金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

哀愍納受の好相  善龍庵

聖天様と施餓鬼供養 施餓鬼供養 吉祥成就 聖天様と御眷属様の報恩謝徳、倍増威光の施餓鬼供養を申し込まれた方から次のようなメールをいただきました。 聖天様をはじめとして様々な天部や神々の、このご供養を申し込まれる方は多いです。 やはり何がしかの感…

翡翠玉で開運するニャン!

ン、ニャンだ?今月のムーが贈られてきた? 嶽啓道 洞の呪術師きりんさんの翡翠玉開運術! この方スピ系や新新宗教とか占い師の祈祷師もどきじゃなく、生粋の伝統呪術の人です。 術に歴史の確かさが宿る。 今月のムーは買いだニャン。 クロベエも翡翠玉欲し…

いずれの道も別れを悲しまず

ずいぶん昔、以前講員だった方で退会にあたり、お掃除とかには来てもいいですか? というので「いいえ、もう来ないでください。もうここを顧みる必要はありません。」と答えた。 別にまったく腹を立てているわけではない。 ありがたいお言葉を頂いたと今も思…

長―い猫

www.youtube.com ジャコウネコは猫とイタチの間位に位置しますが、より猫にぐっと近いのがリンサンという美しい模様の動物、尾と首の長~い猫の近縁種です。 サンちゃん(アカブチジェネット)も結構長い尾っぽをしていますがリンサンはその比に非ず。 猫のネ…

サンちゃん遊びだす

今日で三日目。ケージに放ったマリを見つけて興味を持つアカブチジェネット(ジャコウネコ)のサンちゃん マリを咥えて遊びだしました。やはり広い意味ではニャンコの仲間なのかな。 大部リラックスしてきて猫ジャラシでも遊びました。この調子で慣れてくれれ…

生活保護世帯でも猫は飼えます。

news.yahoo.co.jp 生活保護受けるには飼い猫を手放さないといけない? 誰だ、そんなこと言うバカは! 私の知った被保護の人でも犬を飼っていた人はいました。 生活保護を受けても人としての基本的権利は何も変わりません。 他にも生活保護受けたら宗教の信者…

准胝独部法で霊験を見る

久しぶりに10万遍独部法に挑む人が出ました。その体験談です。 まだまだこれから先は長いのですが・・ 「羽田先生お世話様でございます。お札をお送り下さりありがとうございました。准胝様の独部法はピッチをあげると続かなくなりそうですので、マイペース…

クベーラとクンビーラ

昔の本ならいざ知らず、いまだに専門家でクベーラとクンビーラを混合している人がいるのはなさけない。 クベーラは夜叉神で財宝神。日本では毘沙門天に近い。 クンビーラは鰐のことです。 金毘羅さまの原語。

イヌが苦手なイヌ

news.yahoo.co.jp イヌが苦手なイヌ。犬が来たら倒れてしまうんですって! 人が苦手な人がいるのだからいますよね。 イエローリボンのワンちゃんに思いやりを!

御利益の呼び水

うちは観音様と聖天様のほかに毘沙門様は毘沙門様、飯縄様は飯縄様で各々に深く信仰する人がいます。 oomorigijyou.hatenablog.com 去年お祈りしてもらって大変いいことがあったので今年は毘沙門さまの御祈願に息子さん三人の良縁を頼んだという方。 そうし…

毘沙門天とムカデの夢

感想 施餓鬼供養 先祖供養 毘沙門天に祈願すると成就の証としてムカデが現れると言われています。 中には白いムカデを見たという人もいます。 戦前は毘沙門天に相場の祈願をする人が多かったのですが、信者さんの中には障子にムカデが現れてその上がり下がり…

法の空振り

この行者さんにこの法こそ授けてあげたいと思ってもその人が法に見合わないと空振りする。 例えばお金に事欠いているから増益のとっておきの秘法をと思っても授けても全く効かない。 敬愛法でも同じこと。 法は人の器に見合わねば効験がない。だから加行も終…

陀羅尼吉祥会の感想その7  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 大森先生、こんばんは。いつもお世話になっております、茨城県の○○です。 20日に修行できなかった分を昨日お祈りして無事に結願する事ができました。 この度も有難い法会を修法して下さり誠にありがとうございました。 私は家族とは決…

困りごとの有無と幸せの関係

困りごとと幸 不幸は別だ。 困りごとはあっても有り難いことを見つけられる人は幸せ。 人の気づかいに感謝できる人は幸せだ。 困りごとなんて厳密に言えば死ぬまで無くならない。 多分死んでも無くならない。 特に問題がなくても有り難い気持ちもなく、人に…

宝物

親でも 子供でも 孫でも 兄弟でも 旦那でも 女房でも 彼女でも 彼氏でも 友達でも 本気であなたのことを心配してくれる人がいること。 これはとてもありがたいこと。 とてもとてもありがたいことだ。 とてもとてもとてもありがたいことなのだ。 人としてだれ…

