金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

郷愁のフク

先代のフクもそうでしたが…フクと言う猫は代々ここでお外を眺めます。 何を見ているのか…故郷を持っているのかな。 不明ですが郷愁を感じる背中です。

頑張れツシマヤマネコ!

article.yahoo.co.jp 頑張れツシマヤマネコベビー! 対馬は韓国にとられ、西表が中国に取られたら日本にヤマネコはいないことになる。 それだけはヤマネコファンとして絶対に許せない。

施餓鬼供養の功徳その109  善龍庵

大森先生 いつもお世話になっております。○○○でございます。 過去三代14霊の施餓鬼供養、誠にありがとうございます。 おかげさまで、明日で、母方のご供養が結願でございます。 実は、母方の先祖ですが、今まで、どういうわけか、あまり供養がされて(行き…

仏教来談法  鎧を外す

仏教来談法のお客様です。同もすぐ戦闘モードになってしまうとのこと。 奥様に相談に行ってくればと 勧められてきたそうです。※ 奥様は直には存じ上げません。 仏教来談法は仏道の立場からするカウンセリングです。 昨日は誘導瞑想もさせていただきました。 …

油断する間に猫ベッド

夜中起きて少しブログなど書いてベッドに戻ったら・・・・ア! あんたがた誰の寝る場所だと思っているの?

三日でクビでしょう

昨日はある教育関係者のお話を聞いた。 正直驚いた。 今の学校って全然注意もしなけりゃ叱りもしない。 例えば課題をしてこない生徒も叱ってはいけない。 不正行為のあった子供を放課後残して指導したら親から帰りの電車が遅くなったと学校に苦情が入る。 そ…

対人技術の相談

人間関係がいまひとつだと言う話。 そんな対人技術さておき・・・そこは人間好きじゃなきゃ無理じゃない。 人間を好きになるって難しい? 難しくないよ。 ただ人間っていいな・・・程度でいい。 何も恋愛みたいに一途になる必要はございません。 私も人間っ…

施餓鬼供養の功徳その108 善龍庵

施餓鬼供養 生きてる上では様々なことがあります。 そして誰の身の上にも苦しみがあります。 一切皆苦です。 そこに耐える力というのが必要です。 信仰はその力をもたらします。 忍辱波羅蜜です。 そして、諸行無常ですから、この世の中は時々刻々と変化しま…

吉祥成就その3 善龍庵

法話 愛染明王敬愛修行会 大森様 いつもお世話になっております。○○でございます。 この度は敬愛会のお次第をお送り頂きましてありがとうございました。先程早速拝ませて頂きました。 さて、本日お礼を申し上げたい事がありましたので、ご連絡致しました。 …

御祈願の前に・・・

講員様 「猫の事ですが、パピ(ミヌエット)が昨夜ロンをみると気が狂ったように追いかけまわし、止めに入ったら思い切り手を噛まれたのですがその後は引き離して寝たのですが、おかしかったので馬頭観音、聖観音、金光明最勝王経、今朝は法華経を読んで仕事に…

行者が拝むべき尊 荒神

縁あって真言宗の大徳 故永田覚範和上の伝法の末席に預かり、その折、善女竜王の聖地・室生の龍窟に赴き、個人的に少しお話しできて「荒神は不動行者、聖天行者は元より祈願をもっぱらにする者は必ず祀るべき存在だ」と改めて教えて頂いた。 このことは大徳…

エディンバラ公 崩御

news.yahoo.co.jp 英国王室エディンバラ公フィリップ殿下が崩御された。心よりおくやみ申し上げます。 手術は成功されたと聞いていたので残念です。

一番自由になる方法

生まれてからわたしたちは人を手本に生きている。 なんでも人と比べて基準を定める。 それも人間が大人になるまではたしかに大事だけど、 もういでつも、どこでも、どこまでも人と比べてどうかだけで生きているようになってしまってるのかもしれない。 爺さ…

2021福猫だより 黒猫 福猫発送準備始まる。

新福猫発送!大変な手間です。藤川師に手伝ってもらって何とかやっていますが・・・ 猫ちゃんを間違えないよう細心の注意です。 このありさま、日曜日まではかたづきそうにないです。発送は早くて週明けですね。 この子たちも来年お里帰りしてくるわけですね…

中医芳香療法で邪気退散 素敵な漢方ちゃんねる

5月5日は端午の節句ですね。実際は農暦なので6月14日が端午節になります。 この時期は高温多湿で疫病が流行りやすいのでその対策が行われていました。匂いが強く剣のような形の菖蒲、小悪魔を成敗する鍾馗様などは日本でも有名ですね。 悪魔を退治して…

