金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-27から1日間の記事一覧

パソコンダウンしたのでできたこと

パソコンダウンしてたのでブログ書くのも携帯じゃ邪魔くさいし・・・あまり筆が進まない。 そこで、久しぶりに次第書の書写をしてその時間にあてました。 まあ、何でも悪いばかりではない。 できなきゃ、かわりにできることを探してするだけのことでしょう。…

馬頭観音第二次香合仏祈願はじまる

馬頭観音第二次香合仏の祈願始まりました。二月初めにはお届けできます。

トンガ王国に助けの手を!義には義を。

www.jrc.or.jp トンガ王国は東日本大震災の時多大な義援金をくださいました。 我々日本人は義に報いなくてはいけないと思います。 私も少額ながら御助勢させて頂きました。

君子の交わり

君子というととても偉い品行方正の完璧な人のようですが、伝教大師様は「道心のある人を西には菩薩と言い、東には君子というのだ。」といわれ、君子は教えの違いこそあれ菩薩と同じく道を求めるという点で同じだとしています。 ここに伝教大師様の宗教の違い…

クロベエさんは人気者

都内の御宮に来られる画家さんが見たことはないのですがクロベエを描いてくれました。神社で働く方経由でいただいた。 クロベエは幸せ者だ。 画賛は「苦労はすべて笑顔に変わる ゆっくりいくべえ」でクロウとイクベエでクロベエが入っています。 そういうニ…

修行中の感情について 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com