金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌のコマーシャルソングとお加持

体が異様にだるく眠いというのである弟子をお加持していたら、私の口から「越中立山大権現」という言葉が出た。 霊媒状態とかではないんです。立山権現様はあることは知っていますし、意識的になんかそう唱えないと・・と思ってお唱えしました。ほかにも白山…

逆さですが…それが何か?

これはハナゴンベという海水魚。この手の魚はデリケートなのか、あまり長く生きないことが多いけどこの子は長いですね。 でもいつの間にか逆さになってしまったんです。 最初はこうなって数日間えさも食べませんでした。本人も驚いたんでしょう。 多分体内に…

准胝仏母

最近准胝仏母を拝みたい人が急増。 准胝様は寿命長遠と子授けのみほとけ。 今日もある出版関係の人から聞きましたが、今は「妊活」といって妊娠ブームらしいのです。 まあ人口が減りだしてますからいいことです。 准胝様の出番ですね。 写真は二龍王を従えた…

亀って鳴くの?

飯縄山の奥の院は母が病気してからしばらく無住でしたが、飯縄山で多くの人が一洛叉の念誦修行したおかげでしばらく眠っていた奥の院の飯縄様がふたたび目覚めて活性化してきたようです。 飯縄様が覚醒すると色々変化も起きてきて面白そうです。 私は初めて…

バタリー式はあってはならない養鶏法です。

バタリー式養鶏法をご存知ですか? この日本でまだこんな野蛮なことしていたんですね。 狭い長いゲージに一列に鶏を押し込め昼夜兼行で卵を死ぬまで産まされる鶏たち。鶏たちはついにはあまりのストレスで隣の鳥に攻撃をするのでくちばしは全て切られます。…

能力と器は別物

世間でよくあることですが、極めて能力的な人の中にはともすると自分の上に立つ人を自分より能力的に劣っているとみて侮ったり、さらにはこれを退けて取って代わろうとする者もいますね。 でも器と能力とは別物です。ひとつではありません。 そんなバカな?…

それがそのまま説法

私自身、今まで困りぬいた時こそ「なにかしら飯縄様のお言葉が欲しい」と思うのですけどそういう時ほど何もない。 まるきり涼しい顔して羽団扇であおいでいるような調子。 日頃物申すならこのような時ほど…と思うけどね。 「それって飯縄様とかなんとか言っ…

諸悪莫作 諸善奉行

聖天さんの信者さんなんかはどこでも熱心な人が多いのでよくお参りはするけど…今回は「真言やお経をたくさん唱えると、それだけで立派な人になれますか?」という質問 答えとしては「なれない」だと思います。 それが私の考え。 ハッキリ言えば写経も読経も…

義理易

このところ2年位ですが拙寺で月一回「義理易」という学問を飯田吉宏先生に講義して頂いています。 「義理易」は占いじゃない哲学としての易。 「君子占わず」と言って君子になったら占わなくてもわかる。 易がもうすっかり体得されているということでしょう…

ある女性行者の教え

まだ三十代の終わりのころ、あるとっても興味深い「お稲荷様」の本を見て著者に会いに行きました。 (今は珍しいのかこの本を本屋で調べたらなんと18万円以上するようです。) 名古屋から近鉄電車に揺られていきました。 何故興味を憶えたのか? なぜならそ…

名医とウナギのタレのお話

私の弟子で看護師されていた人がいて、その方が言うには医者の世界では俗に「治すのが名医ではなく、治るのが名医」というそうです。 もっと進んで「治る人が来るのが名医」ともいえるらしい。 つまり名医と呼ばれる人のところには病気が治るようなプラスの…

飯縄山の秋 四景

昨日、飯縄山に撤収に行きました。 一見緑に包まれているようで飯縄山もすっかり秋が深くなっています。 ほらね。 こちらは飯縄の中社。久しぶりにお参りさせていただきました。 お宮の前は大座法師池。人工湖です。 ここから飯縄山中腹に雪解け時には巨人の…

一洛叉終了

奥の院での「慈救呪一洛叉修行」を七人の人が遂行されました。 一洛叉修行とは七日間で10万遍の不動明王の慈救呪を唱える修行ですが密教の初歩です。昔は得度前にさせていました。得度以前にするには過ぎたことですので、本山である園城寺と同じく今は密教…

破門殺リニューアル版予約受付中

脇長央氏の「破門殺」ニリューアル版いよいよ説話社から刊行です。 今、アマゾンで予約注文中 破門殺は進化する占星術。 研究の結果分かった新解釈や中限の行運法や曜術についても加味しました。 加筆部分は私が担当しました。 初版から20年近くたって、その…

願望成就を加速度的にするには。

密教ではご祈願御の最後に回向で「乃至法界平等利益」と言って終わります。 顕教でよく「願以此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆俱成仏道」というのと一緒。 回向は祈りの徳を拡大するんです。 「此れが大事なんだよ。」と師匠はよく言いました。 「最後にこれ…

