金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-01から1日間の記事一覧

発作は起きてはいるが・・・

こんばんは羽田先生。 うちの娘の近況ですが…。ここ2年近く、妻も私に何も言いませんでした。定期検診に行った後の結果報告もありませんでした。不穏な感じや悪化傾向がないから、取り立て伝えることがなかったからでした。 しかし昨夜、最近行った定期検診…

目玉ビックリ、菊花茶 その後 松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 松江堂薬局通販部 この迷惑な新型コロナウイルスのために、いろいろな業種でパソコンで目を酷使するため眼精疲労から乾燥感、痛みで苦しんでいる人がふえました。 中国医学では目の疾患では「明目」作用のある菊、クコ、決明子をお茶…

李登輝 元台湾総統 一路走好 松江堂薬局のブログ

台湾大好き > 李登輝先生の書 <台湾の李登輝先生が97歳でお亡くなりになりました。 お歳からから考えればそれは仕方がないのですが残念でなりません。 先生の講演会に参加したことがありますが、僕にとってはちょうどお祖父さん世代の日本語に聞こえました…

「根本無明」の話

石原慎太郎さんが自殺を委託した人の病を「業病」といった点で物議をかもした。 この話では「業病」というイメージが「悪事の果てになる病」のイメージとしてとらえられている。 石原さんの話自体は措いて、これを「仏教思想」と解説しているものもあったの…

金光明最勝王経「乃至蚊虻悉不為害」のご利益

如意宝珠品には最後に末那斯龍王。電光龍王。無熱池龍王。電舌龍王。妙光龍王の五大竜王が現れ 真言を説きます。 怛姪他 阿折囇 阿末囇 阿蜜 諦 惡叉裔 阿弊裔 奔尼鉢唎耶栗諦 薩婆波跛 鉢唎苫摩尼裔 莎訶 阿離裔般豆 蘇波尼裔莎訶 ( タニヤタ アシャレイ ア…