金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳩天狗?

認知症の御兄弟のための特別祈願。 どうも出ている薬が強すぎるのでは?症状の悪化は副作用が出てきているみたい。 介護施設についても不信なところがあって変わりたい。 でもほかの施設にに空きがない・・・ 不安でしょうがない。そういう祈願。 今回は浴油…

愛嬌ご無用

昨日弟子が来て「先生のブログの反応は拍手するような人が半分。でも怖いという人が半分です。」というので 「そりゃ結構!行者なんて怖くてなんぼだ。」といいました。 言いたいことをそのままいうからそう思うのかも。 でも嘘言っても仕方ない。 嘘書いて…

ナガエ先生の事

N先生は武術の方は相当の腕前でした。 大分晩年にボクサーをしているという人がやってきて話をしているうち。「おう、話だけじゃ納得いかないだろう。おめえ俺を殴ってみな。顔はやめろよ。これ以上まずいツラになっちゃいけねえからな。それ以外ならいいや…

幸せって何だろう?

三年ほど前にある展覧会で買った額。「フェニックスは幸せだ、私たちがそうであるように。」とラテン語で書いてあるそうです。 古代ローマの食堂にかけてあった複製品。 確かに食べることができるのは幸せですね。当時はなんか無性に人淋しく。この年になっ…

「だからおめえはバカなんだ!」

手わざに関してお医者さんまでもが紹介してほしいというN先生は腕は確かでした。 そのいっぽうN先生の口はめっぽう悪い。 だがいっている内容そのものは的確でした。 よく私も「だからおめえはバカなんだ!」としかられた。 でもいい方は乱暴でもどれもが納…

アユールヴェーダと神道の祈願

今日は病中の母が死ぬこともなく無事3年目を迎えましたので、その折御霊水を頂いた大山の阿夫利神社様にお礼参りしました。 今日は日本晴れです。 ケーブル駅までは結構急な傾斜を15分以上歩きます。そこそこ大変です。 さて、こちらが阿夫利神社様、3年前…

昨日はお江戸で遊んでいました。

楽しみにしていた映画「旅猫リポート」が公開、早速行ってきました。 感想としてはここに描かれる女性たち、主人公(福士蒼汰くん)の叔母(竹内結子さん)や幼馴染身の少女(廣瀬アリスさん)の吐く言葉がとってもすばらしい!高畑充希さんのやっている猫のナナ(♂で…

11月4日大祭

11月4日が大祭です。月報にある7日は間違いです。

窮鳥、懐に入らば

門司で砂防ダムに落ちた猪に日本中の注目が集りました。 最初は「野生動物保護管理法」がどうのとか言って手を出さなかった北九州市も重い腰を上げて猪救出に方向を変えた。 猪は田畑を荒らす害獣という側面もあり助けることに疑問の向きもあったと思います…

金でしてはいけない付き合い

N先生は武術以外にこの黄老師由来の手わざの治療を得意としました。 私もよくやっていただきました。 でも御礼はいくらとはおっしゃらない。そんなことが二度三度あったからそれである日、これくらいは最低でもと思う金額でお礼を持っていくと・・・ 「あん…

ある占術家のお話

昨日は林巨征先生の方位術のセミナーでした。 その中でこんなエピソードが語られました。 ある占術家がいました。 彼はお金がないのでいつも占いの専門書店で立ち読みをしていた。 彼が気に入ったのは「安倍泰山全集」でした。 全22巻で大変な分量があります…

飯縄様の人気

うちは書類上のご本尊は実は飯縄大明神です。 これは金翅鳥院の本尊。これともともとやっていた大慈光教会という観音様の教会を合体させたのが現在の金翅鳥院。 そもそも金翅鳥は迦楼羅の事で飯縄様を指す。 だから聖天尊は本尊ではないんですね。十一面観音…

「赤ちゃんのおしっこを嘗めなさい」

清朝に仕えた侍医の末裔、黄老師 老師はN先生に「武術と医術は一つ。そして気象、天文も関係が深いのです。だけど時間がないから医術を少しだけ教えるよ。」 薬剤師や医者じゃないから薬法は別だが…といわれたそうです。 でもこの時、習った手技でN先生は…

秋深し

秋の庭です。狭い庭でもあることで季節が感じられるのは感謝です。 虫や草花が好きですから私にとっては庭は絶対必要。 マンションなんか庭はないし、六本木にあるような高級マンションでも住みたくないな。 東京だと蝶も蛾も甲虫もアブも飛んでこいないから…

台湾 永遠の朋友展2018

台湾の国立「中正紀念堂」で開かれた日台の芸術交流「永遠の朋友展2018」に拙母(画家 木村 円香)の作品が出品されました。 下記は台湾から届いた、運営会社の㈱クオリアート社長様からの礼状 日台友好万歳! 芸術文化振興万歳‼

