金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気と密教 プロということ

気功の気と密教の加持力は全然違うものです。 しかしながら特異効能といってかなりの不思議を行える人もいる。 だが聞いてみると気功でそうなったというよりもともとの素質の方が大部分のようです。 気功を習っていた中国人老師に聞いてみたら「わが中国には…

准胝独部法 修行体験記 光の中

「羽田先生、こんばんはいつも有難う御座います明日は仕事で伺えず残念です。准胝様は毎日スローペースで8万位になりましたが最近は准胝様の放つ光の中にいるような毎日で、とても心地よく、その中にまだいたいと思ってしまいます。デトックスしてるのを実感…

未納金のある方は月末まで発送が遅れます。

星祭を頼まれてなおかつ残金がある方は今日末日まで入金をお待ちしておりました。 よって今日以降の発送になります。 未納の方もそのまま発送いたします。 残金に不審な点がある方は必ずお申し越しください。 以後未納金のある場合は同じように他の方より遅…

三昧と入我我入のテクニック

三昧と入我我入のテクニック 密教には仏と一体になるための観法があり、簡単に言えば梵字や真言が本尊と行者とを行き来する輪のようなものを運心するのですが、これについて今朝質問がありました。 そうやっていると自分がお不動さんになって本尊のお不動さ…

熊鷹さんのご縁と施餓鬼 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com 熊鷹さんは伏見のお山で最も霊験の厳しいお稲荷様として聞いています。 伏見は面白いところで本社の稲荷大神のほかに眼力さんとか薬力さんとか色々な末社のお稲荷さんにそれぞれご信仰を寄せる方も多い。伏見独特です。(羽田)

三密と友達

密教では三密一致で仏の力を頂く。 心を仏にかよわすための意密 言葉を仏と同じくする口密 所作を仏と同じくする身密 でもこれは相手が仏様でなく人間でも同じ。 相手と思いを同じくするか、言葉を同じくするか、行動を共にするかで人間は友達と認識する。 …

得度した方の因縁は

得度した人で重大な因縁の問題などを祈ってほしいという人がいるが、もともとそうしたものを清めるために得度して修行をすることになっているのだと私は思っている。 だから人頼みではどうもならない。甘えてはならぬ宿命だ。 いわば業への挑戦者だ。 本人が…

真冬に蚊取り線香?

スーパーにいったら丸い平たい缶にきれいなお花の模様。なにこれ? 「え、蚊取り線香?今どき?でも、バラの花の香かあ・・・あるかも。」 とか思ったら・・・よく見れば バレンタインチョコでした。(笑) ここまで色気がなくなると自分でも笑える。 もうじき…

施餓鬼供養の功徳 その187 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

悪魔のささやき

news.yahoo.co.jp 生命の基本機能の一つに「増殖する」を挙げる人は多いでしょう。その増殖には「次世代に自分の(遺伝)情報を伝える」という過程も含まれていると考えられます。増殖する時に、まず必要なのは膜を増やすことです。増やさずに分裂すれば、どん…

弾指

密教には弾指という作法がある。パチンと人差し指をはじく作法でこれが鳴らないと魔が去らないとされています。 護身法とともに授けるが、前例からしてこれが鳴らない人は密教は無理だと思う。 少なくともうちでは一つの指標と言える。 弾指がならないなら代…

メダカを飼おう

article.yahoo.co.jp 癒し効果を求めて、室内に観葉植物を置いたり、生き物を飼ってみたり、自宅に自然を取り込んでいるママは多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのはメダカに日々癒されているママの投稿です。 『メダカを飼っている人はいる? かわ…

主役は衆生

ずっと昔のことだが聞きたいことがあるという方と出会い、「天台は法華経と大日経を信仰するそうだが、法華経と密教とどっちが尊いのか?」という質問があった。 恐らく法華系の新宗教か何かの方のようだった。 妙なこというものだと思って「誰にとって?」…

お知らせ  善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

已作の罪はあえて伏蔵せず その2

news.yahoo.co.jp 「せっちゃんが天国へ旅立ってからもうすぐ1年になります。この1年は本当に長かったですが、せっちゃんが誰からイジメを受けていたのか、死へ追いやったのは誰なのかすら未だに私たちにはわかりません。せっちゃんを追い詰めた人が憎いです…

