金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

帰ってきたお札


これも30年以上前の話ですが依頼されたお札が返ってきた。
一緒に入っている手紙を見ると近所の人に別な宗教の人がいて「こんなお札は良くないからやめたほうがいい。」と言われたのでと添え書きがしてありました。

それから一か月ほどして本人から電話があった。
「お札返してしまったけどその後よくなくてちょっと心配で…これこれこういわれたので返したんだけど…本当のところはどうなの?」

「本当はどうなのッて何です?私は嘘を言った覚えはないので、さあ知らないですね。あなたがそれでいいと思ったんだからいいんじゃないの。一方的に返してこられていまさらそんな話は順序が違うのでできません。」
送る前なら迷いがあれば話もしますが、行動した以上はご自分の責任ですから。
すると相手も切れて「そんないい方ってあるんですか。宗教家でしょ?そんないいかたしていいの?」ときた。大体このお札の御祈祷も失業しているというのでタダ同然でしたんですね。
話しても始まらない。
「もう二度電話して来ないでください。」といって電話をきった。
時々いますね。
だから敷居はいきおい高くせざるをえない。
この時はこういいましたが、そのあとも色々なケースを体験するとまだこの方なんかお金まで返せと言わないだけましですね。もっとも、この人は正規の志納金はらってないけどね。

いくらでもすごいのはあります。
霊障見てもらいたい。でも判断で霊の障りでない場合はお金はいらないですよね?
判断料も払わないの。凄いね。こちらがかけた時間や手間はただなの?
相談に来て話して最後に「え、お金要るんですか?うちの近所で見てる人いるけどタダだよ。そんなの。」シロウトと一緒ですか(笑)
「だって見るだけでしょ?」 鑑定業ってありえないの?
こういう思いするのも、もういい加減嫌ですので「いいえ、そういうのはやっていません。」に限ります。
グズグズ言ってたら構わず「失礼します。」で切ります。

この間、獣医に伺ったらどこの世界もやはり凄い人はいる。
のら猫持ち込んで治療してもらって料金払わないそうです。
「何で私がお金払うの?飼い主じゃないのよ。おかしいでしょ。」だそうです。
おかしいのはどっちでしょ?

でももしこちら様の言い分が正しいと思う人はうちには何も連絡しないでくださいね。私はそういう方はお相手しかねますので。