金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

欲望の街に住まうこの世ならぬもの

久しぶりに新宿を歩いたが。ここ等を徘徊する餓鬼は渋谷に比べて数はウザウザはいないが大きくて凶暴なものが多いようです。

街のあちこちでたってじっとしているが動けば人に害をなす者どもだ。

まあ、じいっと獲物を狙うゴイサギのようなものかも。

渋谷の場合は死体に群がるウジのようにたくさん餓鬼がいる。餓鬼を食う鬼もいる。

こういうと誤解する人がいますがこのガキは不貞の若者のことではなく、要するにこの世のものでない者どものこと。

そう言うものが何故町中にいるんだろうか?と考えたら要するに人の想念にリンクしているんだと思う。要するにリンクする人の数だけ餓鬼はいる。

他に思い浮かばない。

やはり欲望の町だね。

餓鬼集まるとお金も集まる。

いうなれば餓鬼はお金の匂いがする存在。

そう言うのを感じる力は私自身はなにもないのだけど霊狐さんは時々「ここはこんなだぞ」と映像で見せてくれることがある。

なので霊狐さんは私がそういう都会に行くのをとてもいやがります。