金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に人気のウーパーのお水

まだ、寒いうち買ったウーパールーパー、ずいぶん大きくなりました。 餌は最初からこれ一袋。まだ当分ありますよ。加温もいらないし、濾過機やエアレーションもいらない。なんとも経済的ペットです。 ところがどうしたもんか、このウーパーの水が猫に人気な…

岩戸開き

先に龍蛇神さまを開眼してある方に渡してから、ずっと見え隠れしていていかねばならないなあ・・・というのが出雲大社と佐太神社ですね。 いったことない。 この龍蛇神様は霊感覚のあるというか、縁のある方のうちにもちょいちょい出てくるようですね。 どう…

六壬占い始めました

久高悠照、通信で六壬占い始めました。どうぞよろしく。 https://ameblo.jp/tamon19781137/

四種法の心

息災、増益、敬愛、調伏など密教の四種法はそれぞれそれに臨むのに必要な心が儀軌には説かれているものです。息災なら寂静の心。調伏なら憤怒心というように…。 しかしながら、我々行者がそういう心を持って修法に臨むべきだというのはこれは表面的な解釈で…

金沢寺町紀行

浄土宗青年会様のお招きで金沢へ。一日前に到着して卯辰山寺院群を散策。上るのは大変ですから頂上までタクシーで言って山を降りることにしました。横着かな? とてもさわやかな緑の中をだらだら下りていきます。 なかなかいい感じ。 小高い丘といったところ…

ワンコンビ

拙寺のワンコンビ! 向かって右はモコちゃん。モコちゃんはもう11年以上拙寺にいます。長老格。ポメラニアン種。 左はケンちゃん。ケンちゃんは8歳くらいかな・・・そろそろいいお年です。 トイプードルのはずですが結構でかい! モコちゃんは最近は足はあ…

人生と六波羅蜜

六波羅蜜というのは大乗仏教でいう悟りへの道。 でもこれは世俗の目標だって一緒ですね。 壇波羅蜜は布施。世俗的に言えばサーヴィスの心、愛他の心です。 愛他の心がない人は何も成功しない。人間の基本がないから。 高度な人ほど人間誰でも周りがあって自…

当然そう言うだろうと思うでしょうけど・・・

ときどき、はじめてよそから来られる方の中には、当然これは私は信じているだろう。あるいは当然支持するだろうと思って話される方がいるのは困ります。 たとえば…宗派を変えると個人が浮かばれないとか私は信じていません。そういうこだわりのある場合はそ…

昭和陛下の戦争責任

私のいた高校は極めて変わっていました。午後はみな自由授業。 演劇もあれば高等数学もある。 私は「社会問題研究」という授業からオファーがあった。 私のいた高校ががちがちの左翼学校で活動家教師がゴロゴロ。で、この授業の先生もピストル所持で逮捕され…

鉄の聖天

鉄の聖天様作っています。 もうじきできます。 どうせ作るならというので初め何人かの聖天行者誘ってみましたが…さすがに「鉄天さんはちょっと・・・いいや。」という。 なかには「そういうのは、もうよく効く天尊の秘蔵がある」のでそれでいいという先生も…

青森霊場めぐり2

さて二日目、恐山を後にフェリーで陸奥湾を渡るべく脇野沢港へ。むこうにみえるのは鯛島です。そういえば鯛の格好していますね。 甲板から対岸蟹田を望む。船に乗るとなぜか勇壮な気分になります。やはり海洋民族の血なのかな。 ここが岩木山神社。いわゆる…

阿頼耶識の懺悔

恐山に行くと罪障消滅を実感する。 ここはいわゆる「気がいいとか」・・・「パワースポット」とかいわれてるようなところとは区別したい「霊場」。 こんな言い方はあまり仏教的ではない言い方だとは思うけど「魂が憶えていることを懺悔するのだ。だからだ。…

青森霊場めぐり1

青森霊場巡りの一日目は恐山。車運転できないので寺門宗の教師で友人のK師にご一緒していただきレンタカーで下北半半島をめざしていきます。 でもせっかく青森来たのでまずは、青森駅近いねぶたの会館「ワ・ラッセ」に行きました。こりゃあすごいね。 こち…

灌頂会費のご案内をしました

10月13日の灌頂の振り込み案内を皆さまに郵送いたしました。 ご参加の各位におかれましてはよろしくお願いいたします。 バスの到着場所は京都駅ですが具体的には追ってお知らせします。 なお振込用紙以外の場所へおふりこみされましては受け付けられませんの…

