金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ感想をいただきました

こんなメールを頂戴しました 「本日のブログ、楽に生きる2と住職と赤ん坊、タイムリーで拝読してすごく精神が楽になりました。今日は仕事上のことで精神的に参ってしまうようなことがあり、不安でいっぱいでした。先生のブログが元気づけてくれました。泰然…

ドッコイおいらは生きている!

膵炎で療養中のレンちゃん 年はこせないと思ってたら少しづつ太ってきました。 黄色く汚れているのはお薬のせいです。月一で美容院にっていますがすぐにこんなになっちゃう。 。 こっちは片目になった雪の丞、おなかに腫瘍がある(癌ではないらしい) こちらも…

楽に生きる2 無理に好かれようと作るな

楽に生きる知恵の今一つには無理に人に好かれようと自分をつくらぬこと。 化けの皮はどうせはがれるし、そんなものかぶったままじゃ息つまる: ありのままでいいでしょう。 何が好きでもどう言う場所が好きでも勝手ですから。 何を着ようと食べようと自由で…

星に祈りを 千葉妙見参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

姉弟子のしてくれた話「住職と赤ん坊」

若いころ、師匠の寺である人からいわれのない陰口を言われ怒髪天をつきどうしてくれようか!面と向かって罵倒してくれようか‼と怒っていたら・・・こんな昔話を姉弟子がしてくれた思い出がある。 昔のあるお坊さんのお話。 ある大店の娘が若い手代とひそかに…

おのずから神仏と諸人に好かれる

oomorigijyou.hatenablog.com

高須先生「人情」と「人の道」は違います

news.yahoo.co.jp 高須先生。 社会的にどうであれ、世話になった人、付き合い深い人を擁護するのは「人の道」ではなく「人情」というものでしょう。 松本さんが実際どうだったかは私は知りません。 でも「人の道」は是々非々でないといけない。 ただし、この…

大いなる   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

唐代の摩利支天像?

news.yahoo.co.jp 唐代の墓から、紙の経文1巻と銅像が入った銅製の箱が出土しました。そのうち、紙の経文は近年に中国国内の墓から出土した最も完璧に保存された紙文書です。経文は『仏説摩利支天救護身命経』で、銅像は摩利支天像である可能性があると推測…

「死後のコミュニケーション」の謎

forbesjapan.com いくら心理学で調べたところで心理学は人の心を扱うものだ。 霊の存在は心が感じられる対象としては厳然としてあると言える、それはそのまま死後の個人の存続を証明するものではない。 こういう試みを否定する気は全くない、応援したいくら…

修行と方位

昨日の弟子の質問。 「修行に行く方位が凶方なので気になる。」 私は年盤五黄殺の方位で大福生寺の徒弟になった。 修行は大概凶方位だった。 五黄殺は自己壊滅方位。 意識していままでの自分を滅ぼし、生まれ変わるのにはやりようでは使える。 その代わり相…

上川大臣の器に期待

news.yahoo.co.jp 確かに人前で言うことじゃ無いよね。 失礼の極みだ。 でも上川さんが気にしないならそれでいいと思うけど。 それは上川大臣の自由じゃないの。 それが上川大臣の器を大きくし、むしろ言った麻生さんが時代を読めない恥ずかしい人と思われる…

牛頭天王 彩色出来

星祭で拝むので牛頭天王様を彩色しました。 優しいお顔の牛頭天王様、新作ではなく江戸時代の作を修繕し塗りなおししたもの。 玉眼です。前はなんかくすんで黒っぽかった。これではね…ということで塗りました。 なんか大河ドラマに出演している藤原道長役・…

今日は法友のおうちに

今日は法友のおうちに書庫整理に呼ばれました。 この人の父上は名のある気学家でしたので、気学関連の本がたくさんあり、売ってしまう前に欲しいものは下さるということでした。ありがたいことです。 遠慮なくいただいて帰りました。 小林四明先生の法象学 …

災害時のペット同行避難、飼い主に求められる備えとは 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

金剛経のおかげ

oomorigijyou.hatenablog.com 金剛経の言う無功徳の功徳。 日常そのままが「無我相」の想いで生きられれば、日々無罣礙に過ごせる。

楽に生きる

心おだやかに楽に生きる。 そのためにしていることのひとつ。 一切人に期待しないこと。 予想外のことになっても大したショックはない。 怒り、人を罵ることもいらない。 ああ、この人ってそういう人だったんだなと思うだけだ。 もし、親切にされれば思って…

あまつちの 生けるものみな

oomorigijyou.hatenablog.com

寒の稲荷参りその1 その2 その3

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com ご苦労様でございます。合掌。

動画紹介【精神科医】 不眠症 の人 必見! 薬以外で不眠を改善する方法 4選【解説】

oomorigijyou.hatenablog.com 私は寝る前に無我相禅をしております するとしないでは眠りは違うと感じる。 羽田談

GACKT「売れればいいだけの週刊誌にモラルは無い」

news.yahoo.co.jp「売れればいいだけの週刊誌にモラルは無い。脱税、詐欺、不倫にドラッグと色んな記事を書かれたボクが言うんだから間違い無い」と断言した上で「真実なんて彼らからしたらどうでもいいんだよ。売れればいい、ただそれだけ」と批判。 まあ、…

神仏との関係の良し悪しを 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

青面金剛尊様コロナ除け御守り JN1に備えて  金剛尊院教会

shoumennsama-8.hatenablog.com JN1に備えて再びコロナ守りですね。

心の苦しみを和らげる最善のやり方 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「被災ネコ」預かる輪島朝市で被災の夫婦 行方不明の飼いネコも捜す

news.yahoo.co.jp 悲しい災害のなかにも心温まるお話です。

聖天さまの財運守り ラスト一個

こちらは終了しました。ご覧いただきありがとうございます。 一個、住所違いで戻りました。その方には新たらしいものをすでにお出しておりますのでこちらのお守りがラスト一個になります。 欲しい方はメールで早い方でおしまい! 今ちょうどおりよく聖天さま…

jN1猛威振る予兆か

news.yahoo.co.jp いい加減に勘弁してほしいですね。 特に高齢の方は肺疾患は怖い!ご注意ください。 私は新型コロナはアメリカの医療研究所が中国の施設にウイルスの能力拡大を依頼し、その流出が招いたという話があって、それが最も真相に近い説だと思いま…

摩那斯竜王 旅立つ

摩那斯竜王様が今日お迎えでお施主様に手渡されました。 お施主様に「法華経全巻訓読・真読両方で読むべし」のお声があったことをお伝えしました。 やはりというか、さすがは法華八大竜王のしんがり摩那斯龍王様。 なかなか大変ですが行の道はこうして始まる…

葬式に行くのに先様の宗教に合わせてエセ信者にはなりません

news.yahoo.co.jp 宗教によってコロコロとあり方が変わる日本のお葬式。 お供え一つにしてもキリスト教でお花料、仏教ならお香典、神道なら御玉串。 弔問する側もそれによってまるで臨時の信者みたいにコロコロとありかた変えるのが常識のように言う葬儀社。…

浴油の温度は感応道交

「古来、聖天浴油の大事な一点は浴油の温度にある?」というがそれって本当ですか?という質問があった。 確かにひとえに温度で成否が分かれるともいう。 それで一定温度に保つ電熱器を用いる方もあるとか。 でも私の考えは少し違います。 これは感応道交を…