金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼門除けの話

毎年、年末になると鬼門除けとか家相のお札作っています。 私は占術を勉強するうちに、鬼門について正直にほとんど迷信だと思っていた時期もあります。 例えば八宅派の風水で西四命なら鬼門は悪くない。 そうなると鬼門は良くないのは単純に考えて二人に一人…

お札発送準備

今日は火伏盗難除けも終わってラストスパートでご信者さんにお手伝いしてもらっています。 もう一人じゃちょっと間に合わない。 昨日の晩もう飯縄山から帰って夜二件御祈祷しましたし・・・ホント助かります。感謝です。 この写真、奥の方で一人だけ怠けてる…

新年度家相のお札受付開始

新年家相札のお申し込み受付開始 受付12月22日まで 家相札はどなたでもお申し込み頂けます。 お名前 ご住所〒 電話 以上三点は必須 1 家相セット 10000円 【 】個 トイレ一枚 湯殿一枚 以上二枚は烏枢瑟摩明王の札 台所 水天 荒神各一枚 計四枚のセットです…

ご祈祷はサーヴィスに非ず

現代はサーヴィスの世の中ですね。 お金さえ出せば素晴らしい品々。海の遠くの見たことのないようなものもとり寄せられます。 でもお金で買えないものもたくさんあります。 億万長者でも命は買えない。 あらゆる治療法や治療器具、臓器、医療行為は買えても…

晩秋の善光寺参拝

今月は奥の院からさがって善光寺さんに寄りました。写真は毎度同行して助法してくださる藤川師。善光寺参りは彼の希望です。 阿弥陀讃を一巻上げました。 凄い迫力の荒神様、たしか高村光雲作だったっけ・・・違ったかな? こちらは三面大黒天 私は大勧進で…

お役目

最近、人為的に自分がすることがどんどん減る。 こんなことしてみようとか、あんなこともしてみようと思っていましたが・・・ 「そのようなこといらぬ思議じゃ。してはならぬ!」といわれる。 だからやめる・・・ 大概、そういうこざかしきことは無用と言わ…

生理中のお参り

聖天様は忌中と並んで女性の生理期間はお参りを遠慮することになっています。 これ、女性差別だという人いますが女性は女性ですからね。 在り方が違っても区別であって差別ではないと思いますね。 私はそういう理解ですのでその間は女性専用のお守り出してい…

お気の毒ですが

都合でいかれる日はいつといつだけ。 時間も正確には何時と言われてもそれは無理で行かれない。 でもってこれこれこういうわけだから、これこれこいいう霊を取ってほしいという手紙が来た。 初めは私が30年前に住職していた寺に手紙が来たらしく、そこのご住…

クソ味噌一緒

最近は浄土真宗はじめ一部の宗派では「死は穢れではない。」という立場で「お清めの塩」も配らないという。 キリスト教ではもちろん塩は配らないから塩がでるでないそれ自体をどうこうはいわない。問題はその理由です。 真宗さんのお説は理由は死は穢れでは…

祈りは気遣うこと

夜の11時まで護摩焚いても全ての依頼がこなせていない。 もう最後は行者は体力の勝負ですね。 頑張ってやっていますが年齢的に矢張り疲れを知らぬ・・・とまではいえないです。 こうなると自分のケアも祈って置かないといけないかも。 師匠は行者は自分のこ…

晩秋眠り猫 二態

ソランちゃんは経机の下ですやすや クロベエも ・・・・なんかのオブジェみたい。 昼下がりの本堂。 猫たちの夢の内にも秋の深まりは窮まって消えつつあります。 そろそろ寒くなる・・・今日は奮発して猫たちのためにホットカーペット(大)を求めてまいりまし…

行者のやり方は

私のような祈願の方法だと一人一人ご祈願するから当然限界は来る。 もう臨界点に近い感じ。これ以上は一人では無理ですね。 思えば私の師匠も四六時中拝んでおられた。 息抜きと言えば仕事で関西に行った間に生じるわずかな私的時間のみ。 先生は関西にいっ…

来年、関東で宿曜道講習の計画

来年は関西で青山社主催の講習があります。 いっぽう東京近郊で何人かのご僧侶で宿曜道(初伝)の伝授をしてもらいしたいというご依頼が昨日ありましたが人数がまとまればという運びになりました。 初伝は5万円(参考書籍、占星盤代などは別)で平日の開催(友引…

現代葬儀事情

昨日あるご僧侶の訪問があり、話が葬儀や法事に及びました。 私が日ごろやらない分野ですが…中でも驚いたのは「墓じまい」 子孫がないからでなく子孫がお参りしたりするのが面倒なので墓を撤去する人が多いという話。 なんて罰当たりなんだろう! でも考えて…

