む心

「○○様を祀りたい」と言う人は最近多い。 普通ならうちの講員である以上は十一面様のお札で十分である。 少し前になるがある聖天信仰をしている人(講員ではない)が、十一面様を祀りたいのですが…開眼して頂けまいかと言う。 自分が信仰しているお寺に頼んだ…

人生には奇跡がある その2  善龍庵

伏見稲荷 金峯山寺刊 五條覚澄著『人生には奇跡がある』「稲荷山の怪」から この順番にお山を夜を通して3回練行することを稲荷大神に誓った五條師は、茶屋の京屋さんに荷物を預けて荒神の峰、権太夫大神まで来たのが夜の8時。 雨が降っていた中で修行してや…

人生には奇跡がある 善龍庵

伏見稲荷 大森先生にはいつも有難う御座います ブログ拝見致しました。 金峯山修験本宗の初代管長さまのご本『人生には奇跡がある』の紹介がありました。 私も『霊話不思議』と共に持っており、稲荷信仰の有り難さにも触れることが出来る本だと思います。 昨…

あなたが助かったのはただの風邪だからではない。

news.yahoo.co.jp 立花先生、コロナは経済を止めてはいけないというけど、そういう先生のお命を止めてしまったかもしれませんね。 先生が助かったのは医療及び医療従事者のお陰でコロナがただの風邪だったからではないのではないでしょうか? コロナが風邪か…

是非、見物したい。

展示してやったらいい。見物に行く。 同時に文大統領が金正恩総書記に平伏している像も作って並べたら面白い。

お悔やみ申し上げます。

news.yahoo.co.jp バイデン氏の愛犬が亡くなった。 人を噛んだりもして官邸から退去もさせられたようだけど…ワンコは家族ですからね。 大統領閣下、謹んでお悔やみ申し上げます。

(松江堂から・・・) 麒麟が来た!

松江堂薬局様提供の麒麟像をお求めになった方からのおたずねです。 松江堂様のお話ではこの麒麟を祀った方はいろいろいいことがあるようです。 開眼は私がさせていただきました。 「 羽田先生 平素より大変お世話になっております。 東京の○○です 麒麟送子像…

わけわからない。

news.yahoo.co.jp また少しずつ増える構えのコロナ感染者。もう抑えきれない人の流れ、人の増加。 一方でオリンピックのおもてなしに躍起。もっぱらお国の関心事はそれか? 疫病蔓延で外出もならぬ 集まってもならぬ と言う一方で官民ともになってもはやオリ…

6月陀羅尼報恩会の感想その12  善龍庵

報恩会 大森先生 この度は陀羅尼報恩会を執り行っていただき誠にありがとうございました。ただひたすら感謝を捧げていく行はとても楽しく、心が穏やかになりました。また報恩会の翌日、思いがけず臨時収入がありましたので、これも神仏のお導きとありがたく…