金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

いい加減キリにしたら

news.yahoo.co.jp よその国内の茶番劇のような裁判に控訴の必要なし。ソウル中央地裁は是非、可能だと言うなら罰則の実行をしてください。 毎度毎度聞くも嫌ですから。

苦楽順逆を越える道   善龍庵

法話 泉聖天尊 一生懸命信仰して拝んでいるのに功徳がみえなかったり、時に良くないことが起こったりすることはある。 人間は、何か悪いことがあるとすぐに何かと結びつけて、原因を仮定し、安心するという心理を持っている。 しかし、その原因を供養や修行…

マタタビで蚊が退散。

news.yahoo.co.jp こうなると夏のマタタビは猫の必需品ですね。 フィラリア除けにワンコにも塗りたい。

御祈願再開へ

母の祭壇は回向堂に移し、今日から御祈願の準備です。 とはいえ忌伏で聖天尊は拝めません。 よって聖天様はじめ諸天尊のまします内々陣は忌明けまで封鎖します。 四時近くなって夕日がさしてシルエットを作っているのは馬頭観世音。 日が長くなりました。 聖…

猫饅頭

珍しい猫饅頭を頂きました。馬頭様には素晴らしいおリンゴ 母の亡くなった夜にした猫ちゃんの御祈願のお礼でいただいたものです。 外にもその夜、癌の御祈願もいたしました。猫ちゃん大分いいようでよかった! 馬頭様に感謝です。 私が思い出に残るのは「弁…

守護霊欲しい

かなり以前ですが「そちらで守護霊様をつけてくださいますか?」と言う奇天烈な電話をもらったことがある。 こういう電話は一時頻発しました。 だれかそういう商売してたんだね。 「そういうことしていません。」と言うと「できないのですか?」と言う。 「…

二国一制度?

news.yahoo.co.jp 過去三度の被爆国で非核三原則もあるのに不参加。 これはアメリカによる憲法九條と安保の両天秤の呪縛がかかっているからだ。 野党でいる内は自由だが我が国の政権政党にあって「核廃絶」などと言えば総理大臣の首は即座に飛ぶだろう。 何…

これは良いことだ!

news.yahoo.co.jp 実に良いことです。地上の命と言う命は人間のためにあるわけじゃない。 こんなことズットしていて無事で済まない。 思い上がるな!人間。

母と「えのすい」にいって来ました。

母と「えのすい」新江の島水族館にいってまいりました。 母が生前最後に行きたいと言ってい場所でしたが行けずに亡くなったので、白木の位牌をカバンに入れていってきました。 今日はいい天気❕ 今日は大寒ながら穏やかな日、海もベタ凪です。 おりしも母が好…

大寒の庭

これは紅梅。大分つぼみ大きくなりました ちなみに右下のニワトリは置物ですのでお気になさらず。 こっちは蠟梅です。好きなお花。でも花はだいぶしぼみましたね。 スイセンは今が盛り! バトちゃんはお庭が好き。いつもたいがいここにいる。今年は星祭りの…

政権の恥

news.yahoo.co.jp 二階先生、枝野先生あたりが菅総理に変わって陣頭指揮とってこの状況がよくなるとは全く思いませんが、政権政党が国民に「文句言うな!」と言ってはおしまいです。 罵詈雑言と言えども文句ではなくメッセージととるのが政権の持つべき耳で…

どう考えたら・・・

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 私は与党支持者ではありますが ではこの二つはどう考えたらいいのでしょう・・・ 専門家のご意見もうかがいながら・・・ということは現今の有様は対応と関係なく仕方ないということなのでしょうか?

