金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-08-31から1日間の記事一覧

猫に人気のウーパーのお水

まだ、寒いうち買ったウーパールーパー、ずいぶん大きくなりました。 餌は最初からこれ一袋。まだ当分ありますよ。加温もいらないし、濾過機やエアレーションもいらない。なんとも経済的ペットです。 ところがどうしたもんか、このウーパーの水が猫に人気な…

岩戸開き

先に龍蛇神さまを開眼してある方に渡してから、ずっと見え隠れしていていかねばならないなあ・・・というのが出雲大社と佐太神社ですね。 いったことない。 この龍蛇神様は霊感覚のあるというか、縁のある方のうちにもちょいちょい出てくるようですね。 どう…

六壬占い始めました

久高悠照、通信で六壬占い始めました。どうぞよろしく。 https://ameblo.jp/tamon19781137/

四種法の心

息災、増益、敬愛、調伏など密教の四種法はそれぞれそれに臨むのに必要な心が儀軌には説かれているものです。息災なら寂静の心。調伏なら憤怒心というように…。 しかしながら、我々行者がそういう心を持って修法に臨むべきだというのはこれは表面的な解釈で…

金沢寺町紀行

浄土宗青年会様のお招きで金沢へ。一日前に到着して卯辰山寺院群を散策。上るのは大変ですから頂上までタクシーで言って山を降りることにしました。横着かな? とてもさわやかな緑の中をだらだら下りていきます。 なかなかいい感じ。 小高い丘といったところ…