ブロック外れるのはそれ以外の意味はない

今日は名古屋から心理カウンセラーをしている弟子が来てくれて久しぶりに心理療法の話をした。 心理学ワーク、お金に対するブロック、恋愛や結婚に対するブロック 進みたいけど進めない。 だからブロックを外して前に進みたい。 それは大いに結構。 でもその…

仏様に導かれて 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

後を絶たない破廉恥な犯罪

news.yahoo.co.jp 去年10月、札幌市北区の建物内で、10代の少女のからだを触るなどした強制わいせつの疑いで、47歳の塾講師の男が逮捕されました。 こういう犯罪が後を絶たない。 この間は養女に長年性的な暴行を加えてきた男が懲役18年の実刑となった。 殺…

法華経を読めば冥衆降臨す

どうしても行をしたいというので出だしに法華経の全巻読誦をするように指示した弟子が、読みだしたら霊が来て・・・という。 この御経だけじゃなく宝筐印陀羅尼が必要なのではないか?と言ってくる。 さらに施餓鬼しなきゃダメなのでは?とかいってくる。 施…

諦めは言葉の帝と書く

人として成熟しているか否かの決め手の一つ。 それは「人生には仕方ないことがある」ということの理解だ。 そういう人は静かな目をしている。 何でも思うままになるなどと言うのは幻想だと思う。 それじゃ諦めじゃないか!負け犬じゃないか‼というなかれ。 …

神も仏もない?

news.yahoo.co.jp 撃たれて亡くなった医師の鈴木さんは地域の在宅医療を担う中心的な存在で、「患者のために自分の時間を犠牲にして熱心に取り組む責任感のある優しい先生だった。今いなくなるのは市民にとっても医師会にとっても本当に大変な損失で、言葉に…

不動明王の霊験 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

猫は人生の恩人

news.yahoo.co.jp そのお気持ちよくわかります。

内魔と外魔

鎌倉から室町にかけての禅僧・夢窓礎石はその著書、「夢中問答」で修行者の出会う「内魔」と「外魔」についてふれている。 これはいわゆる禅定の世界でいう魔境のことだけではない。 禅師は密教もしっかり修行した方であり、幅広い修行者でもある。 「教外別…

S師の母上

今は何かにつけ公平だの平等だのといったことに異常に敏感な世の中だ。 だがそれもほどを越せばただのひがみ根性ではないかとさえ思う。 この前テレビで大峰山で千日行を果たしたS師の番組を拝見した。 そのときS師の母上の話がでていた。 S師が少年時代にあ…

パソコンダウンしたのでできたこと

パソコンダウンしてたのでブログ書くのも携帯じゃ邪魔くさいし・・・あまり筆が進まない。 そこで、久しぶりに次第書の書写をしてその時間にあてました。 まあ、何でも悪いばかりではない。 できなきゃ、かわりにできることを探してするだけのことでしょう。…

馬頭観音第二次香合仏祈願はじまる

馬頭観音第二次香合仏の祈願始まりました。二月初めにはお届けできます。

トンガ王国に助けの手を!義には義を。

www.jrc.or.jp トンガ王国は東日本大震災の時多大な義援金をくださいました。 我々日本人は義に報いなくてはいけないと思います。 私も少額ながら御助勢させて頂きました。

君子の交わり

君子というととても偉い品行方正の完璧な人のようですが、伝教大師様は「道心のある人を西には菩薩と言い、東には君子というのだ。」といわれ、君子は教えの違いこそあれ菩薩と同じく道を求めるという点で同じだとしています。 ここに伝教大師様の宗教の違い…

クロベエさんは人気者

都内の御宮に来られる画家さんが見たことはないのですがクロベエを描いてくれました。神社で働く方経由でいただいた。 クロベエは幸せ者だ。 画賛は「苦労はすべて笑顔に変わる ゆっくりいくべえ」でクロウとイクベエでクロベエが入っています。 そういうニ…