金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様は好きですか?

聖天信仰は難しい信仰という。 聖天様には好き嫌いがあるという。 簡単に言うと聖天様に好かれる人というのはまず聖天様を好きな人だ。 じゃあ好きになればご利益くれるのか? それでこれでもかとお金や色々なものお寺に持っていく人もいます。 それでいいの…

上願寺聖天霊験記

春日部市の上願寺にお邪魔しました。住職は天台寺門宗元東京支所長の藤川師 さっき行って10時頃帰ってきました。 護摩壇一式を縁あっていただいたので7日初護摩、紙天蓋の内符を開眼しに行きました。 紙天蓋もつるし、檀線も引いた。準備ヨシ! こちらは回向…

霊狐さんと行く豊川稲荷 赤坂別院

豊川稲荷様。本山は遠いんでちょいちょいはいかないけど赤坂は良くいく。 赤坂いったら霊狐さんは…黙っている。 何故だろうかと思ったら 「よその眷属衆の守る城に行くのだ。おとなしく控えておるのが礼儀だ。私一人ならいくところではない。」 「狐つながり…

我々はとっくに「非常事態」です

非常事態宣言でなくとも。 我々は皆非とっくに非常事態です。 そう思って行動しないと!

新しい鳴り釜セット

ニャにかな?レンちゃん 爪を研いではなりませぬ。 和風のキャットタワーではないです。新しい鳴り釜セットです。 老朽化して鳴らなくなったので民族工芸さんに新規に作ってもらいました。桶型ですね。 八大さんがあるので間に合ってよかった。 人がこようが…

上願寺に護摩壇・大太鼓到着

春日部市の上願寺に宗内の廃寺様から護摩壇・大太鼓が譲られました。 きょうは頼まれてセッティングにいってきます。新型肺炎が蔓延しているので自動車で行きます 7日には初護摩です。無参列ですが。

いつの間にか巳様出現!

いつのまにやら「巳様」が本堂に? 今日初めて気が付いた。 信者さんで器用な人が作って置いていったらしい。 狐さんのそばにひっそりおいてありました。可愛い巳様です。宝珠も作ったもの。

コロナが去って・・・それでも私はアメリカを選びたい

コロナ終息には年単位ときいています。 新薬ができるのも一年はかかる。 アビガンがうまく効いてくれればいいのですが・・・ いずれにしてもコロナ後の世界はどうだろう。 コロナは都会の人口密集社会でこそ猛威を振るう。 要するに都市型の病だ。 だから、…

狐と狸

東京浅草のおたぬきさま 「鎮護大使者」は浅草寺の塔頭のひとつ。 伝法院通りにあります。 明治時代になって10年たったころ、時勢に不満だったのか、浅草寺本堂下の狸がいろいろ悪さをしたといいます。 困り果てて当時、来日していたフランスのサーカス団に…

浅草寺 金竜大権現

浅草寺では毎年金竜の舞という行事がある。 3/18で今年はこの疫病騒ぎやらなかったのかと思うけど 「浅草寺の山号を金龍山と言う縁起は「十八日寺辺に一夜にして松千株ほど生ず、三日を過ぎて天より長さ百尺ばかりの金鱗の龍、松のなかにくだりしが、その後…

母の師匠

母の絵の師匠 高間惣七 画伯の絵「緋インコ」と思われます。 「独立美術会会員の洋画家、高間惣七は1月26日午後零時5分、心筋硬ソクのため横浜市の自宅で死去した。享年85歳。高間惣七は、明治22年(1889)7月25日、東京、京橋に生れ、大正5年(1916)3月東京美…

江戸の智慧 現代の愚行 呪詛返し

江戸時代以前の呪詛返しは被疑者不特定でやる。 現代の呪詛返しはたいがい誰が呪ってるから始まる。 霊能者なんかの多くがするのは犯人捜し。 そんなことしなくても呪詛はかえせるのにね。 それで探し出してリベンジする方法しか頭にない。 そういうのシロウ…

自滅への道は敷いてある。

どんなに警鐘を鳴らしても夜遊びだのの飲み屋だのに入り浸って「肺炎になったらなった時だよ~。」というお方。 こういう風潮をつくってきたんだね。 「戦争になったら個人の土地や個人御家が接収して利用されるような法律は駄目!」だとかいう左翼政党の先…

荼吉尼天真言

お尋ねが多いのでお答えします。 荼枳尼天様の真言は幾種類かありますが基本はオンキリカソワカです。 真言宗はオンキリカクソワカというのが普通です。どっちでも好きなほうでいいです。 大黒さまはオンマカキャラヤソワカです。

荼吉尼天十九種の御利益?