天尊がからかう

「羽田先生 平素より大変お世話になっております。 ○○です。 明日は大学院修士論文の中間発表なので頑張っております。先生の学生時代の恩師のお話をブログで拝見し、やはり勉学は大事と踏ん張っています。 さて、 どうにも不思議なことがありましたのでご報…

古いお札にも威力は残る

松江先生からの話。 薬剤師の研修生がすむマンション。 ある研修生からどういうわけか奇怪な音がし、そこに住んでから金縛りで苦しむという話を聞いた。 それで松江先生、大昔に当院で拝んで出してあったカード守りをとりあえず魔除けと思いその方にあげたそ…

大和虎爺 出現‼

戸越八幡宮の職員で猫田ぴろみさんというデザインをされる方がクロベエをモチーフに牛頭天王様を書いてくれました。大小二枚。 この方、戸越八幡神社でもいろいろ絵をかいてご活躍とか。 日本唯一尊 大和虎爺とあります。 虎爺はフーヤーと言って大変中華圏…

施餓鬼供養と慈悲の心  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 報恩会 信のもつ意義の一つに愛楽 (あいぎょう)の義がある。これは慈悲心が生まれることだ。 供養や修行を通じて信が深まると、それに応じて慈悲の心が生まれるのである。 施餓鬼供養は苦しむ餓鬼を救済する慈悲の修行である。それをこ…

戸越八幡宮のお猫様 ミーちゃん人気上昇中!

ミーちゃんあいたさに神社に来る人もいるとか。でも神様はしっかりお参りしましょう。 イラストも!すっかりアイドル化してます。 今日は雨だにゃ。 www.youtube.com

自衛隊憲法改正でしっかりもりこみたい。

news.yahoo.co.jp 自衛隊が正しく憲法に盛り込まれることを祈ってやまない。 専守防衛などの文言もしっかり盛り込みたい。 この状況下、 四年後に解体なんて野党連合の公約は狂気の沙汰だ。 戦争くらい良くないものはない、 だが、「戦争を肯定するのか?」…

二種類の霊障

今までは霊障は一切扱わないという立ち位置でやってきました。それは別に変えない。 だけど私から見ると霊障なのに気が付かない人 霊障ではないのに霊障だと思う人色々だ。 霊というと大雑把ですが若しも先祖霊とか水子霊とかを限定して言うなら追い払うので…

佐々木宏幹博士のこと

www.nitteizi.com 駒澤大学名誉教授・佐々木宏幹博士。 駒沢時代、文化人類学の講義を聞いてとても感銘を受けました。 今でも最も記憶に残る講義でした。 社会学科心理学コースの私にとっては選択授業の一つでしかなかったのですがユーモアたっぷりの博士の…

陀羅尼吉祥会の感想その5  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 仏縁尊しありがたし 仏様のご縁で繋がっているということはありがたいことです。 ここから頂いたメール 大森義成先生 宮崎県の○○○○と申します。いつも御世話になっております。 令和3年陀羅尼吉祥会を誠に有難う御座いました。翌年の…

祈りは状況を変える

仕事もないので家にいて八つ当たりしてくる暴力的な御家族のことで悩んでいる方からのお話 この方と話したのはついこの間です。 「昨夜寝る前に親に、彼の車が毎日家にあるけど何してるの?と聞いてみたんです。 そしたら、なんと仕事を見つけて来月から始め…

最近の私は・・・

母が死んでからこの方忙しくてゆっくりものを考えられない。 坂下さんは郷里に帰り、相続手続きもあるし、古い家なのでブロックの垣根は崩落しかけているし、家の中、漏電ブレーカーが古くて買いかえないとダメだし、壁紙ももう猫の爪痕だらけで変えないと・…

アカブチジェネット「サンちゃん」来たる。

岩手八幡平のあさひ薬局様のご厚意でミニ鳥獣園(神奈川県認可14年2号)にアカブチジェネットが寄贈されました。 ジャコウネコの一種です。(猫とイタチの間くらいの生き物) もともとが野生ですから普通の猫のようになれる動物ではないですが環境には早くなじん…

陀羅尼吉祥会の感想その4  善龍庵

大森先生この度は陀羅尼吉祥会を厳修下さいまして、まことにありがとうございました。 このような行に出会い行えることが有難い限りです。今回、感謝行として代理と共に申し込ませていただいたのですが、吉祥会のお申し込みをした2日後位に代理の一人からLI…

党より人の着眼点

news.yahoo.co.jp 山崎先生は面白いね!こういう人がいても私はいいと思う。 辻本先生の魅力は私にはよくわからないけど、要は党より人だ。 政治家だ。この着眼の仕方自体は正しいと思うので。 裏を返せば山崎先生はそれだけ魅力ある政治家が今はすくないよ…

「お金撒きます」に政治はない

総選挙、各党こぞってお金撒くと言っている。 私は単純に疑問に思う。つまるところが税金ですから。 それ以外にどこにお金があるの。 経営不振の会社やその社員、収入源の個人商店や母子家庭の納税を抑えたほうがずっと政治的だ。 困っているところに給付な…