金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ミイさま出現?

護摩の炎は象徴的にいろいろな形に見えます。千変万化であり、たまたまシャッター切ったときの様子に過ぎないといえばまことにそうかもしれませんが、それでもそのタイミングに象徴されるものが見えます。 ミイ(蛇)さまに見えますね。火だか舌だか出ています…

香港は対岸の火事ならず。

香港情勢「重大な懸念」 菅官房長官 8/11(火) 11:55配信 菅義偉官房長官は11日の記者会見で、香港警察が民主活動家の周庭氏らを国家安全維持法違反容疑で逮捕したことについて、「香港情勢に引き続き重大な懸念を有している」と表明した。 その上で「一国二…

寄居の「とろとろなす」

とろとろナス 群馬県の信徒様から頂きました。初めて見ます。寄居とあるので埼玉の野菜かな。 さっそく加行者のお膳に。私も頂きました。皮まで柔らかくてこれは絶品です! 写真は加行者の昼のお膳。

シュレッダー行き

最近はとんと来ませんが差し出し人不明の手紙はすべて未開封でシュレッダーにかけておしまい。 知らない人で住所がないのもすべて同様に扱う。 稀になにこれ?という分厚いのも来るけど名前・住所を書かないなら全て読まないで処分。 一方的に言いたいこと送…

ただ「おさすリ」に徹しなさい。

手技療法をいろいろ学んだある法友から聞いた言葉。 ある手技療法の先生はこういったそうです。 「直そうとか、よくしてやろうなどと思うのではないですよ。 ただ、ただ『おさすり』に徹しなさい。」 この言葉には深い学びがある。 その意味は「整体師や手技…

心よりお祈りしています

有田町でまた猫の虐待 針金巻かれた脚、切断手術 8/10(月) 9:36配信 人為的に針金を巻かれ、左後ろ脚の切断手術を余儀なくされた猫。動物病院に入院している 猫の虐待とみられる事案が相次いだ西松浦郡有田町で、新たに虐待された猫が見つかった。今年5月に…

安易に猫に罪を着せる環境省のずさんさ

シェア希望 環境省のノネコ駆除 計画のわずか6%。でもクロウサギは激増中!命と税の無駄遣いは中止して 公益財団法人 どうぶつ基金 日本 2020年8月10日 — 環境省が主導する奄美のネコ3000匹駆除殺処分計画ですが、今年度に入ってから奄美大島で捕獲された…

寺務所移動

寺務所移転。 といっても同じ建物内移動、一階から二階に移動です。 夜中によく院代(老母)がトイレにたって倒れているので、危急に備えて一階の部屋に私室を引っ越しました。 風水的に言えばここは南の部屋で水槽もあるし本命卦からは五鬼、宅卦からは六殺で…

護摩加行も佳境

きのう火消三昧を伝授していよいよ護摩も佳境。今日からは天蓋をつるします。 この写真はちょっと天蓋が嵩いので後で5センチくらい下げました。 このあと9月も護摩加行者が入る予定です。 最初の印可を出せるのはまず 火と水の二大を操れてこそです。

蕁麻疹をなんとかしたい  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 蕁麻疹は急に皮膚が盛り上がり痒くなり、暫く経つと痒みも盛り上がりも跡形もなくなくなります。故に中医学では「隠疹」といいます。 辛いのはなんと言っても猛烈な痒みでしょう。急性の場合には抗ヒスタミン剤を飲めば痒みは消失し…

ラスベガスから

渡米直前にうちにこられた相談者様です。 難しいお悩みもあるのですが時間的な余裕もなく、東京で有名な聖天様にご挨拶しご縁を頂くようにお勧めしました。 「 残暑お見舞い申し上げます。 ラスベガス在住の○○です。御無沙汰いたしております。関東地方も、…

「それなら僕呑むよ」

コウちゃん、前足の皮膚炎でなかなかうまく治らない。獣医さんの粉のお薬は餌にまぶしても見破って飲まない。こまったもんです。 そこで皮膚にいいビタミンBを摂取させよととビタミン錠剤を買いました。 お医者さんのお薬も飲まないのにこんなの飲むかと思う…

ご苦労様!

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c5f7646195c825843f14eeaa59541b2a0c96618 【ロンドン共同】英外務省は7日、庁舎でネズミ駆除の任務に当たってきたネコの「パーマストン」が今月末に引退すると発表した。「守護ネコ」として活躍してきた白黒の雄ネコは…

アナログ人間がコンピュータを頼れるのか・・・

今回お施餓鬼をコンピュータ集計に任せておいたら担当者のちょっとした不注意からどえらいことになりました。 結果的にはすべて私の責任以外何ものでもない。 でも実際は私自身はコンピュータのシステム自体がよくわかっていません。入力や文を書くのみです…

お地蔵様のおみえはお返しになるには及びません。

今回、お施餓鬼のデータミスで過ってお届けしてしまったお施餓鬼の地蔵様カードはお返しにならないで結構です。 当方のミスで送ってしまった皆様も一度は施餓鬼をされているのでお嫌ということもないのではと思います。 逆縁ですが、あるいは皆さまのもとに…