歌舞伎マハーバーラタを見て

昨日は私の弟子で今は教会主管をされている方ご夫妻の御接待にあずかり、歌舞伎「マハーバーラタ」を見させていただきました。 私としてはマハーバーラタはピーター・ブルックの監督した劇をテレビで見て以来です。 内容はまあ歌舞伎座へ行ってみてください…

物事の成就こそ思え

飯縄様は決しておしゃべりな神様ではないです。 普段は黙ってみているだけ。 でも、久しぶりに通信があって「汝よ。人を思うな、物事の成就こそ思え。」と言われました。 つまり、なにごとにつけ人の助力を得るのに、あの人はどうだろうとか、この人はどうだ…

宇宙戦争

「宇宙戦争」と言ってもアメリカ、ロシア、中国が宇宙の覇を競う話じゃないんです。相手は宇宙人です。 この間深夜、NHKで宇宙人襲来、その時人類はそうしたら…みたいな科学番組をやっていました。夜遅いので録画で見た。 銀河系だけでも太陽系みたいな恒…

どういう立場で物言えば?

最近、本をご覧になった方から色々聞かれますが、先祖供養のこと、聖天様のこと、信仰のこと・・・。 でも基本的にいろいろ言われても、答えは私の意見に過ぎないということ。正しいかどうかはわかりません。 正しいかどうかと言っては変ですが、適切か否か…

天、地、人

占いの講習なんかすると、たまに方位さえよければ天下とれるように思っている人がいます。どうなんでしょ? 私の講習会では明確にそこは違うと言っています。 物事の成就はバランスによって成り立っているのだと思う。 だから、ある何かが不足しているものの…

アレンジフラワーの生み出す極楽

とっても素敵なお花を届けてくれた方がいました。 しかもご持参下さったんです!!すごくうれしいです。 造られた方は仏教をテーマにアレンジフラワーを提供している方です。 始め「御花代」を送って下さったんですけど、「そんなくらいならご自分で作ってき…

念を送られる人々2 霊的冷戦?

此れも大昔の話。 割と敏感な人が二人。ちょっとした誤解で、お互いをライバル視するようなことが…。仮にAさんとB⁻さんとしましょう そのうちAさんが「先生、大変です。Bさんが私に悪念波を送っているんです!」 「え、なんだってそんなこというの?」 「…

念を送られる人々

かなり昔です。 私がまだ駆け出しのころ。 ある霊的な相談をしたいという女性の方が見えました。 仕事はかなり優秀な能力値の高い人なのですが・・・ ある男性が彼女に念を送ってくるというのです。 その女性を自分のものにしたいという念だそうです。 そし…

湛海さんの話

聖天様の修法をしたいという人がいますが、あまりすすめないですね。 なんのためにしたいのでしょうか? 江戸時代の傑僧、浄厳和尚は聖天供をしては駄目な理由に 1、富貴世楽をもとめれば仏法は滅びること。 2、聖天を供する人に弟子を失う人が多く、跡継…

吉の薬、凶の薬。

吉と凶、対のもののように思うけど果たしてどうでしょう? この時期は悪くなる。あるいは良くなるというけど・・・悪くなる時はほっておいても悪くなる。 でも、よくなる時はほっておいては良くはなりません。 だから占いして「何時頃良くなる?」と聞かれて…

竜女様

竜宮の乙姫様として祀っている龍女様。今日改めて十一面観音の御本地供をして開眼し上段の神々の真ん中におまつり致しました。 この龍女様は娑伽羅竜王の第二皇女です。 この神様、九州の宝満山では宝満大菩薩。加賀では白山権現 安芸の宮島では厳島明神だと…

女子って不思議

来た当初は三毛同士でフーフー言って張り合っていたおミヨちゃんとタカちゃん。 今は一転して大の仲良し。スヤスヤ一緒に寝ています。 女子って不思議・・・?

破門殺を生きる

尊星王流で最大の脅威はいうまでもなく「破門殺」ということになっています。 中限は二年三か月に一回、大限は27年に一回めぐります。 とりわけ大限は全てが未曽有の危機体験となる破門殺。 破門殺除けをしてもマイナスのイヴェント勃発自体は避けられない事…

10月のお護摩と11月の祭礼

飯縄大明神護摩供 10月18日㈬ 午前11時から 非講員で参加希望の人は事前連絡してください。 参加費1000円(講員は無し) 十一月五日 (日) 午前十一時 飯縄大明神大祭 火消三昧修行 当日、火消三昧修行がございます。内陣に入って護摩の火を抑えて頂きます。参…

座右の書「菜根譚」

私の座右の書を一つ選ぶとすればそれは「菜根譚」ですね。 よく「法華経」とか言う人いますが信仰の書としてはそうでしょうが・・・座右の書として置くくらい法華経がわかるのなら大したもんですけどね。 信仰の対象としてなら話は別ですが、座右の書という…