求人案内

岩手県八幡平大更のあさひ薬局さんで薬剤師急募です。 興味のある方は http://www.asahi-kanpou.com/まで 働きながら漢方を学びたい方には大変いいと思います。 短期、バイト。パートも可

「憶える人は書かないよ」

そんなことがあったのちにN先生は黄老師についてようやく学ぶことが許されましたが …表演などを見せたら基本は一回しかやらない。 それで「先生ちょっと待っていてください。」 「なんですか?Nさん。」 「ちょっと紙と鉛筆出しますから。」 「貴方それ、…

大杉漣さんの「教誨師」を見て思う

昨日どうしても見たい映画があって浴油を早めに拝んでみに行きました。 大杉漣さんのプロデュース、主演で「教誨師」。 大杉さんご自身がカソリックの教誨師役で出ている。 残念ながらこちらは大杉漣さんの遺作になりました。 この映画を見終わって思ったこ…

台北の街に土下座する

それでN先生を再び訪ねて「踊りでいいから教えて欲しい」というとそこまで言うなら、ということで入門を許されました。 当時の全日本中国拳法連盟には後に柔拳法で独立された地曵武峰先生もいらっしゃいましたし、のちにN先生は柳生心眼流の島津兼治先生や…

N先生との出会い

私には白戸師匠の外にも師と言える人は何人かいました。 無論仏法の正式な師匠は一人ですが、人生の師ともいえるのがN先生です。この方は私の武術の師匠です。 小学正の頃からどんくさくて運動が苦手な私は学校で良くいじめられました。でも必ず仕返しだけは…

四部大将

歓喜天の眷属、四部大将 実は金剛界外部の二十天のメンバーです。 金剛面天と本尊の毘那夜伽天をいれて六種毘那夜伽という。 真言はどれも短いのだけどあまり念誦されないので今日はおもいきりそれを加えてみた。つまりすべての祈祷に目的別に加えた。 四部…

真の善意

人に裏切られた体験を思い起こしていたら・・・ 「善意を裏切られたと嘆くでない。 真の善意は親切であるとは限らぬ。 真の善意とは人はどうあれ、行うべきを行うもの 故に裏切るも裏切らぬもない。 真の善意は人がためのみに非ず、おのれがためにも行うべき…

私の本買わないでください。

春ころの話だけど私の書いた占いの本に「今年は何宿だとか出てるか」という質問が電話でありました。 「27宿は月の運行のものなので固定的な宿を年に当てはめる見方はうちはやらない流儀です」というけどその意味がよく伝わらない。 基礎知識が全くないよ…

浴酒のオタラ

今日は信徒様に浴酒のお多羅(お鍋)磨いてもらいました。 お酒が付くとやはり緑青がでやすいですね。 中は銀メッキしてあるからまだいいんですけど・・・。 浴酒とは弁天様の化身、蛇体の老仙である「宇賀神王」をお酒のお風呂に入れて拝む作法です。浴油供の…

眠れる無住寺の聖天様

江戸時代、名僧浄厳律師は聖天さんは拝むなと力説しました。 しまいには友達だった生駒の湛海さんも浄厳さんに折れて弟子に聖天供を任せて辞めたくらいです。 聖天は毘那夜伽で障礙神だから拝むなというのですが他に、その一つの理由に聖天を祈ればその法嗣…

お金は大事だよ

大學一年で読んだ中国語のテキストには面白いことがかいてありました。 これはある物語です。 中東のある国で王さまが、宮中に市井の賢者で知られたハッサンという男を呼びだして訊ねたそうです。 「ハッサンよ、お前に訊こう。正義と財宝とがあると思え。そ…

金魚スイスイ

玄関前の75センチ外置き水槽。 一応金魚がいます。フライングスターの風水上、水運の旺気なのでおいています。 しかしいつしかアオミドロに。 先日弟子が取り付けたあおこの除去装置がうまく働いて水がこんなに透明になりました。 いままでは緑色の健康青汁…

色眼鏡

随分と恩を仇で返すようなことをされた経験もありますが、逆にうらまれることもないではない。 これといって酷いことした覚えはないけど受け取り方は様々ですから。逆恨みということもあるしね。 まあ、でも意識しないで酷いことしてないとは言えない。 特に…

仏縁

「そう、やかましゅういうな。しかつめらしく考えるな。 仏縁は人によりまちまちだ。 行雲流水を思え。 雲には雲の。 川には川の 人には人の流れがある。 お前がやかましく言ったところで流れが早くも遅くもならぬ。 種はまいても目が出る時期は定められぬ。…

帰ってきたお札

これも30年以上前の話ですが依頼されたお札が返ってきた。 一緒に入っている手紙を見ると近所の人に別な宗教の人がいて「こんなお札は良くないからやめたほうがいい。」と言われたのでと添え書きがしてありました。 それから一か月ほどして本人から電話があ…