金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-08から1日間の記事一覧

ジニチェフ非常事態相閣下のご冥福を祈ります

news.yahoo.co.jp 自ら部下を助けようととして亡くなられた政府の高官。 「六韜三略」に見るような将の器にふさわしき人だ。 実に残念だ。国を超えて賞むべき人物だ 心よりロシア非常事態相 ジニチェフ閣下のご冥福を祈ります。

そうでしょうとも。

news.yahoo.co.jp 中共がタリバン政府を一定評価。 そうでしょうとも、やってること大して変わらないからね。

未熟のゆえん

修行も若いうちの方が純粋に行に取り組んで熱心な人は多い。 火の出るような行もいとわぬ人もいる。 世間知にたけていない分、純粋で真直ぐでもある。 なのになぜそれをして未熟というのか。 むしろ世間知にまみれた人間よりもよほど仏に近い心というべきで…

岩手産マツタケ

こんな見事なマツタケを頂きました。 岩手のあさひ薬局様から天然マツタケのお供え。 例年送ってくれます。 コロナで去年の4月からご祈祷にうかがっておりませんが来年はいいけるかな・・・

あきれたアンチ・ファシスト

news.yahoo.co.jp アンチ・ファシストの名で毛沢東崇拝。 正体があらわに。 名前こそいかにも正義のように聞こえるがさにあらず実態は中国共産党の手先養成だ。 アンチファなる凶悪組織は日本でもトランプ政権に抗議して煽り暴れてくれた。 日本転覆をもくろ…

施餓鬼供養の申し込みについて  善龍庵

お知らせ 先祖供養 施餓鬼供養 再掲 ♦施餓鬼供養の申し込みについて 7月29日以降(8月8日供養分から)の施餓鬼供養申し込みにあたり振込先と項目などを改訂しました。 なお、お布施は変わりません。 施餓鬼供養を希望のかたは必ず下記専用アドレスまでフルネー…

読み違えそう

news.yahoo.co.jp 一瞬目を疑った。 なんか野党共闘「立共社れ」を「立てど共倒れ」と読んでしまいそう。 衆を頼んでの大戦さが勝てるとかぎらないのは関ケ原合戦と同じ。 あるいは董卓追討の十六諸侯のようだ。 たとえ勝っても後ですり合わせができないで困…

金剛寿命陀羅尼経の話

普賢延命の御経と言えば一般的には金剛寿命陀羅尼経です。 この御経は生老病死のうち、もっぱら死の恐れを除くために説かれたといいます。 私の本寺である大福生寺の礼拝作法中にも載せられている。 大福生寺で信仰していれば自然と唱えたお経です。 もとも…

向いていないように思いますが・・・

news.yahoo.co.jp こういうの尾身先生にはむいていないと思いますが・・・ フォロワー50万人・・・片手間じゃ簡単にできないよ それどころじゃないでしょ。

普賢延命菩薩

美しい普賢延命菩薩像の修復ができてきました。結構大きい。 これは二臂金剛薩埵の姿をした延命菩薩像で天台流の尊像です。真言流は二十臂。蓮華座の下のゾウさんも四匹でもっと派手な感じ 三つ首のゾウはエラワン象と言って帝釈天の乗り物。 普賢延命も帝釈…

中国物価事情

中国では物価が高騰している。 インフレーションだという。 お墓買った中国の人から聞いた 五年前に15万円くらいだったお墓、今は70万円くらいだという。 このままだとくらしていけない庶民もいるのではないだろうか。 今後の動向が気になる。 以前から言わ…

顕教/密教 御祈祷の違い

少々難しい質問 顕教の御祈祷と密教の御祈祷はどう違うか? 真言宗などでは顕教は密教には及ばないという見解である。 日蓮宗では逆に密教はじめ諸経の説くところは総じて法華経に及ばぬと考える。 天台は両方あるがどう考える?と聞かれた。 天台は顕密双修…

三十七尊住心城

oomorigijyou.hatenablog.com ここで大森先生が言われている仏像にお経をあげるのは内在の仏にあげるということは実に大事である。 修行も内在の仏を磨きだすためのものだ。 仏の世界の入り口は外にあるのではない。「本覚讃」に「三十七尊住心城」というが…

施餓鬼供養の功徳その159 善龍庵

施餓鬼供養 気づき お知らせ 昔ある本に「仏像に向かって読経するのは釈迦に説法である」と書いていたが、噴飯ものである。 読経は、三昧に入りその場に如来説法の会座を現出するものである。 目の前にある仏像は自分の中の仏を外に表したものなのだ。 この…