箱入り箱猫

これって過剰包装?」

修験懺法講習会

9月17日 敬老の日 月曜 「修験懺法講習会」 修験懺法は本山派修験道で読まれる修験行者用の法華懺法で軽快感にあふれ、読みやすく、本懺法に比べ比較的に時間がかかりません。 古来、修験道では祈願と滅罪の両方で活用されており憶えておくと大変便利です…

毘沙門天と霊の供養

毘沙門天は当院では十一面観音の脇侍仏ですが、ひそかに大変面白いと思っているのは毘沙門天にはほかの天部には珍しい滅罪の功徳があると思うのです。(写真は当院蔵の毘沙門天三尊) といいますのは、もうだいぶ古い30年以上昔のことですが毘沙門天を勧請し…

初秋の庭

初秋の庭、小さなハイビスカスが咲きました。 これ八朔。食べころは二月ころです。もう実はついてます。いつも星祭のお供物にしています。 バトちゃん何怒っているの?いえいえこの方こういうお顔なんです。 知らないうちにレオンちゃんが足元でじっと見上げ…

空性と因果

ある講員さんから質問を頂きました 「今回の質問ですが、 「因果応報の業の法則は、大乗仏教 の空性との矛盾をどのように認識すればよいのか?」 という、問題になります。 専門的な天台の教学などでは、基本的すぎる問題かも知れませんが、素人が巷の本屋で…

曼荼羅主

よく不動様の信仰しているのに観音様祀ったらいけないでしょうか?とか、 弁天様信仰していますけど聖天様は祀ったら弁天様に悪いでしょうか?なんて聞かれますが・・・ 密教に関して言えばすべて曼荼羅信仰なんですね。 主尊をすべての仏が取り巻いていると…

地蔵参りのニャンコ連

どういうわけか地蔵様の周辺にはいつも猫たちがいます。 よそのお寺でもそういうの見ますね。 ソランとクロベエです。 地蔵様と猫は相性がいいのかな。 「六道の能化の主と聞くからはニャンコももらさで救いぬるかな」 そういえば初代のフクちゃんも最晩年よ…

昭和天皇の御歌

この15日靖国神社を参拝しました。 学徒出陣で南洋に散った私の叔父も眠っています。 強いということだけなら東京で最大の霊的スポット。 霊的防衛のかなめです。 ここあるかぎり帝都、そして日本の霊的な守護は固い。 ・・・でも英霊は決して戦争はもうし…

霊障の構造

普段から何かと霊に乗り移られやすいという人いますね。 でも本当は勝手に乗り移るなんてそう簡単にはできないんです。 お墓で亡者に憑かれたとか、神社の前を通ったら狐が乗ってしまった…とかいう人もいるけど。 実際、憑き物の都合だけでそんなに一方的に…

独部法満行報告記

また独部法満行のメールが来ました 「羽田先生 いつも大変お世話になっております。 名古屋の講員 ○○です。 自分勝手に書きなぐった長文報告をさせて頂きます。 お忙しい中、まことに失礼いたします。 6月17日に伝授頂きました准胝仏母独部法の件です。 …

…ばててます。

「その方が粗相をした猫であろう。調べの上明白であるぞ!」 「へへーっ お奉行様。おそれ入りました!」時代劇じゃないです。 暑くてダメ!ウシ君ばててますね。

夏の猫ベッド

タカちゃんは最近いつもプリンターの上がベッド。涼しいのかな。 冬の間あんなに人気だった猫ソファは誰も寝ません。 アレアレ・・・フクも避けて寝てますね。ま、当たり前ですね。

霊験は検証できません

霊験とは何でしょう。 明らかに不思議なものもあれば、それは考え方次第のものもあるでしょう。 下のお話などはどうでしょう。ご当人はお守りいただいたという感じで報告いただきました。 読んでみてください。 しかし人によっては偶然とか言う人もあれば馬…

一洛叉の指導に

一洛叉指導に飯縄山に行きました。 標高800メートル、気温23度、夜には燈火にひかれて様々な昆虫がきます。大きなカミキリムシ。と思ったら左側に烏天狗さまのお顔のようなものが!なんでしょうね。 次にはもっとはっきり そして消えました・・・・家の…

荒神の思想

宗教の自然観は大きく二つに分かれます。 この宇宙は無明であり不可解なもの。 一方は宇宙はそのまま真如と不可分のもの。 仏教にはその二つの考えが併存します。 初期仏教の今日の世界観ではに世界は無明に満ちています。 全ての生き物は無明の中であてども…

地蔵供結願

お施餓鬼終わって最終供養 地蔵供5座目 記載漏れやそのほか特別供養読み上げの最終になります。 お地蔵様カードも追加してお加持しています。