金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生きている意味の話

今日、夜にテレビで恐竜の番組をやっていた。 そうしたら弟子が「フ~ン・・・恐竜っていったい何のために生きていたんでしょうね。」という。 「考えてみれば人間以外の生き物って、ただ生きてるだけですよね。じゃあ、その生きる目的、意味って何でしょう…

当院の金毘羅様

今日、高幡不動で飯縄様というお像を見て・・・・これ金毘羅様?と思いましたが・・・ 当院の金毘羅様。宝珠と剣を持っています。十二神将のどなたでは?と思ったけど宝珠を持つのは金毘羅様だけです。 飯縄山にはもっと大きいお像もありますが同じタイプ。 …

5月滅罪会の感想その14  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

高幡不動様と最古の聖天木像

月末の発送も終了して息抜き、お弟子さん二名と三人で日野の高幡不動様にお参りに行きました。こちらは関東三大不動の一つ、あとは成田山と大山です。 圏央道ができてとっても近くなりました! こちらは五重塔、下は回向堂です。 新撰組副長の土方歳三先生、…

 能楽 「大般若」

能楽 大般若 玄奘三蔵とのちの護法神深沙大王との出会いを描く能楽。 みごたえがある。 大河である龍沙川を前に行き悩む玄奘の前に眷属を連れた深沙大王が現れる。 彼は大般若の東伝を惜しむあまり、過去七回も玄奘の過去世における求法の旅を拒むべくそのた…

インベーダー襲来?

近代・比叡山伝説の高僧にして大行者 叡南祖賢和尚はお弟子さんが弟子を連れて挨拶に来ると「弟子を持つがいいが最後まで育てられるのか?」と聞いたという。 祖賢和尚は弟子を大事に考えて、信者より弟子と考えたとききます。 弟子は法の器を継ぐ人だからだ…

5月滅罪会の感想その12 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

欲望の街に住まうこの世ならぬもの

久しぶりに新宿を歩いたが。ここ等を徘徊する餓鬼は渋谷に比べて数はウザウザはいないが大きくて凶暴なものが多いようです。 街のあちこちでたってじっとしているが動けば人に害をなす者どもだ。 まあ、じいっと獲物を狙うゴイサギのようなものかも。 渋谷の…

既婚者でありながら交際した女性とわが子を殺した男 

news.yahoo.co.jp 起訴状によると、男は昨年10月23日夕、同市名古山町の名古山霊苑駐車場に止めた乗用車内で、交際していた女性の首を腕で締め付けて殺害。盗んだシャベルで、遺体を加西市中山町の休耕田に埋めたとされる。 検察側は冒頭陳述で、男は既…

5月滅罪会の感想その11 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

露軍退散 北守毘沙門天の誓願と 銘香「衆怨悉退散」

露軍退散は引きつづき、今度は毘沙門天の北方守護の誓願を仰いで続行。 啓白文にも「十方の怨敵を砕き」とあるから、これぞ相応。 侵略してくるロシア軍を存分に砕いていただきたい。 なんと福猫信徒様から書写山 円教寺様の「衆怨悉退散」のお香をいただき…

後遺症と中医学 漢方で何とかしたい

www.kameido-kanpo.com

知らんがな‼️

これは決して霊能者という方々を認めないということではありません。 が、 やおら、「私、こんなの見えます。聞こえます」という初対面の方の話や知らない方から電話もらっても言えることはただ一つ。 知らんがな‼️ 何でそれに私が解釈いれないといけないの…

精霊供養はクリアリング 2

「精霊供養はクリアリングというと全ての業が浄まるの?」という質問が。 全ての業が浄まるということはありえません。 そう言う方法はあり得ない。 人は生きていれば日々業を作り続けていく。 生きているというのはそういうことですから。 ここでいうのはそ…

精霊供養はクリアリング

今日は精霊供養の伝授。 師匠からうけつぐ当流の秘伝。七日間行うかなり手の込んだ供養法です。 因縁のクリアリングとして当院の密教行者は必ずします。 行者のえがくイメージがそのままが精霊に作用する。 そこまでには相応のトレーニングが勿論必要です。 …

稲荷大明神影向  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

仏さまが近く感じる  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

子供自身が決めるのが大事では?

news.yahoo.co.jp 心ない仇名で傷つく子供もいる。でも愛称として気にいる場合もある。 呼び捨てされたくないと思う相手もいる。でも親しい仲間内のコミュニケーションでは「さん」なんてつけないよね。 大事なことはそれらを一律禁止するのではなく子供自身…

5月滅罪会の感想その8  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

2022福猫 福猫と鼻炎 もろもろ

こんなメールでのおたよりをいただきました。 『ニャンコ 娘ともどもお世話になっております。 ○○と申します。昨日、福猫ちゃんがお里帰りに出発いたしました。元気いっぱいになって戻ってくる日を心待ちにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。…

ロシア軍が東部でウクライナ軍を圧倒?

ロシア軍がウクライナ東部で圧倒的な攻勢に出ているというニュースだが、私はこれは最後の最後で露軍は九仞の功を一簣に欠くことになろうと思っている。 news.yahoo.co.jp

盗聴されている?

最近盗聴されているんです!という人多い。 何故そう思うかと聞くと昨日家では話していた内容をそっくりその盗聴者と思われる人が言うのだという。 でも聞いてみるとそっくりそのままじゃない。共通点があったりすると拡大解釈しているだけだと思う。 大体盗…

5月稲荷山参拝その1  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

第四陣 福猫さんお家に向けて出発

皆さまの待っているお家へ皆勇んで帰って行きました。

気づきとつながり 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

土地神を拝む

本日は出祈祷(出張祈祷)でした。 出祈祷で大事なこと。 私が密かにしてきたことを言いましょうか。 それは必ず行った先で土地神を拝むこと。 それがコツだ。 地鎮祭とかでなくても? そう。なんでも行く先でそれをする。 ましてや地祭りした祠なら必ず必要だ…

福猫加持は月末必着!

最後の猫加持は月末必着でお願いします。 遅れますとその後は別な祈祷にはいりますから当分できません。

.コロナの次はこれ?

サル痘、確実にくるでしょうね。やれやれ。 一難去らぬうちにまた一難。

5月滅罪会の感想その7  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

大事なこと 開眼

毎月送られてくる漫画雑誌「ほんこわ」 別に取っているわけじゃないんですけど・・・どういう訳かくださる。 まあ、見るにしてもここしか大体見ませんが・・・長久保貴一さんの漫画 「阿闍梨蒼雲 霊幻怪異始末」 今月は大事なこと書いてあるのでちょっと紹介…