お施餓鬼のデータ混入について  お詫びとおねがい

一部去年のデータが混入してご迷惑をおかけしています。お施餓鬼を頼んでいないのに請求が来ている方はまことに恐縮ですが必ずお知らせください。請求を削除しませんと未収納になる可能性になるのでいけません。 なお。頂きたいのはご連絡だけで判然としない…

夏は麻婆豆腐  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 昔 四川で食堂を営んでいたおばあさん。あだ名は麻婆(アバタのおばさん)。 彼女が作った激辛の豆腐料理が肉体労働者にバカウケ。それが麻婆豆腐の始まりです。 四川盆地は湿気も多く夏は蒸し暑いです。 湿度のせい…

お詫び 覚えのない請求が届いている方は絶対お支払いしないで連絡ください。

システム上の入力問題か入力ミスがございました。・・・。お施餓鬼のに覚えがないのに請求が記載されている方は絶対払わないでご連絡ください。お調べします。ご迷惑かけます。恐れ入りますが yinandyan1957@yahoo.co.jp までご連絡くださいませ

これだけは言っておかないと 

https://www.youtube.com/watch?v=BCCV5pZJvYU 4日、河野防衛相は記者会見で、相手領域内でミサイルを阻止する能力保有に関する日本の防衛政策の変更について韓国や中国など周辺国の理解を十分に得られる状況ではないのではないかと問われ、「なぜ韓国の了…

イソジンとコロナ  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! コロナウイルスを抑制する作用はポピドンヨードにはあるのですが、新型はどうよ? でしたので誰も言いませんでしたが 大阪で言っちゃいましたね。イソジンを予防で使うのはいかがかなというのは薬剤師として誰でも疑問に思うと思いま…

これは書いておかないとね

ブログお休みすると言いましたがこれは書いておかないといけません。 お騒がせしました。馬頭観音さんや皆さんの心配の甲斐あってさきほどココア帰りました。食べてなかったせいか、やっぱりすごく食べます。ちょっとやせてますね。 朝ようやく馬頭さまを拝…

修行と腎精  松江堂薬局のブログ

中医学の土台になる哲学思想に精気学説があります。 森羅万象、みな精により形成されているという思想です。 精は肉眼では見られない物質ですので「無」です。これが凝縮すると「形」になります。 そして「形」はやがて「無」に帰ります。例えば種は土の中で…

8月12日までのご祈祷

12日までの御祈祷の御用命は承れますが、すべて回向堂で行うのでお護摩などは不可能です。 全て郵送です。

お弟子さんの護摩加行開始!12日までブログはお休み

護摩加行者が入るので今日から忙しい。ここでの護摩加行は初めて。 いつもは奥の院ですので、 この機に読み物や整理もします。肩も痛めてますのでブログは護摩明けの12日までお休みします。 本堂は準備状況に入りました。今日午後スタート!12日まで本堂は一…

ココアいなくなる!

ココアがいなくなりました。私が留守の時にお外に出てしまったようです。 猫ドアの使い方は知らないようなので開けっ放しにしてありますが戻ってこない。 結構、素早いし、きつい猫でつかまえたらひっかくので連れて行かれはしないと思うけど・・・ 私が見た…

世界の終わりを見るようだ

https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20200804-00191616/ 世界の終わりを見るようだ。 疫病、バッタ、洪水、地震・・・ 今度はニューヨークやボストンを未曽有の巨大ハリケーンが襲う。 最近なに一つ良いことは起きない。 天譴は中国にばかり来るわ…

コロナに関する重大な朗報‼

だんだんわかってきました。これはある意味朗報です。 こちらの動画を是非ご覧ください。私は病院の医療用品・製薬関係の会社の方に勧められて此の動画を見ました。 京都大学の宮沢孝幸先生のお話です 発症していない方は感染能力のあるウイルスを保有してい…

自民党有志 李登輝元総統への「最高位の勲章授与」を提言

https://news.yahoo.co.jp/articles/97f459e5ea3c5626d24b45e15849697f6851c6ff 素晴らしいことです‼ 与党内部の親中派や公明党さんの出方が心配ですが。 でも公明党さんがいくら中共の肩持っても、大陸で布教許可はあり得ないと思いますね。 そんなことにな…

玄狐あらわれて「十種神宝」を語る その2

玄狐さんから十種神宝のつづきが語られました。 「ひとふたみよいつむななやここのたり」というのはとくさのかんたからをかぞえるといふことなり。 おのが内に十のこころはたらきのあるをかぞえるなり。 十の心はたらきありしときはまがかみもまがことなさず…

今日は怠けました。

今日は腕や肩甲骨が痛むので一日、七月の会計のまとめでおしまい。念誦ができないので壇は上がらなかった。 無理にすればできますが治りが遅くなるだけですから。 もうそういう無理する年でもない。 でも明日はそう怠けてははいられない。金剛界の伝法もある…