金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

愚かな自分を発見して喜ぶ

まことの懺悔は必ず学びによる。 ただただオウムのように懺悔文を口にしたからと言って懺悔にはならぬ。 そして、まことに学ぶということはそれを知って初めて自己の愚かさ、稚拙さを知ることだと思います。 「アアなんて下らなくて馬鹿だったんだろう!」 …

伝統は大事ですが・・・

news.yahoo.co.jp 前の大統領は必ず牢屋行き、いまだに韓国時代劇並みですな・・・ どこまでも伝統を大事にするお国柄のようです。 (笑) 中国から押し付けられてきたバカバカしいほどの儒教の国でありながら賄賂問題は決して絶えないのはなぜ? 押し付けの儒…

バカバカしくて・・・好き。

news.yahoo.co.jp バカバカしくも愉快な企画です。賛成。

掌悪 掌善の二童子のこと

今、講員様の小さなお地蔵様の御厨子をお預かりしてご供養していました。 延命地蔵菩薩経によれば地蔵菩薩にはお不動様の二童子によく似た脇侍がいます。 この御厨子の地蔵様にもお童子さんが二人ついています。 ※講員様の許可のもと 掲載させていただきまし…

世界は闇の中に

news.yahoo.co.jp 世界は未だ闇の中、下げ止まりから徐々に増加する日本も油断一つで第三次パンデミックの入口だと自覚しないといけない。

介護随想

「老々介護」の問題が言われるが、老々でなくても介護はなかなか大変なようだ。 昨日もそんな信徒さんの話を聞きました。 だんだんくたびれてくる。 まあ、その方は50代だから老々とは言えないのですが。 私は還暦こえて母は30歳上。これは老々介護だが、…

人が亡くなるときの体の中の陰陽の動き  松江堂薬局のブログ

人が亡くなるときの体の中の陰陽の動き 漢方散歩(6)人が亡くなるときの中医学的メカニズム

そんなもん一々かまっていられるか。

もう何十年も前のことですが、ろくに知らない方からある旧知の人があなたのことをこういう悪口を言っているという讒言があった。 電話で一通り聞いて「ああ、そう」とだけ言っておいた。 向こうは私がどう思うのか知りたいようでした。 繰り返し同じことを言…

本当に恐ろしいことが行われている!

www.afpbb.com たとえバイデン氏が勝利しても中国への追及は緩めてはなりません。 アルカイダなどのイスラム過激派も全く中国を攻撃しないところみれば、彼らに大事なのは所詮宗教の理想ではなくお金追及の集団だとよくわかる。

龍体顕現?最終形態

昨日のロウソクですが青面金剛供をする間に全部燃え尽きて面白い形になりましたのでご紹介します。 噛まれたら痛そう(笑) ハリーハウゼン監督映画のドラゴンみたい。

七五三と27宿

七、五、三と言うのは子供の厄年です。 医療的に未熟な昔は子供の致死率は高かった。やんごとないおうちでもそこは同じ。 それで無事であるよう寺社で祈祷を受ける。 本来は旧暦11月15日でこの日が27宿暦で吉祥の鬼宿であることからはじまりました。 月で言…

業報と神罰

仏教では基本的に罰という考えではない。 神罰と言うのはペナルティで、お前がしたことは良くないということを、宇宙の主宰者や創造主のような存在がそれによって教育し知らしめるという考えです。 例えば旧約聖書のノアの洪水。 神はたった一組の家族以外善…

御仏の御心のままに   善龍庵

施餓鬼供養の功徳 その73 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 施餓鬼供養の功徳その73でご紹介した方から、後日談をいただきました。 この方は、ご自身の愛猫が高齢で体調不良なので、愛猫のために施餓鬼供養をしたいということでした。 私は施餓鬼供養と…

君子旧悪を言わず

news.yahoo.co.jp 豊田氏も政治家の器ではないと思うが辛坊治郎氏はもっと駄目だ。 人格が卑しい。この話を聞く限り話にならない小人物だ。 君子旧悪を言わず

龍体顕現?

