金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

徳大寺の摩利支天さま

ここは東京御徒町アメ横どまんなか!日本三大摩利支天 日蓮宗徳大寺様に参拝 摩利支天と言えばイノシシ 石橋稲荷様 日蓮様 七面大明神様 お地蔵様 日蓮宗でお地蔵様は珍しい。 ここの摩利支天様は三面多臂でも、天女形でもなく掌を前に向け剣をとってイノシ…

横浜関帝廟参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

山路天酬先生の「九星気学立命法」刊 青山社

青山社から山路天酬先生の「九星気学立命法」が出ました。 これを熟読すれば気学の基礎はもとよりその妙味に至りましょう。 まことに僭越ながら私も推薦文を書かせていただいています。 本書の特徴は九星気学の方位術は措いて、人の生き方としての九星に焦点…

しみじみネコ談義

今年もそろそろ終わりだよね。一年は早いねえ・・・そうだニャア・・・ 庭眺めてしみじみ無言のネコ談義 ソラン(左)とフク(右)でした

令和4年11月滅罪会の感想その7 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

SNSはしない理由。

検証可能な事実や過去の歴史的事実、科学的に答えの決まったことを別にすれば絶対にこれが正しいはない。 そういうことには基本的に議論の余地はない。 中には説得をするという問題もあるだろうが、そんなことは滅多にない。基本的に私は議論や討論はしない…

宝篋印塔の夢

保護された鳩さんは案の定、夕べの内に亡くなりました。 今朝がた宝篋印塔の夢を見たのでお唱えしてお供養したいと思います。 最近霊を感じるという人が七辺ではそうでもなかったが21辺立て続けに唱えたら静かになったと言ってきました。 21辺はなかなか大変…

金剛尊院星祭のご案内 冬至に一足早く星祭りしませんか

金剛尊院教会では「冬至」に向けて如意輪観音様の星まつりの祈願の受付を始めます。 星祭は冬至、節分、旧元旦の三つの切れ目のいずれかに行われますが、当院は一足早く陰遁が終わり陽遁に変わる冬至から祈願いたします。 如意輪様は六観音の中で天道を支配…

鳩の救急搬送

さきほど警察の要請で夜間ビルから墜落した鳩の子が搬送されました。 すっかり冷えてしまって、かなりよわっています。 今夜越せればまだ脈があるかな・・・血も出ているようです。 うちは獣医ではないので素人対応しかできませんが・・・ とりあえずフトア…

柴胡加竜骨牡蛎湯の解説 漢方でなんとかしたい!

www.kameido-kanpo.com

火伏札は本日発送。

火伏札は本日発送。とは言え、お休みですから火曜以降の到着になります。

ようやくわかったのか?

news.yahoo.co.jp 「日本でドキュメンタリー映画『時代革命』を見て、ようやく中国共産党の恐ろしさを知りました。彼らの恐さを日本人にも知って欲しいのです」 映画『時代革命』は2019年に香港で起きた大規模な反政府デモを記録したもので、中国や香港では…

文鳥さんの御祈願

いつもお世話になっております。徳島の○○です。 先日、ブログに我が家のブンチョウ、ハクのことを書いてくださって本当にありがとうございます。 知り合いから教えていただいて驚いてブログを拝読し、大変うれしくて飛び上がりました。 ハクのために延命十句…

殺す意味がない。

news.yahoo.co.jp 11月28日、長野県松本市で75歳の男性が、飼っていたクマに襲われ死亡しました。クマは人に危害を加える可能性があったため、殺処分されました。クマは、まるで家族の一員のように暮らしていて、遺族は「憎しみはない」と話しています。 悲…

後転(後ろでんぐり返し)が出来ないネコ  准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp これでんぐり返しができないのではなく、実は甘えているだけでは・・・?(笑)

理趣分伝授

今日は理趣分伝授二件、来週も一件。 なにやら最近多い。 読めるようになれればドンな御祈願でも非常に重宝なんですけどね。 意外と密教ばかりやりたがるけど・・・ 転読だけでもすばらしいが真読であげるとさらに莫大な功徳があるお経です。

授戒、伝授その33 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「莫妄想」

元の大軍の迎え撃つ弘安の役。世に言う「蒙古襲来」「元寇」だ。 思い悩む執権北条時宗に南宋から来た無学祖元禅師が与えた掛物が「莫煩悩」。 これで時宗は腹を決めた。 時代も国も違うが「アルマダの戦い」でスペインの無敵艦隊を破ったエリザベス一世も絶…

人はそういうもの

news.yahoo.co.jp 日露戦争の乃木希典は軍神などと言われたが二〇三高地の戦いまでは負け続け、すこぶる悪評されていたという。 こういうの見てると同じだなと思う。 負ければボロクソでなぜ負けたかは当たり前みたいな論調で埋め尽くされ、勝てば勝つでやは…

アウト!

時々あるオカルト漫画の主人公と間違えられます。 まったく違います。 別な人です。 あるいはその人を紹介しろとか・・・ 以前読むのに困るような如何に困っているか長文のメールがきて是が非でも紹介してほしいという。 お門違いですね。 大体漫画の人物っ…

施餓鬼供養の功徳その235   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

令和四年十二月の光明真言法供養開白 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

近江アルス《第3回還生の会》のご紹介 草木は成仏するか?

以下は大変有意義な仏教文化を考察する会になっております。場所は三井寺です。 ぜひご参加ください。オンラインもOKだそうです。三井の長吏様も肝煎りの会です。 arscombinatoria.jp 今回のテーマは「草木は成仏するか? 日本仏教の自然観・人間観」です。…

狂気の沙汰

news.yahoo.co.jp 「ロシアでは今、2つのギャングが結成されている。一つはワグネルのギャング、もう一つはカディロフのギャングだ。権力構造が一変しようとしている」とモシュコフスキーは述べている。「この状況は、ロシアとロシア人のためにならない」 腹…

お礼参りは祈願したところですべし!

仏教では大事なのは縁ということです。 だいぶ前に感謝祭申し込んだ外部の人がありました。 おぼえのない方でしたのて「なんのお礼ですか?」ときいたら、関西にいった時にあるお寺の十一面観音に祈願してもらって霊験があったのでという。 だからうちで願ほ…

我を生きる

お釈迦様は生まれてすぐ七歩歩いて「天上天下唯我独尊」といわれたとか。 無論、伝説だが「お釈迦様より偉い者はない」という意味にとるのは間違い。 この「我」は貴方であってもいい、私であってももいいのだ。 誰でも我はただ一人。だから「唯我」だ。 釈…

文鳥さんのご祈祷

この朝、長生きの文鳥さんが健康でというご祈祷。飼い方がお上手なんですね。 10年近く生きている。すごいね。 御祈願は文鳥さんのさらなる健康を願って延命十句観音経を一巻を謹写し内符とします。 このお経は十一面観音の化身である天満宮からお授けがあっ…

施餓鬼供養の功徳その234 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

おっとりタイプのバトちゃん

おとなしい鳴かない猫。バトちゃん。 仔猫の時、低血糖だったのを馬頭観音様に一生懸命お祈りして助かったのでその名もバトちゃん。たぶんおとなしいのでご飯食べそこなっていたようです。 おとなしくて目立たないからこそ・・・幸せであってほしいニャア。

久しぶりに易学講義

今日は久方ぶりに易の講義。コロナに阻まれて二年ぶり。 孚事務所(まことじむしょ)の飯田先生にわざわざおいでいただいている。 贅沢な時間。 占いではない義理易という生き方としてのとらえ方を学びます。 改めて動いてやまざるものへの備え。 動いてやま…