コン!なうれしいメール頂きました 「いつも大変お世話になっております。荼吉尼天御幣到着致しました。到着に先駆けて3月31日に、妻に妊娠検査薬での反応が出ました。以前ブログでご紹介されていた荼吉尼天19のご利益でしょうか。まだ正式な検査前ですが、…

元三大師片供

K師から授かった元三大師片供をしてみました。 星供みたいに紙銭をその都度切る。 蓮台と紙銭かけの道具は K師からかねて頂いていたもの。この蓮台の上に降臨してくる。 この法は正念誦に如意輪観音と声聞真言を同数唱える。 如意輪観音は本地だからわかるけ…

福猫稲荷様のおうち

毎年、お世話になっている福猫稲荷様がむき出しでは気になるのでお厨子を作りました。神さまっぽく簡素な白木ですが・・・ どうですか?「おうち」は気に入っていただけたましたかしら。

講員さまの募集もしばらくお休みです

新規の方の来訪はご遠慮くださいませ。祈願はものにより可能です。 ただし、授戒などができませんので講員の募集は当分見合わせます。

向き合えない人々

自分で霊障だという人には特徴がある。 1、手順を省いていきなり祈祷とか相談と言ってくる。 ※いついつという訪問時間も自分で決めてくる。 2、お金はない。たぶん社会生活していない。収入もない。 ※相談料も祈祷料も払うことは一切考えていない。あまり…

アカンベー

クロベエ叔父ちゃんとココア。 ねえおじちゃん。遊んでよ!アッカンベ―‼ おじちゃんがアカンベ―した・・・。つまんないの。 でもおじちゃんが毛づくろいしてくれたヨ!やっぱりクロベエおじちゃん好き。

一切の祈願は供養にほかならず。

今日弟子から「供養もつまるところ祈願ですか?」と聞かれた。 まあ、そう考えてもいいが。本質的には「祈願も供養だ」という方がより正解だと思う。 聖天浴油供でも毘沙門天供でも護摩供でも「供」とつきますよね。 つまり聖天浴油供養法・毘沙門天供養法・…

古式ゆかしいマリ遊び!

バトちゃん、古式ゆかしいまり遊び 弾まないって? 昔のマリは皆そんなだよ。 そもそもマリで遊ぶこと自体、昔の猫にはぜいたくの極みだったんですよ。 わかったかニャ? ・・・・あんまりおもしろくもないにゃ

八大竜王一願成就祭のご案内

本年も八大竜王一願成就祭を厳修します。 今期はコロナ肺炎のため、祭礼は行わず祈願のみにて郵送します。 なお祈願はおひとり様・一つのみです。 私に言わないで自分で到着したお札に明確に唱えた後、フーっつと長い息を吹きかけてください。お申し込みは下…

龍のいるところ 熊野

ああ、竜がいるなあというお四国と並ぶ場所は「熊野」ですね。 熊野は矢張り竜がいる。 四国のように山や海にいる野生の龍というよりは早くから拝まれた竜が定着している。 垂迹の神として伊弉諾や伊弉冉、素戔嗚というが、那智の飛竜権現や本宮が日本第一大…

感謝‼

去年八月の末日から初めて200万アクセスを超えました。 感謝します‼

コロナ禍とグローバリズム

新コロナウイルスで各国はほとんど鎖国状態。 この状態はそう簡単に変わりそうにない。 従って長引くほどに生産の拠点は自国にならざるを得ない。 この点に限って言えば否応なくグローバリズムは大きく阻まれてしまったことになる。 一方この状態はそう長く…

准胝独部法 ある精神科医の修行体験 

ある精神科のお医者さまの体験談 「羽田先生 おはようございます。 昨日、准胝独部法を行っていた時に面白い体験をしたので、ご報告させていただきます。 目を閉じて真言を唱えていたのですが、突然、目の前に光の粒が広がり、それが一点に向かってどんどん…

四国は龍が多い

四国の方とFacebookでおともだちになりました。 改めて思うのは四国遍路中は結構、竜が多いなあと思ったこと。 どこでもお竜の気配がする。 特に徳島や高知はそう。 お大師様が悪い龍を封じた話は結構方々にあるけど、大師はそういうの矢張り感じた…

荼吉尼天御幣発送のお知らせ

荼吉尼天祭は祭礼としては開催しませんので祈祷の終わった御幣。御守りはここ明日か明後日には発送の予定です。 梱包上御幣の櫛は斜めになっておりますので到着したらなおしてお祀りください。

何でもできるわけじゃないでしょう。

ドイツでヘッセン州財務省が経済状態に絶望して自殺した。 気の毒なことだ。 この人が悪いのではないのになぜ死なないといけないんだろう。 人間には出来ることとできないことがある。 世間はとかく何でも行政の担当者に責任を問うが、何が何でも責任がある…