お浴油が終わりました。左側のろうそくに龍体のようなロウソクが出続けて・・・ こういうの時々出ているのは、よその道場でも今までに沢山拝見したことあります。 そして祈祷をする人なら大抵こういう現象があること自体は知っていると思います。 竜神系に多…

可愛いお客様

article.yahoo.co.jp 日本人ってこういうのできないね。生真面目と言うより遊び心のない民族だね。 こういうことすれば寄ってたかってあらさがし。なんか白文句言う。 それをまるで慧眼のように言う。バカみたい。 結局評論好きなだけ。 そういうとこはつく…

どうして笑えるのか?

news.yahoo.co.jp 社民党は大大大嫌いだが社民党由来の命脈を保つ政党。 それを選挙で勝ちたいためだけの寄せ集め、離散しては集合の繰り返し。看板もコロコロ変えてきた人たちが笑えるのか? これは福島先生が怒るのもごもっとも! 立憲民主はおそらく社民…

提訴は当然

news.yahoo.co.jp こういうクズは法の力で容赦なくたたきのめす時代が来た!賛成ですね。 川上さん、泣き寝入りは無用ですとも。

怖い神社の話

祭礼をすると不幸が続出する神社。 どうしたらいいかという相談。 宗教法人格は無く。神主もなく無住、地域のいわゆる旧郷社だけど自分の一族の土地に縁のある神社だそうです。 特に子供さんに不幸があるというから傷ましい。 それで何の神様だとかもだれも…

光の国の猫?レンちゃん

信者さん撮影 別に神秘ではなく単にたまたま露出か反射の問題かな・・・とのこと。レンちゃん3カット でも面白いのでアップしました。(笑) で、この人が前にとった下のレンちゃんの写真も見てください。虹のリングが出ていますね。 やはりただの写真じゃな…

理趣分伝授のおたずね

理趣分を学びたいという問い合わせをちょくちょくいただきます。 或いは「読んでは駄目ですか?」という質問を頂戴しますが、当院ではお得度した方のみに伝授しています。 それも礼拝行、護身法伝授、准胝独部法、准胝三七法までやった方に初めて伝授してお…

自分への呪詛    善龍庵

悩みのある人からのメールの多くには「私には〇〇が無い」と記してある。 〇〇には、お金、人望、運、愛情などなどが入る。 この文章を読むたびに、「もったいないことだなぁ」と思う。 これは自分に向かって呪詛しているようなものだ。 言葉は心を作る。心…

薫陸香焚いてみました。

クンロクコウと読みます。密教では重要なお香です。 水天供などにも用いるようです。 クンドロムと言う。くんろくは音写。 風流かなと吊り香炉で焚いてみました。癖はありますがなかなか好きな香りです。 植物の樹脂ですがよく「乳香」と混同されるとか。厳…

お坊さんとしての学び

祈祷をもっぱらにすると言っても・・・ お坊さんを目指す以上、ただ拝んでおればいいというものでもなく、法義の練習も必要です。 これをしておかないとお坊さんらしくならないんです。 というより僧として通用しない。 民間の祈祷師などと袈裟や衣着ている…

施餓鬼供養への質問  善龍庵

施餓鬼供養 法話 問1 施餓鬼供養は外国人の方や仏教徒以外の方でも対象になりますか? 答1 仏教では一切衆生悉有仏性と考えます。また真言密教では全ての教えは秘密荘厳心に包含されます。ゆえに施餓鬼供養でご供養できない対象はありません。また施主が外国…

皆に言っていいこと、そうでないこと。

スピリチュアル系のセミナーなどから来た人には二通りのタイプがある。 ズバリこれは公に言ってて良いこと悪いことがわかる人とそうでない人。 例えば大災害でおおぜいの人が死ぬけどそういう人の魂は皆高いレベルに進め為に必要だっとか・・・ そういう理解…

今日はお地蔵様の日

本日は24日でお地蔵様の日です。 浴油の後、頼まれていたお地蔵様の開眼と一座行法をいたしました。 現代の彩色像ですが綿のようにふっくらとした柔らかな中にも芯の強いお地蔵さまです。 母の優しさと強さを漂わせます。 お地蔵さまにあるのは女性性ではな…

縦の霊障 横の霊障

日本は先祖とか継承を大事にする国。 孝は百善の根本と言う思想。 良いことも悪いことも家系の中にある。 霊障も同じ。これは環太平洋等しくその傾向。 だから先祖が浮かばれていないとか、先祖が守ってくれると言う話が多い。 信仰と言うと先祖崇拝。 西洋…

さようならのせ猫さん

news.yahoo.co.jp あののせ猫が蓮の台に乗ることに・・・合掌

神僧の御祈願

2,3年前ですが中国のあるお坊さんの御祈祷をしました。 何でも孔雀明王法をしてほしいそうで孔雀法の行者を探したが、内地に思わしい人がいないので日本まで範囲を広げて探しているという。 でも私も知ってはいてクジャク法など滅多しないし、普段は十一…