金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

摩那斯竜王 旅立つ

摩那斯竜王様が今日お迎えでお施主様に手渡されました。

お施主様に「法華経全巻訓読・真読両方で読むべし」のお声があったことをお伝えしました。

やはりというか、さすがは法華八大竜王のしんがり摩那斯龍王様。

なかなか大変ですが行の道はこうして始まるのです。

奥様も礼拝行に挑みたいとのお話で五体投地をやり方を見て帰られました。

このお像は水を吐いているよいうに見えますが、摩那斯は洪水をおさめた龍王なので、そう思うと水を吸いこんでいるようにも見えてきます。

いそいそと旅立っていかれました。ちょっと寂しい気もいたしますがもとよりうちは仮の宿でした。

龍王様、お元気で!