猫田ぴろみさん

猫作家・猫田ピロミさんと言う方の可愛いニャンコの作品を講員さまから頂きました。 勿論、本名ではないでしょうけどお知り合いだそうで。 「猫様式の十三佛を描きたいけどどうでしょうか?」と猫田さんご本人は思っているとか。 「それってどう思いますか?…

映画「ゴジラ対コング」

news.yahoo.co.jp コロナで上映が延び延びになっていた映画「ゴジラ対コング」。 韓国や東南アジアではもう上映しているのに日本は遅いのなぜ? ゴジラ好きな私としては見逃せないが…結末はいかに? 当初から監督は勝負は引き分けとかでなくはっきりさせると…

2021福猫だより 楽しいご祈願

福猫明神のご祈願はハッキリ言ってとても大変。 発送の梱包も運搬も大変だし、ちゃんと申し込みを受けた猫ちゃんが届いたかも確認する必要ある。 お弟子さんが手伝ってくれるから何とかなるけどそうでないなら大変な時間がかかる。 手間で言えば一番手間です…

吉祥成就その2   善龍庵

法話 自分自身に向かって、優しい気持ちで吉祥成就の真言を唱えるのは、自分自身をいたわり慈しむことになります。 しり(吉祥)そわか(成就) ここから頂いたメール 大森先生 度々失礼いたします。しりそわか、毎日嬉しく唱えております。愛犬に対してはもちろ…

仏像はほとけの声を聴くためにある。

すべての福猫祈願が終わりました。 明日からは発送準備です。 福猫さんはなんて拝めばいいのですか?と聞かれますが 、普通にお話しするようにすればいいのです。 勿論、般若心経とか光明真言とかあげていただいたら素晴らしい! でも福猫にかたりかけること…

ワンコは人間の真の友「真友」だ

news.yahoo.co.jp ああ、人と生まれてなお、ハチとタマに胸の熱くなる真心を学ぶ。合掌

尖閣は領土問題のみに非ず

尖閣諸島は領土の問題ではない。筋道の通らぬ話は認められないということだ。 聴くべき価値のある話だ。

菊花と邪気退散

菊の花は邪気退散の妙薬、昨日、松江堂さんで聞く花茶を特別に入れてくれました。 ご覧のように乾燥したつぼみを入れて湯を注ぐのみ。 漢方医学では霊的なアタックに対する薬と言うようなものはいいません。 医学だから当然ですね。 でも形として体に現れる…

2021福猫便り 猫ちゃんも関心が・・・

羽田先生のところは福猫ちゃんにとっての温泉というか湯治的なものなのか、気のせいかこざっぱりして帰ってきたような印象です。 我が家は私が病人なので、福猫ちゃんも忙しくてお疲れだったのでしょうね。ありがたい限りです。 福猫ちゃんが帰宅したら我が…

令和3年春季彼岸会の感想その18  善龍庵

春季彼岸会 仏様へお供えするお花は、拝む人の方向にむいてます。深い意義があります。 ここから頂いだメール 大森先生 こんばんは。施餓鬼供養、春季彼岸会ありがとうございます。 初日の出来事です。彼岸会供養法を終えて、日課の般若心経と真言の読経をし…

お籠りもほどほどに

コロナがまた勢いもってきた。変異型かな? いままで去年の春からずっと家にいたおかげでだいぶ体が弱っていたんだと最近感じる。 だから最近は外に出ています。 二月ころは電車を待つ間建ってるのもつらいくらいだった。 いつもしょっているショルダーバッ…

アスリートには気の毒ですが・・・

news.yahoo.co.jp アスリートのは気の毒だがそんなことを言っていられない状況の楊だ。 ここでボイコットしないで嬉々として参加すれば不当に苦しめられている人たちの涙を無視することになると思う。 少数民族のために立ち上がれ!

昨年の敬愛修行会の感想  善龍庵

愛染明王敬愛修行会 大森 義成 先生 平素より大変お世話になっております。 先日は敬愛会でお世話になりました。私は4月から職場が変わりましたが、穏やかな雰囲気のなかで仕事ができております。 自宅で真言を唱えたときに大きな光の玉で意識の底を照らされ…

2021福猫だより  欲しかった鉄鍋が頂けました

金翅鳥院羽田守快先生 御机下いつもお世話になっております。川崎市の○○です。新年度を迎えまして、桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、我が家近くの公園では早くもつつじが満開となり、散歩途中の楽しみになっています。先生におかれましてはご健勝の…

施餓鬼供養の功徳その107  善龍庵

施餓鬼供養 大森先生、この度は母の水子の供養を行っていただきありがとうございました。 恥ずかしながら、今まで母に水子がいたことも忘れておりました。お施餓鬼を行っていただいているうちに不意に思い出し、供養させていただくことができました。 毎回拝…