金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-29から1日間の記事一覧

天尊がからかう

「羽田先生 平素より大変お世話になっております。 ○○です。 明日は大学院修士論文の中間発表なので頑張っております。先生の学生時代の恩師のお話をブログで拝見し、やはり勉学は大事と踏ん張っています。 さて、 どうにも不思議なことがありましたのでご報…

古いお札にも威力は残る

松江先生からの話。 薬剤師の研修生がすむマンション。 ある研修生からどういうわけか奇怪な音がし、そこに住んでから金縛りで苦しむという話を聞いた。 それで松江先生、大昔に当院で拝んで出してあったカード守りをとりあえず魔除けと思いその方にあげたそ…

大和虎爺 出現‼

戸越八幡宮の職員で猫田ぴろみさんというデザインをされる方がクロベエをモチーフに牛頭天王様を書いてくれました。大小二枚。 この方、戸越八幡神社でもいろいろ絵をかいてご活躍とか。 日本唯一尊 大和虎爺とあります。 虎爺はフーヤーと言って大変中華圏…

施餓鬼供養と慈悲の心  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 報恩会 信のもつ意義の一つに愛楽 (あいぎょう)の義がある。これは慈悲心が生まれることだ。 供養や修行を通じて信が深まると、それに応じて慈悲の心が生まれるのである。 施餓鬼供養は苦しむ餓鬼を救済する慈悲の修行である。それをこ…

戸越八幡宮のお猫様 ミーちゃん人気上昇中!

ミーちゃんあいたさに神社に来る人もいるとか。でも神様はしっかりお参りしましょう。 イラストも!すっかりアイドル化してます。 今日は雨だにゃ。 www.youtube.com

自衛隊憲法改正でしっかりもりこみたい。

news.yahoo.co.jp 自衛隊が正しく憲法に盛り込まれることを祈ってやまない。 専守防衛などの文言もしっかり盛り込みたい。 この状況下、 四年後に解体なんて野党連合の公約は狂気の沙汰だ。 戦争くらい良くないものはない、 だが、「戦争を肯定するのか?」…

二種類の霊障

今までは霊障は一切扱わないという立ち位置でやってきました。それは別に変えない。 だけど私から見ると霊障なのに気が付かない人 霊障ではないのに霊障だと思う人色々だ。 霊というと大雑把ですが若しも先祖霊とか水子霊とかを限定して言うなら追い払うので…

佐々木宏幹博士のこと

www.nitteizi.com 駒澤大学名誉教授・佐々木宏幹博士。 駒沢時代、文化人類学の講義を聞いてとても感銘を受けました。 今でも最も記憶に残る講義でした。 社会学科心理学コースの私にとっては選択授業の一つでしかなかったのですがユーモアたっぷりの博士の…