息災祈祷が基本のわけ

五輪塔というのは下から□、〇、△、半円、宝珠でできている。 □は大地で増益 あらゆる作物も鉱物資源も大地からとれますね。 〇は水で息災 水は色々な汚れを洗い落とし、我々を潤す。 ▲は火です、降伏。悪しきものを焼き尽くす。 半円は風で敬愛、半月の形で…

念誦の夢

今朝夢を見ました。 御老僧が出てくる。誰か定かでないけどよく知っているという感覚のみある。 私は壇上で修法し念誦している。 「あんたの念誦は声が大きくてよい」と言われる夢。 「ありがとうございます」と修法しながら恐縮する私。 何につけてもダメだ…

法華曼荼羅

法華曼荼羅ができてきました。 と言ってももちろん日蓮宗様の様なのではなく密教様式のです。 本当は尊形がいいのだけど、予算もあって種字曼荼羅です。 でもなかなかきれいですよ。万華鏡みたいです。 天台密教では法華法と法華秘法というのがあります。 日…

12月位の予定

12月2日 ㈰ 13時 火伏盗難除け大祭 お申し込みは24日までにお願いします。 12月18日 ㈫ 11時 月例護摩

おじさまと猫2

ほのぼのとして私の大好きなコミックス おじさまと猫第二弾!可愛いフクマルくんつきです。 猫好きさんにおすすめです。

スピリチュアルな世界に思う。

いろんなスピリチュアルな団体や霊能者が世の中にありますね。 私は霊能者ではないのでわかりませんが、そういう人たちの見ている世界はバラバラです。あまり統一性がない。 つまりザックリ言えばどれも主観であって客観的なことではないんですね。 例えば前…

一番楽しい時間

今は十一面様の護摩を焚いています。 十一面観音の月例祈祷は如法供を二座。三段護摩を二座、六段を護摩一座拝んで五座でしています。 一日のうち拝んでいる時間が一番楽しい。 そう思うようになった。 結構時間もかかり大変ではあるけど。壇に上がれば本尊…

飯縄様の火伏祭締め切り間近

火伏盗難除け 勝守りは今週末24日で締め切りです。頼みたい人は申込漏れのないようにお願いします。 お申し込みは yinandyan1957@yahoo.co,jp にお願いします

光の玉、「愛」を語る

今朝がた、半分起きて意識がある状態。 光の玉が訪ねてきました。 これは狐さんたちや飯縄様とは全く違う存在だな~。 と思った。 いわゆるバシャールだとかいうようなスピリチュアル系の霊体なのか? こんなのであったことない。 言ってみれば丸くて卵色に…

眷族さんへのプレゼント

留守中に来たご信徒様が狐さんたちにプレゼントしてくれました!こちらのおコン様はストラップ付の鉤「いいだろ~!」 こちらは如意宝珠ですね。 喜んで珍しく笑っています。わかります? 馬頭さんには三宝! なんと、皆手作りのようです。狐さんだって認め…

忠義のニャンコ?

殿・じゃなかったお客様のスリッパを温めております。

サンタは仏教にはいりません。

早いもので来月は12月、じきにクリスマスですね。 プレゼント好きな信者さん。モノをあげるのが大好き。 私にも色々くれる。勿論善意です。 だけどしまいにもう何もくれないで。といった。 際限なくくれるから・・・断った。 それでこれはいつかよくないこと…

宝筐印塔の功徳

家の中にオーブが飛び交うというのでご心配の信者さん。 実際ビデオも実際に送ってこられた。 それで蒼龍院さんが霊視、玄女庵さんが六壬で怪異占をしたが、どちらの結論も悪いものではないということでした。 それでもどうも気になるというのでその対策に宝…

愛即ち闇の効用

龍谷大学で開催の「第三回スピリチュアルのあれこれが好きな心理療法士の会」に招待されていって今朝かえりました。 今回のゲストは輪廻の回数やたましいの色が見えるという霊能を持つ美人姉妹のお二人。 すごいね!前世はともかく魂の色となるともう私はお…

祈願を叶えぬための信仰

当院は聖天様の供養をしてはいますがもともとは観音信仰の寺。 最近おいでになる信者様の中にはすでに聖天様を信仰している方も多いようです。 既に長く信仰されているならそれはそれでいいので、わざわざ当院の聖天様に信仰をかえる必要はない。 そのように…

なげきのモコちゃん

モコちゃんはもう12歳くらいのワンコ(ポメラニアン種) 足が悪くなってなかなか上がり框も難儀するようです。そこで一時スロープにしてあげたんだけど上がらない。なんで? 横の低い方の簀子から段階的に上がるとラクなのにそうしない。 「あげて~っ」と悲し…