金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

法華曼荼羅

法華曼荼羅ができてきました。
と言ってももちろん日蓮宗様の様なのではなく密教様式のです。
イメージ 1

本当は尊形がいいのだけど、予算もあって種字曼荼羅です。
でもなかなかきれいですよ。万華鏡みたいです。
イメージ 2


イメージ 3

天台密教では法華法と法華秘法というのがあります。
日蓮宗様のような御祈祷はないですね。
日蓮宗様のはあれは日本製の祈祷法ですね。陰陽道なんかが多分に入っている。
誤解がなきようにいますが別に悪くなど言いませんよ。私は原理主義クソくらえですから。
門外漢から見て実によくできているし、とても素晴らしいなと思います。
(ま、でも日蓮さんがしてたご祈祷はああいうのじゃないかも。)

しかしながら・・・天台宗でやるにはちょっと違うな…と思う。
法華経のご祈願は個別祈願の為にあるというよりは全体を押し上げてレベルアップするんですね。
だから法華三昧は懺悔を中核とする.その略版が法華懺法。
もっといえば密教みたいに目的別にご祈願もご供養も明確に区別されてはいない。ま、そこがいいとこだし、密教から見たら少々物足りなく思うとこでもある。

法華法は妙法蓮華観智儀軌による密教修法です。
厳密には法華経を主題としているが法華経そのものによる祈祷ではない。
(法華秘法は読経もありますが・・・)まあ、目的はやはり悟りへのレベルアップだろうと思う。
法華法でわざわざ商売だの恋愛だの祈らなくても、そんなのはほかにいくらでも修法はあるしね。化他よりはむしろこれは高度な自行用の色彩の濃いい修法と思うんですね。

寺門宗では秘法に数えます。
東密にも法華法はあるらしいですが位置づけはどうなのかしりません。

さてこの曼荼羅、私が作らせましたがご希望の方へ情報提供

品物は印刷製品です。手描きの御品ではございません。
画寸が48センチ、横42センチ
軸先が59センチです。天地は155センチくらいかな。
欲しい方は高橋法輪堂さんへお問い合わせください。
ただいまは余分はないですよ。これだけです。
作ってもらうほかない。
値段は税金別で135000円です。
電話09089467443です。
お問い合わせは下記へ
高橋法輪堂