補陀落浄土の瞑想

胸の上に手を合わせます。右下でも左下でもいいです。胸から出発して頭上を抜けて三本の細い棒のようなものが出ていると感じてください。これは材質のある物では無く霊的なものです。色はそれぞれ赤、白、黄色です。 此の三本の棒をたどるとそれはどんどん天…

星祭りは締め切りました。お振込みはお札到着後で

星祭りは締め切らせていただきました。発送は2月前後です。 お振込みはお札がついてから七日間以内でお願いできれば有り難いです。 どうぞよろしくお願いいします。

河野大臣に頑張っていただきたい

news.yahoo.co.jp この戦後最大の世界規模の大危機 河野大臣に頑張っていただきたい ご自身の健康も大切に。

大変畏れ多いことです

news.yahoo.co.jp なんと、ついに・・・上皇后さまもお心を痛められ畏れ多い極みです

願海大阿闍梨の尊勝陀羅尼石碑   善龍庵

尊勝陀羅尼を唱えてご供養させていただきました。その後に撮った写真です。ご縁のある皆様にその功徳が行き渡りますように。合掌

会葬御礼

昨日、本日と故羽田高子通夜、葬儀に多数のご会葬。献花。御香典。御弔辞を賜りました。 中には遠来を押しての弔問も賜り感謝に堪えません。この場を借りて深く御礼申し上げます。合掌

尊星王に隠れた鬼門守護

三井の御修法で知られる尊星王と言えば北極星の神様・北辰妙見菩薩ということですが、これは必ずしも北の守護だけではない。 そもそも王城の東北の地にあたる比叡山では熾盛光仏頂法 七仏薬師法等 星に関する秘法が多い。広い意味で言えば皆星祭りです。 星…

閣下ご苦労様でした。

news.yahoo.co.jp 夫人の言うことは正しい。 同じように焼き討ちや暴動で人種差別は制圧できない。 閣下ご苦労様でした。

現代のナチ

news.yahoo.co.jp 中国共産党は現代のナチだ。その凶悪さはナチ以上。 アンチファなんて団体は全く信用しないけど、どうせ抗議して暴れるなら中国にしたら? 平和な国で暴れるならカンタンだけどね。

星祭りは本日締め切り

星祭りは本日締め切りです。どなた様も申し込めます。 お支払いは後払い。お札が到着後1週間以内にお振込みくださいませ。 お申し込みは下の星祭りの字をクリック www.secure-cloud.jp

八字文殊   善龍庵

今回の滅罪会では八字文殊の真言を加えて拝む。 文殊菩薩は運命を司る星宿を眷属としている。 この星宿が悪さをして天変地異や災いをもたらす時に、文殊菩薩が乗っている獅子が口を開けてそれらをの災いを噛み砕くという。実はその災いの根源は煩悩である。…

本日の通夜においでの講員様へ

本日、明日のメモワールホール東戸塚の会葬にお出くださるの方へ 本日は夕刻6時から通夜法要が始まりますので参列希望の方は余裕を持っておいでください。 東戸塚西口から保土ヶ谷方面に向かって(右手)に進みます。健康な方なら十分歩けます。遠くありませ…

三福天の秘密 人はどうして成功するか

三井寺の水観寺では定期的に三福天の護摩が焚かれています。 さて三福天にはどんな意味が込められているのでしょう。 三福天を拝む場合の中心は古来 弁天様がほとんどです。 大黒天中心だと三面大黒天。 毘沙門天の三尊だと吉祥天と禅尼師童子になる。 なぜ…

つけを払うとき

news.yahoo.co.jp 私が本当に心配するのは疫病以上に食糧危機です。 やりたい放題の人類がつけを払う時が来たのかもしれない。

善龍庵について    善龍庵

多くの方から様々なメールを頂くので、改めて善龍庵についてお伝えします。 当道場は原則インターネット上で指導する懺悔、供養、報恩による、滅罪生善の修行道場です。 その修行の結果様々な功徳を授かるということはあります。しかし殊更に願望成就の祈祷…

葬式のあとの心のケア 素敵な漢方ちゃんねる

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 漢方散歩(16)葬式のあと心をケアするお勧め漢方

大祓?

news.yahoo.co.jp 死刑だけでは無く是々非々で臨む。 この態度は正しい。 アメリカ中がトランプ氏は民主主義の敵であり、差別主義かつ暴力主義者のレッテルを貼っているが本当にそうだろうか? 彼はデモ隊に行って人を殺せ、暴れろと言ったのだろうか? トラ…

最近は・・・

news.yahoo.co.jp 色々なものが来るね。最近はこの程度じゃ誰も驚かない。 次は何?